2006年05月05日

綱附森(つなつけもり)

山登り日:2006.5.05 高知県香美市物部村  標高:1643m

今年2回登った矢筈山の東に位置する綱附森に登ってきました。登山口は矢筈峠(アリラン峠)の東へ数百メートルのところにあります。10時に登山開始。モミ、ブナの大木の中、急勾配ののぼりくだりが続くタフなコースです。途中、大学生と思われる10名ほどのパーティ、70歳前後の元気なご夫婦と70歳前後のおじさんとすれ違う。1時間ほど行くと一面の笹原に出ました。家を出るときは曇り空でしたが、少し青空も見えるようになり、そよ風が心地良い。笹原や小高いヒメシャラの林の中を抜けると一気に綱附森へ続く笹原となり約2時間で頂上に着いた。ちょうど12時です。途中で買ってきた田舎寿司、カップラーメンで昼食をとる。頂上の眺めは素晴らしく、北側には天狗塚、三嶺、西側には矢筈山が見える。石鎚山は雲で霞んで見えない。もう少し天気が良ければ南に土佐湾が見えるらしい。1時間ほどノンビリして下山。1時間20分で登山口に到着。帰り道の笹温泉に寄ろうと思ったが、沢山のお客さんのようなので見送り。15時帰宅。

人気blogランキング クリックお願いします。

天狗塚、三嶺方面をバックに撮影。青空であれば最高でしたが・・・
funatukemori1

西側方面、右上に見えるのが矢筈山。

funatukemori2

笹原から見た綱附森方面。
funetukemori4

帰り道で天気が良くなったので天狗塚、三嶺方面を撮影。
funatukemori3

ブナの大木があちこちで倒れています。一昨年、昨年の台風で倒れたのでしょう。残念な光景です。
funatukemori5

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今日ここへ着たら「セミの声???」・・・高知は何でも早いなァ〜
・・・あれ!これはカエルでは・・となりました。とにかくこのGWを
精力的に楽しんでいますね。こちらも5/3と4に『上高地たっぷりと
奥飛騨温泉の旅』に行って来ました。上高地では自由散策がタップリ
と4時間半ありましたので、大正池から明神池まで歩け歩けで日本アル
プスを堪能しましたが、なにせGWと言うことから登山者・キンプ者・
観光者・・・ワンサワンサの人ごみにはビックリでした。・・上高地
での写真は私のリンクしている『〜風の詩にのって〜』の掲示版に
貼り付けしましたので覗いてみて下さい。
アドレスは http://0bbs.jp/kazenouta/ です。

愛媛の「西赤石山」の登山決行は5/17に決めました。チョッピリ遅い
かもしれませんが日程調整上からなので我慢します。よって、登りま
したら別途連絡いたします。
Posted by おつえ at 2006年05月05日 23:54
一度しか登ったことがありませんが綱附森もいい山ですね
山頂から少し天狗塚寄りに行ったところから眺めた三嶺方面の景色がすごく印象に残っています
ご存知かもしれませんが、笹温泉の方が書いているブログも面白いですよ
この笹温泉はずいぶん昔、職場を早期退職して開いたように聞いたことがあります
Posted by 土佐中年日記 at 2006年05月06日 10:15
おつえさん
日本アルプスですか。羨ましい限りですね。
リンク先の写真みました。どれも素晴らしい写真ですね。
私もいずれは、富士山や日本アルプスに登ってみたいと
思っています。

エジプトの写真ありがとうございました。
スフィンクスやピラミッドは写真でしか見たことありませんが
実物を見ると圧倒されるでしょうね。

「西赤石山」の報告待ってます。
Posted by se1955 at 2006年05月06日 19:00
土佐中年日記さん
綱附森良い山でした。
夏の笹原、秋の紅葉も素晴らしいと思いました。
また、行きたい山です。
笹温泉のblog知りませんでした。
ありがとうございます。
Posted by se1955 at 2006年05月06日 19:04
まいどです!
珍しく雲がありますね。
でもやはり4枚目にはさすがの青空です。
本当に晴れ男ですねぇ〜。(笑)
しかし良い光景ばかりです、5枚目以外は。
Posted by blueeyedsoul at 2006年05月06日 22:39
soulさん、まいどです。
朝から雲が出てましたので、少し心配でしたが
お昼過ぎから青空が見えるようになりラッキーでした。
最近は、お昼ご飯を山の頂上で食べれるように
12時前後に山頂につけるような山を選んで
登っています。
Posted by se1955 at 2006年05月07日 13:12
こんにちは。
GWは伊豆長岡の葛城山から城山を抜けて大仁のコースに行ってきました。
城山342m、葛城山452mと低山ですが、なまった体には十分堪えま
した。(^_^;)
あいにく雲が出ており富士山は見えませんでしたが、葛城山山頂からは
天城連山、箱根、達磨山や駿河湾などを見渡すことができました。
また、今はツツジが満開で多分数万本単位だと思うのですがそれは見事で
した。城山はロッククライミングで有名なところだけのことはあり、山頂
は切り立った崖ですので、眼下に狩野川と大仁〜修善寺まで見ることがで
きました。
でも、今だに筋肉痛が取れません・・・。
Posted by みう at 2006年05月07日 15:53
こんにちは。
忙しくて以前のように頻繁に更新できなくなり、
GWにまとめてメンテしています。
山に釣りにと有意義な連休をお過ごしですね!
私も芦生原生林へ2泊3日のテント泊で歩いてきました。
またぼちぼち更新していきます。
Posted by ミスターO at 2006年05月07日 20:38
TBありがとうございます。
青空でないにしろ、十分いいお天気ですよ〜。
四国は(メジャーではない山でも)ステキなお山が多いですよね。

yamatoは今回のGWは9連休だったのにもかかわらず単発2回の登山
のみだったので、ちょっと物足りない感が...。夏山計画をし
っかり立てておかないと、また登り損ねそうな気も。(^^;)
気を付けないと、ですね。
Posted by yamato at 2006年05月08日 07:40
10時から登り初めて5時間程で帰宅でる1500mを越える山に登れて眺望も良さそうだし、おまけに麓に温泉があるのですか。
高知の山はいいですね。
和歌山は海岸線も長いですが、ほとんどが山岳地域のけんです。 しかし、1000mを越える山は少ないです。
Posted by タマちゃん at 2006年05月08日 22:30
皆さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありません。
今週は出張と飲み会が続いたもので・・・・

みうさん、お久しぶりです。
高い山でも低い山でも山登りは爽快で良いですね。
特に今の時期は、ツツジが咲き誇っていて素晴らしいです。
そちらでは、お天気の良い日には富士山が見えるとは羨ましいですね。
健康のためにも頑張りましょう〜

ミスターOさん
お子さんとの2泊3日テント泊ホームページ拝見しました。
素晴らしいと思います。大きくなれば都会に出て行って
自然と向き合う機会は少なくなると思いますので、お子さんに
とっても有意義だと思います。親にとっても子供の成長を
見れるし、コミュニケーションも深まるし最高ですね。
私も子供(高校生)と月1回くらいは山登りして、学校での
出来事や将来、何をしたいのかなど、いろいろと話をしながら
山登りをしています。
Posted by se1955 at 2006年05月13日 20:33
yamatoさん、こんばんは。
四国には、2000mを越える山がないのが残念ですが、
まだまだ初心者ですので、四国でじっくりと足慣らしをして
いずれは、南アルプスあたりに行ってみたいと思ってます。
日本百名山では、石鎚山しか登っていません。四国では
あと剣山ですね。今年中には登ろうと思ってます。

タマちゃん
最近は、8時30分頃に家を出て、12時までに頂上につける山を選んで山登りしてます。
頂上で昼食をとる。お天気が良ければ最高ですね。
四国百山という本に載っている山に登ってますが、高知県単独では
1000mを越す山は少なくて、ほとんどの山は県境にあります。
Posted by se1955 at 2006年05月13日 20:53
こんにちわ
初めまして。
明日、綱附森と矢筈山を登ってきます。
綱附森がまだ藪漕ぎしないといけなかった頃と
4〜5年前に登ったのと今回で3度目になります。
天気も良さそうで楽しみです。
Posted by carryhenn at 2006年06月09日 16:50
carryhennさん、こんばんは。
訪問ありがとうございます。
綱附森、矢筈山ともに笹原が素晴らしいです。
お天気であれば良いですね。
山登りの報告待ってます。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by se1955 at 2006年06月09日 23:59