2006年05月04日

魚釣り

今日は久しぶりに魚釣りに行ってきました。
朝2時40分起床(普段は到底起きられない)。3時に家を出て4時前に安芸漁港(タイガースタウンのあるところ)に到着。4時20分頃出港。漁場まで約40分位。天気も良く風もなし。5時頃より水深100m位の所で釣り始める。20〜30mのところでウルメが入れ食い状態。釣れども釣れどもウルメばかり。1時間ほどで50〜60匹程度釣って場所を移動。次の場所でもウルメ。次々と場所を変えて、やっとウルメのいないところで、アジ、イサギが釣れ始めた。それから13時まで釣って納竿。
釣果は写真のとおり。ウルメ、アジ、イサギの五目釣りでした。帰って隣近所におすそわけ。今夜は、サシミと塩焼きでビールを飲むことになります。
大物が釣れなかったのが残念ですが、ひさびさに釣りを楽しみました。

人気blogランキング クリックお願いします。

sakana

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ウルメは生もおいしいですが、干してもいいし、すり身にしてテンプラにしてもいいし重宝する魚ですね。
たくさんつれてよかったですね
私はse1955さんも以前に行かれた千本山へ行きました
妻も一緒だったので山頂は目指しませんでしたが、いい山でした
Posted by 土佐中年日記 at 2006年05月04日 20:31
まいどです!
すごくおいしそうです、この写真を見ていると
ムショウに魚を食べたくなりました。
Posted by blueeyedsoul at 2006年05月05日 10:34
ブログの価値を計算させてもらいました。
デザイン、質感、スタイルが価値のあるブログ
として、当社としては一度お話をしてみたいと
思いました。よければ一緒にブログを盛り上げて
みませんか?あなたが所有者で、当社が運営者
です。当社概要をご覧ください。
Posted by あなたのブログの価値 at 2006年05月05日 13:50
これだけ釣れれば 何も文句を言うところは無いです。
僕は、イサギが魚の中で一番好きなのです。 ヒラメよりもタイよりも。
磯釣りではなく船で沖に出られたのですね。
ちなみに、餌は何を使われたのですか。
Posted by タマちゃん at 2006年05月05日 15:30
土佐中年日記さん
はい、ウルメはいろんな料理ができるし美味しいし
重宝しますね。
千本山に行ってきましたか。見事な杉ですよね。
私も以前行ったときは、途中までで帰ってきました。
次回は頂上まで行きたいと思ってます。

Posted by se1955 at 2006年05月05日 17:13
soulさん、まいどです。
船釣りは、魚群探知機で魚のいるところを追っかけて釣りますので
アジ、ウルメ、タイ、イサギなどであれば、何かが釣れますね。
soulさんは、魚釣りはされないのですか。?

タマちゃん、こんにちは。
船で沖に出てました。
サビキ/アンドンの仕掛けに餌は赤アミ、さし餌にオキアミです。
だいたいいつもこのパターンです。簡単だし、これでたいていの
魚は釣れますので・・・・
Posted by se1955 at 2006年05月05日 17:24
昔は磯釣りや波止釣りをやっていましたが、
朝が早いのと磯釣りはお金がかかるので
いつの間にやら辞めてしまいました。
Posted by blueeyedsoul at 2006年05月05日 18:46