2006年04月30日

工石山

山登り日:2006.4.30 高知県高知市(土佐山村)  標高:1177m
久しぶりの山登りです。土佐中年日記さんから聞いた工石山のアケボノツツジを見てきました。お天気も良かったので沢山の登山客が満開のアケボノツツジの下で写真を撮ったり、昼食を食べたり賑やかな工石山でした。
少し汗ばむほどの暖かいお天気の中、アケボノツツジの咲く道をのんびりと山登りしながら、新緑につつまれたフィトンチッド(森林の香)を胸いっぱいに吸い込んでリフレッシュできました。

人気blogランキング クリックお願いします。

工石山の山頂では、アケボノツツジの周りで沢山の登山客がくつろいでいました。

クイシ1



















満開のアケボノツツジ。

クイシ2



















登山道沿いには、沢山の春が咲いてました。

くいし11くいし12






くいし13くいし14






くいし15くいし16







くいし17くいし18



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/se1955/50540733
この記事へのコメント
まいどです!
アケボノツツジって葉っぱが目立たないですね。
とても綺麗です。
名前がわかりませんがその他の花も綺麗です。
ほんとに春爛漫って感じですねぇ。
Posted by blueeyedsoul at 2006年04月30日 23:07
アケボノツツジで楽しみましたね。
私は5/5日ごろに『西赤石山』へ行って見ようと計画中です。
その時にアケボノツツジがどうなのか? 只今、情報を収集
中です。登りましたら成果を報告いたします。

本日、四季の里のセッコクが開花しました。これから2ヶ月
間は次々と楽しめそうです。
Posted by おつえ at 2006年05月01日 17:39
soulさん、まいどです。
アケボノツツジは葉っぱがないですね。
花が散ったあとに出てくるのでしょうか。
考えたこと有りませんでした。
今度見ておきます。


おつえさん
『西赤石山』はアケボノツツジで有名ですね。
私の持っている本によると、
登山口から30分ほどのところに、「ダイヤモンド水」という
美味しい水が湧き出ているそうです。
是非飲んでみてください。
我が家では、セッコクの花が満開状態です。
Posted by se1955 at 2006年05月01日 18:59
アケボノツツジ満開ですね
私は日曜は仕事やら何やらで自宅で過ごしていました
3日または4日はどこかへ登りたいと思っています
知人が昨日、宿毛の笹山に登ったようですがこちらもアケボノツツジが満開だったとのことでした
工石山は人が多そうなので、出来ればどこか静かなところを探したいところです
明日は飲み会で、二日酔いを考えると4日かな?
Posted by 土佐中年日記 at 2006年05月01日 21:37
土佐中年日記さん
工石山、アケボノツツジ満開でした。
連休中に、瓶ケ森林道沿いあたりか、東光森山あたり
もしくは東のほうで三嶺あたりに行ってみようと
思っています。飲みすぎないように!!
Posted by se1955 at 2006年05月01日 21:52
こんにちは。
山野草は園芸種のような華やかさはないですが、ほっとさせられる気がし
ます。何しろ道端に咲いてますからお金がかかりませんしね。 (^^♪
もう下界は暖かくなってしまって、山に入らないと無理っぽいですね。
Posted by みう at 2006年05月02日 13:22
みうさん、こんばんは。
山登りのもう一つの楽しみは、今の時期であれば
新緑の中で下界のことは忘れて、山野草を見ながら、
野鳥の声を聞きながらくつろげることですね。
そして、昼飯の美味しいことも何ともいえません。
みうさんも登ってみませんか。?
Posted by se1955 at 2006年05月03日 00:11