2006年04月23日

セッコクの花が咲きました。

土日になるとお天気が良くありません。
今週も山登りは見送り。連休にはあっちこっちの山に登りたいと思います。
セッコクの花が咲きましたのでアップしました。

人気blogランキング クリックお願いします。

ピンクの花がもうすぐ満開です。白い花、黄色い花はまだこれからのようです。

セッコク1



















庭のアオキ(クロガネモチ)の木で咲いてます。

セッコク2



















セッコクの花は何となく魅力的です。

セッコク3


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/se1955/50528911
この記事へのコメント
まいどです!
前の記事の蕾がこんなに大きく咲くんですね、とても綺麗です。
セッコクって着生させるんですか?
(・・と聞いたところでどうやって着生させるのかさえわかりませんが)
手間ひまかけて育てたものが花を咲かせるっていいですね。
無精者の私には味わえない感動があるように思えます。

Posted by blueeyedsoul at 2006年04月23日 17:19
soulさん、まいどです。
セッコクは、本来は岩場や木に着生していますので
この時期から木にコケと一緒にまいておくとすぐに
着生します。ほとんど世話せずにほっとけば毎年、花を
咲かせてくれます。家の中においたりせずに、また、
世話をしないほうが良いようです。
Posted by se1955 at 2006年04月23日 18:06
ご無沙汰しました。4/11からエジプト10日間の旅に出ていましたので
・・・後日メールで旅報告を致します。

セッコクの『万里紅』・・・今年も見事に咲きましたね。オメデトウー
ございます。我が家の万里紅はまだ蕾(前の記事の蕾)状態なので来週
あたりかも・・・やはり高知は暖かいのですね。・・これからは毎日
蕾でも変化をしますので私も楽しみです。
Posted by おつえ at 2006年04月24日 00:09
se1955さん こんにちは。
ひにくなものですね。 今日はスゴイ良い天気です。
昨日、愛媛を廻っていました。 午前中の峠越えなどは、霧で前が見えなく大変でした。
「セッコク」一週間でかなり開きましたですね。
我家にも、セッコク類が何種類かあるのですが、まだです。昨年、霜よけをしなかったのでかなりいたんでいます。
君子ランも、毎年se1955さんの所と同じようにたくさん咲くのですが、これも霜にやられ最悪です。 今年はちょっと管理します。 反省です。
モミジも赤い葉が綺麗です。僕もデジカメで撮ってきます。
Posted by タマちゃん at 2006年04月24日 13:50
おつえさん、お久しぶりです。
エジプトですか。良いですね〜。
エジプトの旅日記をお待ちしています。
「万里紅」咲きましたよ。
どういうわけか咲いてるのは「万里紅」のみです。
他のセッコクは、まだ蕾ができたばかりの状態です。
もうすぐ、おつえさんの庭もセッコクの花見ですね。


タマちゃん
ここのところ、土日は天気が悪くて、月曜日は良い天気ですね。
だいぶストレスがたまってきました。
愛媛はどちらをまわられたのですか。タマちゃんは活動的ですね。
高知にはいつ来られるのですか。?
ところで最近のタマちゃんのホームページの写真、綺麗ですね。


Posted by se1955 at 2006年04月24日 23:30
はじめまして
セッコクに釣られて書き込んでいます。
我が家のセッコクも咲いて楽しませてくれています。
写し方が上手くなくて多少ボケも入ったりしているものが
ありますが、
よろしければお出かけください。
Posted by arch at 2006年05月12日 14:06
archさん、こんばんは。
訪問ありがとうございます。
archさんのホームページ拝見しました。
いきなりクリーム色のセッコク、素晴らしいですね。
私は、趣味と言えるほどのものではないですが、
昔から何となく、セッコクの花(蘭系)が好きで
もらったり、道の駅で買ったりして栽培してます。
山登りしながらセッコクや岩松がないかな〜、と
思いながら登ってますが、登山するようなところには
ないですね。
ところで、教えてください。セッコクの花が咲き終われば
花の咲いた茎は摘み取っておいたほうが良いのでしょうか。?
今後ともよろしくお願いします。

Posted by se1955 at 2006年05月13日 21:04