2006年06月24日

アジサイ

6月の花と言えばアジサイですね。青、ピンク、白と梅雨空に鮮やかな色で咲き誇っています。私は、青色のアジサイが好きです。
梅雨時期から7月にかけて咲くアジサイは、咲いているうちにだんだんと色が変化していくそうです。そのためか花言葉は「移り気」だそうです。しとしとと雨が降る中で咲くアジサイの花は、まさに日本の梅雨の風景ですね。

早く梅雨が明けて山に行きたいと思うところです。

人気blogランキング クリックお願いします。

あじさい


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/se1955/50628046
この記事へのコメント
まいどです!
アマガエルが乗っているのがいいですねぇ。
私は青色のアジサイが完全に色づく前の時が一番好きです。
梅雨はいやですよねぇ・・って明けたら明けたで
また暑い暑い言うんですけど。(笑)
Posted by blueeyedsoul at 2006年06月25日 08:41
ご無沙汰してます。
紫陽花きれいですね。紫陽花は親不孝な私が、母に初めて贈った花ですの
で結構思い入れがあります。その時は「お多福紫陽花」でした。
神奈川には、あの有名な「紫陽花寺」の明月院や成就院、「紫陽花の里」
開成町、箱根登山鉄道の紫陽花など有名な名所が沢山あります。
でもあまりにも沢山の人がいるので、花を見ているというより、人を見て
いるような状態になります。人ごみはあまり好きじゃないかも…。
むしろ、山道に咲いている山紫陽花の方が趣きがあっていいですね。
ちなみに私の好きな紫陽花は、「隅田の花火」です。
Posted by みう at 2006年06月25日 14:49
soulさん、まいどです。
ちょうど上手い具合にアマガエルが乗ってました。
私は暑い夏が大好きです。
汗をカキカキ、ビールなんか最高ですね・・・


みうさん、こんばんは。
お久しぶりです。
私は種類はわかりませんが、山道に咲いてる山紫陽花はたしかにいいですね。山登りしたときには必ず写真に撮っています。
東京都墨田区の「隅田の花火」が載ってました。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2102216/picture_detail
では・・・
Posted by se1955 at 2006年06月27日 23:30
アマガエルがかわいいですね。
先日、雨の中の山歩きでたくさんの
コアジサイを見ました。
アジサイって花が大きくて豪華なイメージが
ありましたが、こんなかわいいアジサイも
あるんだって感動しました。
Posted by >アジサイ at 2006年07月01日 00:38
ミスターOさん、こんにちは。
紫陽花には雨やアマガエルが似合います。
山登りしたときに見るアジサイは小さくて
可愛いアジサイが多いです。
山野草って感じがしますね。
これも山登りの楽しみのひとつですね。
Posted by se1955 at 2006年07月02日 14:40