2006年02月18日

矢筈山

山登り日:2006.2.18 高知県物部村  標高:1606m −−>地図

先週、矢筈山(やはずやま)に行こうとしましたが途中で積雪のため引き返して白髪山に行きました。この1週間暖かかったので大丈夫と判断して再挑戦してきました。
朝、9時15分に出発。途中コンビニでカップラーメンを購入、大栃の良心市でお寿司を購入して登山口へ。途中、雪の心配もなく11時に登山口へ到着。登山口からも途中ところどころに雪はありましたが、1時間で頂上に着いた。絶景です。

人気blogランキング クリックお願いします。

矢筈1

青い空、白い雪、樹氷。

矢筈3

山頂から西側の眺め。はるか彼方に石鎚山か・・・

矢筈4

山頂から東側の眺め。三嶺、先週登った白髪山方面

矢筈5

頂上付近では、笹原と笹原の中にあるコメツツジに樹氷が・・・・

矢筈6

樹氷が素晴らしい

矢筈7

登山口のある矢筈峠には、「この東笹原道開設にあたり韓国の方が就労された。当時、この峠が祖国の地形に似ていることから、金学朴氏(杉本氏)が「アリラ ン峠」と名づけられ同僚達とこの地に立ち遙かなる母国に思いをはせたと言われる。本名は「矢筈峠」と称する。」   高知中部森林管理署    の看板が ある。
帰って調べてみると、昭和30年代の始めころ、この道を作ったときに朝鮮半島の人たちが多く働いていたという。

矢筈2

帰り道、笹川沿いにある「笹温泉」に浸かって疲れを癒して帰宅。
入浴料金:800円。硫黄冷泉を沸かしている。檜だと思われる湯船。街中にあるような優雅な温泉ではなくて田舎の素朴な風情が良い。入浴客は私一人でした。
営業日は、土日祝日、10時から17時だったと思います。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】の「スポーツ」カテゴリにも登録して、
もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】

参加をお待ちしています☆
Posted by ヵヮィィ☆ブログランキング at 2006年02月18日 20:04
最高の風景ですね
うらやましいなぁ
道はチェーン無しで大丈夫でしたか?
Posted by 土佐中年日記 at 2006年02月18日 23:32
まいどです!
青い空に樹氷が映えてとっても綺麗です。
人の少ない温泉といいメッチャそそられます。
もう一度だけでいいから樹氷が見たいっす。
Posted by blueeyedsoul at 2006年02月19日 01:44
土佐中年日記さん、おはようございます。
絶好の天気でした。
登山口までの道路は、まったく雪はありませんでした。
登山客も5組くらいいました。
頂上から三嶺を双眼鏡で覗くと、何名かの登山客がいました。
この日は、皆さん結構登られていたようです。

soulさん、まいどです。
本当にラッキーなタイミングでした。
今日は朝から曇っているので、今日はこのような景色は見れないでしょう。
温泉もノンビリできてグットでした。
7月ころに笹原とコメツツジを見に行こうと思っています。

Posted by se1955 at 2006年02月19日 09:52
どれここれも すはばらしい景色です。
seさんは本当に天候には恵まれますね。
雪ですっぽりかぶった樹氷も良いですが、僕はこんな樹氷が好きです。

和歌山にも矢筈岳811mがありますが、高知に軍配有りです。
Posted by タマ at 2006年02月19日 23:49
タマちゃん、ありがとうございます。
本当に天候には恵まれてます。
私は雪をすっぽりかぶった樹氷を見たことありません。
見てみたいですね。
いずれにしても、このような景色が見られると疲れが吹き飛んでしまいますね。
Posted by se1955 at 2006年02月21日 21:24
seさん樹氷を見たのは、もう10年以上前かな、まだスキーをしていたころです。写真を見ていると叉見てみたくなりました。天気がいい時は、最高ですよね!!温泉に雪いいな・・・
Posted by hiro at 2006年02月25日 09:39
楽しい登山だったようですね。写真をみてそう思いました。
3番目の写真好い感じです。
Posted by 中社 at 2006年02月25日 10:56
hiroさん、こんにちは。
最近は山には行かれないのですか。
天気が良かったので最高の気分でした。
冬場は山登りの帰りに温泉に浸かって帰るようにしてます。
いいものですね・・・

中社さん、お久しぶりです。
お天気も良くて楽しい登山でした。
あまりきれいに撮れてなかったのでアップしませんでしたが、
矢筈山に登ったときに、霜柱を見ました。最近は身近なところで
あまり見れなくなりましたね・・・
コメントが受け付けられないようでしたのでTBしてみました。
これから時々、TBさせてもらいます。
Posted by se1955 at 2006年02月25日 12:01
ほんとに絶景ですね。
こんな山に登って、下山の後の温泉も
最高でしたでしょう。
昨日は私も雪山に行ってきました。
もう3月、雪山に行けるのも京都では
そろそろ終わりになってきそうです。
Posted by ミスターO at 2006年03月05日 21:34