2006年06月03日

高板山

山登り日:2006.6.3 高知県香美市物部村  標高:1427m

ゴヨウツツジが綺麗だという高板山(こうのいたやま)に登ってきました。
5月中旬頃が見頃だという情報だったので少し遅いと思っていましたが、とりあえず行ってみました。ここ1〜2年の台風、大雨でいたるところで道が抉り取られていたり、大きな石が落ちてきていたりの悪路で、4駆、軽トラでないと登山口まで行くのは危険な状態でした。登山口からは、1時間程度で頂上に着きました。残念ながら、ゴヨウツツジは散ってしまっていましたが、沢山のゴヨウツツジの木が登山道を覆っています。5月の中旬にくれば素晴らしい眺めだったと思います。トチノキやブナの大木が林立する原生林の中でフィトンチッドをオモイッキリ吸ってきました。

人気blogランキング クリックお願いします。

頂上は木々に遮られて見晴らしは良くありません。
kounoita1



















トチノキやブナの大木がある原生林の中
kounoita2



















ヨウラクツツジは葉の下に隠れるように花があります。(初めてみました。)
kounoita3



















ゴヨウツツジがわずかに残ってました。
kounoita4


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/se1955/50596562
この記事へのコメント
高板山は一度行きたいと思っていた山ですが、車道が悪路のようですね
私の車は4WDですが8人乗りの箱バンなので少し難しいのではと感じました
もう少し情報収集してからにします
明日は天気かな?
Posted by 土佐中年日記 at 2006年06月03日 22:58
まいどです!
さすがに昨日は澄み切った青空にはなりませんでしたね。
ヨウラクツツジってまた変わってますねぇ。

花が無くても新緑の中を歩くだけで気持ちがいいですよね。

Posted by blueeyedsoul at 2006年06月04日 13:05
土佐中年日記さん
4WDだったら大丈夫ですね。
とにかくデコボコだらけです。慎重に運転すれば大丈夫です。
しかし、今はあまり見るところ無かったです。
秋の紅葉の時期に行こうと思っています。


SOULさん、まいどです。
ここのところ、天気が良くても霞んでいて青空が見えません。
新緑の中では、あまり関係ないですが。
とにかく新緑の中で美味しい空気を吸って弁当食べて満足です。
Posted by se1955 at 2006年06月04日 21:36
最近は徹底して物部村を攻めていますね。(笑) ゴヨウツツジ ヨウラクツツジ・・・私は初めて見る花ばかりですので珍しく興味を持ちました。ところで過日の「折れ木の垂直落下寸前」の件・・・再度ここを通過時はその後をチェックして下さい。あの写真のインパクトが強過ぎて脳裏を離れませんので・・・・・。

此方も昨日HPを更新して高知土産をUPしました。西赤石山のアケボノツツジや自生のセッコク花・・・等々です。セッコクを育てている私には自生花が感動的でした。
Posted by おつえ at 2006年06月07日 10:41
おつえさん、こんばんは。
そのとおりです、物部村を攻めてます。
と、言うのも瓶が森方面に行くのには2時間以上かかりますが、
物部村方面では1時間半あれば登山口まで行けるからです。
頂上でのんびりできるのが良いですね。
「折れ木の垂直落下寸前」の件、次回行ったときに報告します。
私も気になってますので。
おつえさんとこのセッコク素晴らしいですね。それと、沢山の
種類がありますね。私も最近セッコクに凝ってきました。
頑張って集めたいと思ってます。
Posted by se1955 at 2006年06月09日 23:55
こんにちは(^_^)
高知も梅雨入りですかぁ??
梅雨があけると、そちらのお山も
イッキにいろんな植物に
実がなりはじめるんでしょうネ?
Posted by Aryu at 2006年06月11日 13:36
Aryuさん、こんばんは。
高知では梅雨入りのようですが、降りそうで降らない毎日です。
今日午前5時1分。地震がありました。
当地では震度3、阪神淡路の時から比べるとそれほどでも
なかったのですが、南海地震がここ30年くらいの間では
いつ起こってもおかしくない状況だけに、ヒヤッとしました。
梅雨が明ければ、大好きな夏です。
Posted by se1955 at 2006年06月12日 20:21