笹ヶ峰山頂 2007.11.10撮影
☆☆  ようこそいらっしゃいました!!  ごゆっくりとしていってくださいませ(初心者の山登り)  ☆☆

2009年01月03日

四万十川

1日、2日と「食べる、見る(TV)、寝る」で過ごしたため、体重が2,3kg増加。
3日は、少し体を動かしに行ってきました。
子供の勤めている会社の餅つきイベントが四万十市方面であったので、
餅つきに参加して、四万十川の沈下橋めぐりをしてきました。

人気blogランキング クリックお願いします。

sata


















これは、佐田の沈下橋です。
四万十川には、全部で58の沈下橋があるようです。
ちょうどお天気も良くて、青空と清流が素晴らしかったです。


misatotakase









     (三里沈下橋)                 (高瀬沈下橋)

katumaiwama









    (勝間沈下橋)                 (岩間沈下橋)

勝間沈下橋は、「釣りばか日誌」の撮影現場になった場所です。
結構、県外ナンバーの車も見に来ています。福岡ナンバーの大型観光バスも来ていました。四万十川沈下橋ツアーでしょうか。

夏場にキャンプに来れば最高の場所ですね。
  
Posted by se1955 at 23:59Comments(3)TrackBack(0)

2009年01月01日

2009年元旦

新年おめでとうございます。

高知の日の出は、少し雲がかかっていました。(自宅より)
hinode


















皆様のご健康とご多幸をお祈り致します。
本年もよろしくお願い申し上げます。
  
Posted by se1955 at 07:30Comments(4)TrackBack(0)その他

2008年12月20日

寒風山

山登り日:2008.12.20 いの町本川村  標高:1763m

ここのところ1ヶ月ほど登っていませんでした。
先月は伊予富士で樹氷が見られたので、今日は、寒風山へ樹氷を見に出発。

人気blogランキング クリックお願いします。

kan01




















頂上に少し雪が残っている程度で、樹氷は見ることができませんでした。
残念無念です。年内にリベンジできるかな〜??

kan02




















例年であれば、この場所で素晴らしい樹氷が見れるのに・・・・・・・

kanpu1


















2006.12.3に行ったときの写真です。

帰りに「木の香温泉」で体を温めて帰宅。
これからは、山登り、温泉コースが最高ですね。



  
Posted by se1955 at 23:59Comments(5)TrackBack(0)山登り2008

2008年12月08日

沖縄旅行

沖縄で結婚式があったので、3泊4日の旅行に行ってきました。
プライベートで沖縄に行ったのは、28年前に新婚旅行に行って以来です。

人気blogランキング クリックお願いします。

oki1




















初日は、高松空港から沖縄に飛んで、レンタカーで本部町まで移動のみ。
翌日、沖縄美ら海水族館に行ってきました。
10m級のジンベエザメが目の前を悠々と泳ぐ姿は迫力です。
お魚好きの私にとっては、1日いても飽きないですね。
午前中ここで過ごして、午後は今帰仁城跡、古宇利島を巡ってきました。
曇天、強風の1日で、沖縄にしては寒かったのが残念です。

oki4




















3日目は、良いお天気。朝一で万座毛を見て、11時30分の結婚式へ。
海辺にある教会での結婚式です。
青い海、青い空、白い教会の中での結婚式でした。素晴らしいです。
高知ではこのような結婚式場はないですね。

夕方の披露宴には時間があったので、、東南植物楽園、パイナップル園で
くつろいで、披露宴会場の那覇市内のホテルへ。
ちょうどこの日は、NAHAマラソンが行われていて、那覇市内は交通規制で
大渋滞でした。来年は、泊まる場所ができたので、NAHAマラソンに挑戦して
みようと思う。

oki2




















最終日
帰りの飛行機の時間まで十分時間があったので、首里城見学。
沖縄には、9つの城跡があって、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として
世界遺産となっているようです。首里城跡はその1つですね。
あらためて、沖縄に城が9つもあったことを知りました。

oki3




















お昼は、国際どおりを少し入った地元の昼飯屋で、琉球料理を食べました。

次回は、沖縄、石垣に知り合いができたので、NAHAマラソン、八重山方面に
行きたいですね。
  
Posted by se1955 at 23:59Comments(2)TrackBack(0)その他

2008年11月22日

伊予富士(樹氷)

山登り日:2008.11.22 高知県いの町本川村  標高:1756m

ここのところ冷え込んできましたが、皆さんお元気でしょうか。
今日は、女房どのと従兄弟夫婦と4人で瓶が森林道沿いに樹氷を見に行ってきました。
(樹氷といったり霧氷と言ったりしますが、違いはここを参照ください)

朝早く出発しようと予定していましたが、ゴミ当番になっていることをすっかりと忘れていました。
7時から8時までゴミ処理を行い、8時に出発しました。

人気blogランキング クリックお願いします。

iyo11




















木の香温泉まで、従兄弟と2台の車で行って、昼食をゲット。
お店のおばちゃんに車を1台駐車させてもらって、私の車に同乗して出発。
寒風山登山口を過ぎて、瓶が森林道に入ると、道路もところどころ雪、氷が残っていてアイスバーン状態。山側の壁には大きなツララがあります。慎重に運転をしながら進みます。

iyo16




















道路がアイスバーン状態なので、車もほとんど通りません。ところどころで、これ以上進めなくなっている車もありました。2駆で雪道は危ないですので、4駆かチェーンを準備していくようにしましょう。道路脇の木々はすっかり紅葉も終わっています。道路脇の木々の樹氷を期待して来たのですが、少し早かったようです。伊予富士に登って樹氷を見ることにしました。
伊予富士山頂では、山の北側斜面に沢山の樹氷が残っており、今シーズン初めての冬景色を堪能しました。

iyo12iyo13









  
iyo14iyo15










晴天とまでは行きませんでしたが、素晴らしい景色が一望できました。
山頂では、20人位の方が、お弁当を広げています。
寒風山登山口から登ってきたようです。
空気が澄んでいたので、「やまなみ海道」がはっきりと見えます。
双眼鏡で覗くと、寒風山、笹ヶ峰の山々にも沢山の方が登っていました。
山頂から北側の眺め。クリックで拡大。

pano11








帰り道、車を駐車させていただいたお店で、山菜ソバを食べて帰りました。
瓶が森林道は、11月30日15時で閉鎖されます。
以降4月1日までは、林道入り口の寒風山登山口から登ることになります。

【タイムチャート】
08:00 自宅出発、木の香温泉向かいのお店で、昼食を買う
10:20 伊予富士登山口到着、登山開始
11:20 頂上到着、昼食、休憩
12:20 下山開始
13:00 登山口到着、道の駅で買い物をしながら帰る
16:30 帰宅
  
Posted by se1955 at 23:59Comments(4)TrackBack(0)山登り2008