2006年07月30日

伊予富士

山登り日:2006.7.29 高知県いの町本川村  標高:1756m

梅雨が明けて猛暑の毎日です。
とにかく暑いので、少し高い山に登って涼もうと思い、伊予富士に登ることにして
いつもより早めに家をでました。登山口まで2時間15分位。梅雨時期の豪雨で
あちこち道路の路肩が崩れているところもありましたが、特に問題なし。
天気も良くたくさんの登山客がすでに登っており、山頂には15人位が弁当を
食べていました。あとからあとから登山客が入れ替わり登ってきます。
頂上からの眺めは、少し雲が出ていたのと霞んでいたので、最高とは言えません
でしたが、西には四国最高峰の石鎚山、瓶が森、東黒森、北には、寒風山、
笹ヶ峰、冠山、平家平などなどが一望できます。瀬戸内海も見えます。
中国地方までは霞んで見えませんでしたが、空気の澄んでいる日には、
大山まで見えるようです。涼しい風が吹いて、1時間ほど昼飯を食べながら
くつろぎました。

人気blogランキング クリックお願いします。

iyo1

















笹原の中、縦走路が続いています。右上が伊予富士山頂。
iyo8

















頂上から西側の眺め。
iyo4






頂上から北側の眺め。寒風山、笹ヶ峰にもたくさんの登山客がいます。
iyo3






瀬戸内海、双眼鏡で覗くと「しまなみ街道大橋」が見えました。
iyo7

















登山道脇の山野草。
iyo6





この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/se1955/50677173
この記事へのコメント
まいどです!
とっても心地よさそうな景色です。
標高:1756mもあれば涼しいんでしょうね。
私の方はバタバタして全然山に行けてません。
しばらく我慢の時期です。(泣)
Posted by blueeyedsoul at 2006年07月31日 01:13
soulさん、こんばんは。
久しぶりに山登りを堪能しました。
そよ風が吹いて涼しかったですよ。
4時頃に帰ってきたのですが、
34度位はあったでしょうか・・・
暑いので、家族で焼き肉パーティー
をして、ビールをグイッと飲んで
1日終了でした。
Posted by se1955 at 2006年07月31日 23:54
ご無沙汰しました。またまたPCの不調です。PCの初期設定等は私には無理
ですので高知へPC本体を持ち込んで子供に直して貰いました。よって現在
は高知に来ています。

8/6伊予富士に登って来ました。登山口から20m程登った所で道が左右に分れ
ていたので右に曲がりました。10分程あるいて間違いに気付き元の道へ・・
今度は左道を登りましたら東黒森と伊予富士の中間尾根に到着した次第です。
まずは伊予富士へ・・・正に写真の如くで私も楽しみました。帰りは東黒森
へも登りましたが山頂に着いたら愛媛側から雲がモクモク・・・でも高知側
は晴天でまずまずでしたょ。
Posted by おつえ at 2006年08月10日 08:50
おつえさん、お久しぶりです。
神出鬼没のおつえさんですね。
伊予富士では、私も頂上からの帰り道で
右側のルートを帰ろうとして迷いました。
今度高知にお越しの節は連絡ください。
一緒に登りましょう。
Posted by se1955 at 2006年08月10日 23:24