2006年01月22日

笹ヶ峰(南国)

山登り日:2006.1.22  高知県南国市/土佐町  標高:1131.4m

高知県には笹ヶ峰が3ケ所あります。愛媛県西条市と高知県いの町の境にある笹ヶ峰(1859.7m)、愛媛県新宮村と高知県大豊町の境にある笹ヶ峰(1016m)と今回登った私のお膝元である南国市の最高峰の山である笹ヶ峰です。

ひさびさの山登りです。朝8時30分に出発。途中で弁当を買って、登山口に着いたのは、10時15分。登山口から頂上まで約45分。11時に頂上に到着。雪が10cmくらい積もっていたが比較的、楽な山登りです。頂上からの展望はお天気も良く、南には南国方面・浦戸湾、北には四国山脈・早明浦ダム、西側には石鎚方面の山々が広がっています。

頂上で30分ほど昼食を取って下山。

人気blogランキング クリックお願いします。

笹ヶ峰1

西側の展望。石鎚方面。ちょっと雲がかかって石鎚山は見えませんでした。

笹ヶ峰2

北側の展望。四国山脈・早明浦ダム。黄色く見えるのは棚田です。

笹ヶ峰3

南側の展望。浦戸湾(桂浜は中央、クレーンの右上)太平洋がみえます。

山頂付近で地元の方と会いましたが、天気の良い日には室戸岬まで見えるとのことでした。

笹ヶ峰4

笹ヶ峰の麓の地区では、棚田で米作りをしているようです。田植えの時期に来てみようと思います。

笹ヶ峰5

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
良い天気で良い景色、今日登ってよかったね。木々には霧氷が窺えて此方も
登ったような気分になりました。ここの笹ヶ峰ですが今時の登山に運動靴
でも登れますか?また棚田は登山道から見ることが出来るのですか?教え
て下さい。
Posted by おつえ at 2006年01月22日 15:58
おつえさん、こんにちは。いつも訪問ありがとうございます。
はい、ここの笹ヶ峰は運動靴で大丈夫です。
私は、トレッキンギシューズでしたが、運動靴と大して変わりません。雪も10cm程度でした。地元の方に聞いても、昨年の大雪の時でも20cm程度とのことでした。
棚田は、登山口に行くまでの間に見ることができます。田植えの時期がお勧めです。(多分6月頃だと思います)
Posted by se1955 at 2006年01月22日 16:10
こんばんは。高知は今日はとても良い天気だったんですね。
こんなに素晴らしい景色がお手軽に見れるなんて!とても羨ましいです。
寒いのはとても苦手...なのですが、こんな素敵な山だと山に行って
みようかなぁという気持ちになりますね。
Posted by yamato at 2006年01月22日 22:05
yamatoさん、お久しぶりです。
この日は、お天気も良くて暖かい日でしたので山登りも苦になりませんでした。私も寒いのは苦手です。早く夏になれば・・・と、冬になれば思います。しかし、樹氷などを見ると冬山もいいな〜と思ったりもします。ところで、yamatoさんはマラソンしているのですね。フルマラソン3時間30分とはスゴイですね。
Posted by se1955 at 2006年01月23日 21:50
高知市がきれいに見えますね
土佐町、本山町あたりの山はあまり登ったことがありません
地図で見ると工石山、三辻山の山並みの続きのようですね
近いうちに行ってみようと思います
道路等、気をつける必要があるところがあれば教えてください
きれいな画像ありがとうございました
Posted by 土佐中年日記 at 2006年01月24日 12:15
土佐中年日記さん、こんばんは。
旭からでしたら、県道高知本山線を工石山を経由して行くのが最も近いと思います。県道高知本山線を右折してから登山口までは、途中から未舗装の道になりますが、特に危険な場所はありません。多少雪が残ってましたが注意して運転すれば大丈夫でした。是非行ってみてください。
Posted by se1955 at 2006年01月24日 22:57
確かに樹氷を見ると冬山もいいなぁと思いますよね。
低山なら特に雪は気になりませんし、ちょっと登りやすそうな山を
探してみようかなと思います。

フルマラソンは...1回きりでしたが3時間30分で走れました。
ただ、今は右膝の調子が思わしくないので、久しぶりに休養してい
ます。そろそろ走り出そうかなとも思うのですが、寒い季節は古傷
である膝への負担が大きいので、どうしても自重しちゃうんですよ
ね...。ま、山もランニングもマイペースで楽しんでいます。
Posted by yamato at 2006年01月25日 00:59
はじめまして
笹ヶ峰には一度、登りましたが浦戸湾の方は見ることができませんでした。
何処の場所から展望できますか。
Posted by ki at 2006年01月25日 17:23
yamatoさん
私も以前、ジョギング程度ですが走ってました。
フルマラソンは走ったことありません。
ハーフマラソンで1時間50分程度でした。
もう1周走ると思うとフルマラソンを走る勇気がありません。
おっしゃるとおり、山登りにマラソンにマイペースで
頑張りましょう。

kiさん、はじめまして。
ご訪問いただきまして有難うございます。
頂上からは南方面の展望は良くありません。
大天狗岩方面に下って、大天狗岩から数分下ったところに
南側の開けた場所があります。
そこからの展望は素晴らしいです。天気が良いときには
室戸岬まで見えるそうです。(地元のかたと丁度一緒になり
いろいろと話をしてくれました。)室戸岬が見るのは、
年に数回位といってました。
Posted by se1955 at 2006年01月25日 21:56
ありがとうございました。
又、行ってみます。
煙霧とやらで、山が霞んでいました。困ったものです。
今日はもう、治まったみたいで良かったです。
Posted by ki at 2006年01月28日 08:38