2005年05月25日

源氏ボタル

ホタルの季節になったので近くの田圃の脇の小川に行ってみました。
10匹ほど見つかりました。源氏ボタルでした。
子供の頃にはホタルが舞い踊ってましたが、今ではほとんど見かけることもなくなりました。
自然を大切にしましょう。
人気blogランキング クリックお願いします

源氏ボタル


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/se1955/23098283
この記事へのコメント
 ヨモギの芽に留まったゲンジボタルですね。
この大きさだと、メスかな〜。

 深山渓谷などのように、手を加えてはいけない自然を保護する一方で、手を加えないといけない自然を保全することも大事ですよね〜。ゲンジボタルとヘイケボタルって保全しないといけない部類なんですよね。
 田んぼの自然って、ヒトが管理放棄したら崩れる自然なので、少しずつ手を加えながら、ホタルにも優しい農作業を考えないと成らなかったりして、難しいですね。

ps.ご訪問ありがとうござました。
Posted by soh-01 at 2005年05月27日 08:15
soh-01 さん
訪問ありがとうございます。
オスのゲンジボタルでした。(光ってましたので)
当方の田んぼもコンクリートづくしの溝になってしまい
ホタルの見られる環境が少なくなってきました。
では、今後ともよろしく。
Posted by se1955 at 2005年05月29日 15:36