2004年08月27日

白髪山(物部)

3c7f308c.jpg山登り日:2004.12.23 高知県物部村 標高:1,770m
白髪山は四国に2つあります。本山町と物部村にある。
どちらも素晴らしい山です。
頂上まで、約1時間。
頂上からの眺めは、北に三嶺(登って見たい)、剣山などの眺望。
一面のササ原が素晴らしい。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/se1955/11301101
この記事へのコメント
10/6日午後4時10分白髪山に登頂して来ました。・・大豊のスーパーで弁当を買って南国ICを出たのが12時10分、別府峡経由で登ろうとしたら別府峡で通行止めになりました。引き返して大栃から白髪山コースを目指し登山入り口より入山開始は15時10分です。入り口から100m程は台風の影響で道が谷沢になっていましたが後は良好な山道・・しかしいくら歩いても歩いても笹の原に出ず? 山頂で食べたかった弁当を林の中で食べるはめになりました。しかし頭の中は『笹原と山頂』のことばかりで食べたら即出発でその間10分程度です。今回も途中何度も休憩しつつその都度登山を止めようか?・・思案の前進・・頂上が見えたと思ってそこまで行くと更に上に続く始末でしたが、やっと頂上に到着・・なんと見事な笹の原では・・此方こそ「笹ノ峰」ではと感じました。写真の山道付近は沢山のリンドウが咲いてましたょ。
Posted by おつえ at 2005年10月07日 16:40
おつえさん
お疲れ様です。
大豊のスーパーで弁当を買ったということは、笹ヶ峰行って、それから白髪山に行ったということですよね。驚きです。すごいバイタリティーですね。途中で通行止めがなければもっとスムーズに行けたのに。。。6日はあまり天気が良くなかったですが、白髪山の頂上の見晴らしはいかがでしたか。北に三嶺が見えましたか。? 私も白髪山には、また行きたいと思ってましたので、白髪山コースから行くようにします。古木ありましたか。?
今度の9,10日あたりには、どこかに行こうと思ってます。
ところで、私の家は、南国ICを降りて5分位のところです。
高知の山に登るときには声をかけてください。可能であれば、ご一緒しますよ。


Posted by se1955 at 2005年10月07日 20:05
登山入り口では2カ所とも太陽が出ていましたが、頂上に於いては何れも霧で時々薄日が差し込む程度・・事前の天気予報は一応調べて5日と7・8日は雨模様だったので6日を決行日にしました。しかし、山頂からの周囲の展望は残念の一言でした。白髪山では私を追い越した登山者が一名居たのですが頂上に行ったら居ない?? 剣山の方へ行ったのか?と思っていたら下山時にはまた追い越され『尾根に出て居たが霧で駄目だった』と言っていました。古木ですが笹ヶ峰の方で良品を見つけ大栃でセッコク5株購入しました。
 昨日は疲れで昼の12時まで爆睡・・足の膨ら脛がパンパンに張って歩くと痛い・痛い・・そこで某温泉に向かったのですが着替えをした関係から小銭を持たずに行ってしまい引き返す羽目になりました(苦笑)・・今日は大金を持って温泉で体を癒してくる予定です。
Posted by おつえ at 2005年10月08日 07:09
おつえさん
山の天候は変わりやすいので、晴天に巡り合えることは少ないのですが、巡り合えた瞬間があるから山登りは止められないですね。
大栃でセッコク買いましたか。橋渡ったところの市ですよね。私も月に1回位見に行ってます。たまに、赤花なんかがあれば買いますが、最近はあまり買ってません。イワマツなんかが安いときに買ったりします。アンパンマンミュージアムのところの道の駅にも、たまにセッコクや山野草が出てたりします。
それでは、温泉につかって体を癒してください。
Posted by se1955 at 2005年10月08日 10:01