2006年01月29日

野地峰

山登り日:2006.1.29  高知県大川村/愛媛県伊予三島市  標高:1279.4m 
  −−>地図
お天気良好。近くの山で昼ごはんでも食べようと北に向かって8時30分に出発。
大豊ICを下りて雪もなさそうなので野地峰に行く事にした。
途中のコンビニでカップラーメン、早明浦ダムの良心市で田舎寿司を買う。
10時に登山口に到着。11時に頂上に着く。家を出てから2時間30分の道程。
頂上には、首なし地蔵が奉られている。(首なし地蔵のいわれは??)
頂上でカップラーメン、田舎寿司で昼食。約1時間のんびりとして下山。

人気blogランキング クリックお願いします。

野地峰1



















頂上より西側方面の眺め。東光森山、大座礼山方面。

野地峰4



















お昼ごはん、カップラーメンと田舎寿司(タケノコ、コンニャク、シイタケなど)

野地峰2



















この地域の山々は、吉野川上流に位置しており水資源の確保のために植樹が
行われています。香川県の皆様による植樹の看板があります。
−−>どんぐり銀行

野地峰3



















頂上から朝谷地区が一望できる。
この地域は昔、「白滝鉱山」のあった地域だそうです。。少し調べてみました。
四国山脈の南に面した山の中腹に、四国では別子・佐々礼に次ぐ第3位、高知県では第1位に位する「白滝鉱山」があった。白滝鉱山は、日本鉱業株式会社の経営により近代化学による大規模な設備がなされ、従業員500人で、月産鉱石1万トン、製銅100トンを産していた。
当時、この地域には、417戸、1,960人が住んでおり、学校も小・中学校があり、児童数400人(12学級)、生徒数186人(5学級)、外に、私設の幼稚園もあった。また、映画館もあり、週2回上映され、テレビは全戸数の約90%まで普及していた。
−−>大川村のホームページより

野地峰5



















登山途中で写真を撮影していて足を滑らして、デジカメを落としてしまい、
レンズ部分が破損。(レンズが取れました。)従ってこれら写真は、レンズを
手で押さえながら何とか撮影したものです。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/se1955/50367842
この記事へのコメント
あらら、とんだハプニング&災難でしたネ(ノ゜O゜)ノ
おケガはありませんでしたかぁ?
しっかし、寒い寒いとはいーながらも、
四国のお空は真冬のどんよりした低い空じゃなって
だいぶ高いお空になってきてますネ!!
あと1カ月くらいで四国は春がくるんでしょーね?
いいないいな!
Posted by クボえり at 2006年01月29日 18:57
クボえりさん、こんばんは。
ケガしたのはデジカメだけでした。
今日は、黄砂かなと思うくらい空が霞んでましたが、
それでもこれくらいの青空が見られるのが田舎の良さですね。
早く春来て欲しい〜。寒いの苦手です。
Posted by se1955 at 2006年01月29日 21:07
いい天気でよかったですね
昨日の梶ヶ森は山頂は吹雪で、下り始めてからいい天気になりました
野地峰にも一度行ってみたいと思います
白滝の鉱山跡には数回行きましたが良いところでした
大川村の知人は子供の頃、「白滝へ行く」と言えば、
高知の街へ行くより嬉しかったそうです
それだけにぎやかなところだったのでしょう
Posted by 土佐中年日記 at 2006年01月29日 21:24
まいどです!
田舎寿司ってメチャメチャうまそうですね。
四国限定でしょうか?和歌山では見かけません。
デジカメ壊れてショックですね。
私なんか手袋落としただけでもショックなのに。(笑)
それにしても素晴らしい空の色です。
Posted by blueeyedsoul at 2006年01月29日 22:26
2週間連続山登り、うらやましいですね。
今日は京都もいいお天気でした。
滋賀県北部の雪山に登りに行って来ました。
360度の展望と下山後の温泉を堪能して
帰ってきました。やっぱり山はいいですね!
Posted by ミスターO at 2006年01月29日 22:56
今日は天気が良く、1月にしては暖かく、最高の登山日よりだったでしょ。
se1955さんの写真は、いつも青空と山がすてきです。
昨日、八十八の7番〜17番を頑張って来ました。
僕は道中お寺の事より、山の景色ばかり気にしながら走ていました。
高知のお寺はもう少し先になりますが、高知も走れます。

私も今日、登って来ました。
天気が続いたので、樹氷や霧氷は無かったですが、天気が良く、眺望は最高でした。
寝不足で今は眠たいので、今日の登山のホームページは明日以降になりますがまた後日、覗いて下さい。

Posted by タマ at 2006年01月29日 23:13
土佐中年日記さん
梶が森はお天気が悪くて残念でしたね。
野地峰一度登ってみてください。
昔の賑わいは知りませんが、今の自然は素晴らしいです。
Posted by se1955 at 2006年01月30日 21:45
soulさん、まいどです。
田舎寿司はこちらの方面に山登りに行くと
良心市などで見かけます。ここらの田舎料理なのでしょう。
タケノコ2、コンニャク2、シイタケ、ミョウガ、セイソウ、
シロウリの粕漬け? の8コで¥300円でした。
Posted by se1955 at 2006年01月30日 21:50
ミスター0さん
蛇谷ヶ峰も絶好のお天気だったようですね。
先日スポーツショップに行ってスノーシュー探しましたが
高知のお店では売ってませんでした。高知ではあまり必要ないし
売れないのでしょう。?
Posted by se1955 at 2006年01月30日 21:56
タマちゃん
四国八十八ケ所行きましたか。
高知(29番)に近づいてきたら教えてください。
待ってます。
Posted by se1955 at 2006年01月30日 22:01