2006年05月21日

みやびの丘

山登り日:2006.5.21 高知県香美市物部村  標高:1558m

白髪山の南東に「みやびの丘」という1時間程度で歩ける気楽な周遊コースを見つけました。登山口は白髪山登山口から100m程度林道を行ったところにあります。ちょうどこの時期、トサノミツバツツジが満開のようなので行ってきました。
いつものとおり8時30分に出発。途中でカップラーメンとお寿司を仕入れて、10時15分に登山口に到着。トサノミツバツツジがあちこちに咲いています。20分程度で頂上に到着。このコースは、白髪山、三嶺の登山道から外れているためにあまり知られていないようです。1人しか登山客はいませんでした。登山というより家族でお弁当を持って気楽にピクニックするコースですね。
頂上の展望は、北に三嶺、北西に白髪山、西に先日登った綱附森と素晴らしい眺めです。今日は天気は良かったのですが、少し霞んでいたのが残念です。

人気blogランキング クリックお願いします。

頂上からの眺め。目の前に白髪山が有ります。
miyabi1

あちこちにトサノミツバツツジが咲いてます。
miyabi2

満開のトサノミツバツツジ。
miyabi3

新緑の緑が目にしみます。のんびりとくつろげました。
miyabi4

帰り道、林道の上に不思議な光景が・・・・
上空に大木がぶら下がってます。上の方で蔦が絡まっているようですが、いつ落ちて来るのかと思うと、車の上に落ちようものなら串刺しです。
miyabi5

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ごぶさたしましたぁーーーっ!
最後の写真、なんだか罠っぽく見えますネ。
そろそろ、高知のお山でもヘビ出没してますか?
Posted by クボえり at 2006年05月21日 21:03
クボえりさん、ごぶさたですね〜。
少しはお仕事に余裕ができましたか。
罠でしょうかね〜。
しかし、林道のうえにあるのですから車を罠にかけるわけないし、
鹿とか猿はいるようですが。熊もいるとか、先日「熊に注意」の看板があったし・・・
ヘビは先日、庭の松の木にいました。
山ではまだ見かけていません。これからですね。
Posted by se1955 at 2006年05月21日 22:13
まいどです!
やっといい天気になりましたね。
標高が1558mもあるのに20分ほどで
頂上にたどり着けるんですか?
メチャメチャお手軽で家族づれには最高ですね。

蔦が巻きついた大木は怖いです。
下を通るのはヒヤヒヤもんでしょうね。
Posted by blueeyedsoul at 2006年05月22日 08:55
すごい木がぶら下がっていますね
みやびの丘は初めて知りました
いい景色ですね
いろいろ用事があってしばらく山はお預けです
Posted by 土佐中年日記 at 2006年05月22日 21:48
懐かしい白髪山もじっくりと眺めさせて貰いました。とにかく驚きは串刺し写真です。早く処置をしてほしいものですね。

わたくしも5/21に『西赤石山』に登って「アケボノツツジ」「ミツバツツジ」等々を初めて見てきました。登山は「日浦登山口」から登って4時間20分かけての登頂で苦しかったのですが今は満足感で一杯です。後日HPに載せますが先日HPを更新しましたので時間をみて覗いておいて下さいませ。

今、土佐市に来ています。PCも借り物で自由が利きませんが帰ったら記念写真を送りますので見てください。ここでは写真の縮小も不可なのです。
Posted by おつえ at 2006年05月23日 01:41
みやびの丘1558mへ登山口から30分足らずですか。 それに、穴場みたいですね。
僕のような不精者には、即席麺と稲荷寿司を持ってのピクニックに最適です。
ミツバツツジは、近くに咲く所が有るのですが、山桜のシーズンでした。トサノミツバツツジは先日行って来きました葛城山のヤマツツジと同じ頃ですね。
Posted by タマちゃん at 2006年05月26日 15:43
soulさん、まいどです。
久しぶりに良い天気でしたが、
今週の土日はパッとしないようです。
最近の天気は、雨が降れば豪雨、天気の良い日は
5月というのに真夏日であったり、異常ですね。
蔦が巻きついた大木にはさすがに驚きました。
いずれ落ちてくるのでしょう。
車が通っていないことを祈ります。

土佐中年日記さん。
みやびの丘、是非、登ってみてください。
白髪山に登ってから、みやびの丘コースでも
大丈夫だと思います。
ちょうど、頂上に10人程度が休憩できそうな
小屋がありました。
Posted by se1955 at 2006年05月26日 23:57
おつえさん、こんばんは。
白髪山にはおつえさんも昨年登ったのですよね〜。
私も今回、みやびの丘に登って白髪山の全景を
初めてじっくりと眺めました。遠景も笹原が
一面に広がって素晴らしい眺めでした。
次は夏に行きます。
おつえさんのホームページ拝見しました。
セッコクが見事に咲いてますね。
先日、みやびの丘に行く途中の大栃の良心市で
雷山を700円で買ってきました。

タマちゃん
葛城山のツツジは素晴らしいですね。こんなに沢山のツツジが
咲いてるところには行ったことありません。
見事です。ギンランも良いですね。「ラン」の花を見ると
無性に欲しくなります。
Posted by se1955 at 2006年05月27日 00:11