2006年02月11日

白髪山

山登り日:2006.2.11 高知県物部村  標高:1770m −−>地図

白髪山に登ってきました。
登山口の1km手前から、積雪が20〜30cmほど積もっており車が進まなくなりましたので歩いて登山口まで行くことになりました。このような時にスノーシューがあれば・・・・
登山口からも結構な積雪。1組が先に登っているようで足跡をたどって登る。頂上付近では1m近い積雪。夏場なら一面の笹原のはずが、一面の雪。はいながら登りました。頂上の積雪は1mほど。

人気blogランキング クリックお願いします。

白髪1

頂上から三嶺方面を望む。夏場には登りたいと思っています。

白髪2

一面の雪

白髪4

夏場に来た時は1面の笹原でした

白髪5

登山口まで約1km歩きました。今日は本当に疲れました。
帰りに黒潮温泉に浸かって疲れを癒してビールを買って帰宅。

白髪3

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんはぁ。先日はボクのブログのサイショのコメント
ありがとうございました。
ひょえ〜〜っ四国でもすごく雪積もるものなんですネ?
先週の芝焼きとは同じ四国って感じがしませんけど・・・。
Posted by Aryu at 2006年02月11日 22:18
se1955さん 今日はお疲れさまでした。
白髪山、意外と高いやまですね。和歌山は最高峰でも1382mです。
でも、最高の山頂じゃないですか !!
1枚目の山頂写真 気に入りです。
奈良県の山に白鬚岳(しらひげだけ)がありますが、よく似たやまですね。
Posted by 雪山の山頂は最高 at 2006年02月11日 22:22
まいどです!
すごい雪の量ですねぇ、恐ろしく体力消耗しそうです。
3枚目と4枚目の対比が面白いです。
まったく同じアングルで冬と夏ではこうも違うんですね。
黒潮温泉って海水のお湯があるところじゃないですか?
一度だけ行ったような記憶があります。
Posted by blueeyedsoul at 2006年02月12日 09:18
頑張ったね・お疲れさんでした。(拍手) あの笹原の山頂も標識が有るのみ
とは驚きです。・・・昨秋のキック苦しい登山を思い出しました。(笑)
Posted by おつえ at 2006年02月12日 13:51
aryuさん、こんにちは。
訪問ありがとうございます。
四国でもこのクラスの山になるとかなりの積雪です。
この山の北にある三嶺が有名な山で、この日も結構な登山客がいたようです。雪山に登るのはしんどいですが、山頂で昼食を食べながら周りの景色を眺める・・・・・これが楽しみで登ってます。

タマちゃん
天気は快晴とはいえませんでしたが、無風で温かい山登りでした。疲れも山頂に着くと忘れてしまいます。
先客がいて、年配のご夫婦でしたが写真を撮影したりコーヒーを飲んだりと楽しんでいた様子でした。
Posted by se1955 at 2006年02月12日 15:59
soulさん
恐ろしく疲れました。今日は朝から少し足が痛いです。
黒潮温泉は海水ではないです。soulさんの行ったところは、もう少し東の方面の海岸沿いにある海水風呂だと思います。
海水プール、ミストなどがあったように記憶してます。

おつえさん
おつえさんが昨年行った頃とは随分景色が違っていると思います。それぞれ季節の良さがありますね。
Posted by se1955 at 2006年02月12日 16:00