2006年03月05日

小檜曽山

山登り日:2006.3.5 高知県物部村  標高:1524.7m

絶好の天気。小檜曽山(こびそやま)に登ってきました。2週間前に登った矢筈山経由で登ることにした。矢筈峠に着くと、お天気が良いので5〜6名の先客あ り。2週間前と比べると登山道にはほとんど雪もなくて比較的矢筈山頂上までは楽に登れました。矢筈山から稜線を伝って笹原を小檜曽山へ急いだ。途中、膝く らいまで雪があったがたいしたこともなく登山口から約2時間で小檜曽山頂上に着く。

人気blogランキング クリックお願いします。

小檜曽1

矢筈山からは小檜曽山まで笹原が続く。
青い空、笹原が素晴らしい。夏場にまた来ようと思う。

小檜曽2

剣山系の山々が素晴らしいかったので、山々をバックに写真を撮る。

小檜曽3

小檜曽山山頂から矢筈山方面

小檜曽4

沢山のツツジがあります。蕾も膨らんできて春の準備ができているようです。

小檜曽5

帰りに笹温泉に寄って疲れを癒して帰る。
山登り〜温泉コースが病みつきになりました。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
雪山はきれいですね
いつもいい山にいい時期に登っているのをうらやましく思います
私は雪のありそうなとろは、道路も恐怖心が先にたってなかなか思い切れません
金曜日に梼原あたりで雪が降ったので高い山は行きませんでしたが
日曜には結構いける状態になっているのですね
今度の週末は、仕事が何とかなれば、どこか標高の高い山を目指して見ます
ps 私も笹温泉は大好きです
  高知では一番ぐらい硫黄の臭いの強い温泉ではないでしょうか
  ソバもおいしいのですが、入り口においてある水がおいしいですね
Posted by 土佐中年日記 at 2006年03月05日 22:41
土佐中年日記さん、こんばんは。
是非、矢筈山に登ってみてください。
登山口までの道路は日陰の部分に若干の雪が残っている程度でしたので特に問題はありません。私も慎重派ですので大丈夫ですよ。
笹温泉はおっしゃるとおり硫黄の臭いの強い温泉です。今日は、大勢の温泉客がいて、あの狭い湯船に5人で入りました。番頭さんは、普段は少ないのに・・・といってました。次回、ソバ食べてみます。
Posted by se1955 at 2006年03月05日 22:59
まいどです!
掲示板貼り付けありがとうございました。
しかし本当にいい青空です。
私ももう一度雪道を歩きたいのですが
こう暖かくなると無理かなぁ。
随分本格的な温泉みたいっすね。
山の後の風呂は最高ですもんね!
Posted by blueeyedsoul at 2006年03月06日 03:53
はじめまして。初カキコミさせてもらってます。
どの写真もきれいですね。ラン展にいってきましたが、こうも
うまくとれてません・・。

私、最近『登山』に、興味がありいろいろ『のぞいて』ます。
ゆえに、こちらにお邪魔してます。
そこで、GWに、初登山してみたいですが、どの山を、選択したらよい
のか、まったく検討つきません。

もちろん高知県内で探してます。ご迷惑でなければ、アドバイス頂ければ助かります。
Posted by abroad at 2006年03月06日 23:03
abroadさん、はじめまして。
高知県内で初めて山登りするのであれば、「瓶ケ森」か「伊予富士」あたりが登山口から頂上まで1時間あれば楽に登れますので、よろしいかと思います。天気が良ければ最高の眺めです。瀬戸内海、本州も見えます。ちなみに高知市内からは、登山口まで約2時間程度でしょうか。
Posted by se1955 at 2006年03月06日 23:24
soulさん、まいどです。
これから時々、写真アップさせていただきます。
温泉って本当に良いですよね。特に冬場の登山帰りの温泉は最高ですね。soulさんも、登山帰りの銭湯にハマってますよね。
Posted by se1955 at 2006年03月06日 23:29
空が青々・・・気分爽快の登山でしたね。写真からみて大分雪は融けた様子
ですがあの白髪山はまだ笹は見えないのか?と思った次第です。とにかく
またまた笹温泉とは良かったね。羨ましい限りです。

[追伸]此方の「セッコク」ですが今日現在の花つぼみは4株程度です。本日
   は気温も良好なので、朝から今年初のセッコク手入れを致しました。
Posted by おつえ at 2006年03月07日 16:55
こんばんは。
早速にありがとうございました。
検討してみます。GWまでには、『それなりに』体力をつけ、
挑みたいと思います。まずは、体力を・・
また、カキコミしますので、アドバイスお願いします。
Posted by abroad at 2006年03月08日 00:26
おつえさん
白髪山方面もだいぶん雪は少なくなってましたので、笹原が見えるようになっているのではないでしょうか。春休みの時期には、また、高知においでになるのでしょうか。待ってます。
セッコクの花が咲けばアップします。

abroadさん
それほど体力はいらないと思いますよ。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by se1955 at 2006年03月08日 18:46
ネパールから お頼りさせて頂きます

先ほど 山から ポカラの町に戻りました
雨にも合うことが無く、快適な山旅でした
15日に帰りますが、またすぐ、九州ー中国ー四国 に用事があり留守になりますので、みなさまへのお返事は3月20日過ぎになります
帰りましたら、写真や旅行記で報告させて頂きます
Posted by タマ at 2006年03月08日 19:54
タマちゃんへ
ネパールからお便りありがとうございます。
ネパールにいるとは思えません。
インターネットって本当にすごいですね。
たくさんのお土産話をお待ちしています。
Posted by se1955 at 2006年03月09日 23:53
南国高知「セッコク花」のUPを楽しみにしています。とにかく暖かい
ので開花も早いのでは・・・・。

今年の高知行きですが愛媛の『西赤石山』に登った後に行く予定です。
情報によりますと山が一面「つつじの花」で綺麗だ!とのことですので
多分5月の上旬頃?・・・情報収集後に決めたいと思います。
Posted by おつえ at 2006年03月10日 12:05
 こんにちは(^O^)/
ちょい、ご無さたしました。
今晩あたり、またまた新作ブログになってそーですね!
夜、またお邪魔致しまーす!
しっかしぃー、高知ってところは、雪があったり
もうツボミが出ていたりと、ホントに複雑怪奇な気候
ですよねー!
あっ、そろそろ、そちらのどこかで
「竜馬脱藩祭り」みたいなもの開催される
んですよネ?
Posted by クボえり at 2006年03月11日 13:22
おつえさん
今日、南国ICを下りたところの道の駅で、赤花、黄花のセッコクを売ってました。2000円前後と少し高いので買いませんでしたが・・・ 暖かくなったので一気に咲いてくると思います。
5月上旬でしたら、高知であればアケボボツツジです。
私も5月のアケボノツツジを楽しみにしています。

クボえりさん
元気になったようですね。良かったですね。
今日は、あまり天気が良くなかったのと、車の検査のために山登りはお休みでした。
土佐の「おきゃく」2006 と言うイベントやってます。
今日・明日とよさこい祭りの受賞チームによる踊りも行われているようです。
明日天気が良ければ山行きたいですが、天気悪そう・・・
Posted by se1955 at 2006年03月11日 18:38
こんにちは
高知は見晴らしのいい山が多いですね。
京都は山頂でも樹林の中で展望ゼロの山が多いので
うらやましいです。
つぼみの膨らみかけたツツジが印象的です。
春の準備は高知県のほうがこちらよりも
一足早いようです。
Posted by ミスターO at 2006年03月12日 20:04
ミスター0さん、こんばんは。
私の登っている山は、四国山脈の山々ですので南北の見晴らしは非常に良いようです。また、頂上はたいていの山は笹原が続いていてなお見晴らしが良いですね。
今年は桜の開花が早いようです。高知では今週末あたりが開花のようですが、京都はいかがですか。京都には沢山の桜の名所があるのでしょうね。
Posted by se1955 at 2006年03月12日 22:10
帰って来ました。
帰りに四国の上空を通りました。
多分se1955さんの登られている山々を全部見たと思っております。
3月の第1週は四国に雪を降らせたのでしょうか、それとも今年は根雪が多いのでしょうか、石鎚山を初め、四国の中央部の山岳地帯は雪で覆われていました。
先日は道後周辺を廻って来ました。 高知県の訪問も間近のように思います。
Posted by タマ at 2006年03月24日 21:09
タマちゃん、おかえりなさい。
素晴らしい旅だったようですね。
山登りは当然として、素晴らしい自然、素晴らしい出会いと・・・
私も行ってみたくなりました。
高知県の訪問、お待ちしています。
Posted by se1955 at 2006年03月25日 21:21