2006年08月07日

白髪山

山登り日:2006.8.6 高知県物部村  標高:1770m 

絶好の天気です。しかし暑い。とにかく高い山に登って涼みたい。
この冬場に行った白髪山に行って昼飯を食べようと出発。
天気も良いので、すでに登山口の駐車場には7,8台の車がありました。
約40分で頂上に到着。心地良い風が吹いて下界の暑さはどこえやら・・・
三嶺、西熊山、天狗塚を眺めながら昼食。最高の気分です。

人気blogランキング クリックお願いします。

siraga1

















絶好の眺めです。昼食が上手い。右から三嶺、西熊山、天狗塚。
siraga2







目に沁みるほどの緑の笹原と青空がまぶしい。
siraga3

















笹原の中でバッタが・・・
siraga4

















駐車場から見た白髪山です。
siraga5

















なお、林道の上の不思議な光景は、見当たりませんでした。
無事に落下したようです。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/se1955/50688010
この記事へのコメント
まいどです!
いつもながらの素晴らしい青空。
笹原とのコントラストも見事です。
何事もなく大木が落下して良かったですね。
それにしてもあ〜早く盆休み来てくれ〜。(笑)
Posted by blueeyedsoul at 2006年08月08日 23:09
こんにちは。
三嶺、西熊、天狗塚を眺めながらの昼食…。いいですね!
夏の白髪は登ったことないので…。
ホント、夏の白髪山の写真にすごく和みます。

Posted by ハチ at 2006年08月09日 02:45
soulさん、まいどまいど訪問ありがとうございます。
私は青空が好きです。最近、真っ青な青空を普段の生活で
見ることが少なくなりましたので青空にこだわってます。
青空の下でくつろぐのが最高の贅沢だと思うこの頃です。
盆休みは何日取れるのですか。私は4日間取る予定です。
どこに行こうか思案中です。


ハチさん、こんばんは。
白髪山、矢筈山あたりは比較的登りやすいし、
天気が良ければ、青空と笹原が最高です。
是非、登ってみてください。
ところで、ハチさんホームページあれば教えてください。

Posted by se1955 at 2006年08月09日 23:11
懐かしい山頂標識です。se1955さんはここへは何度目ですか?これからも
登ると思いますがお百度参りになるのではと考えます。好きな山が沢山
有って良いですね。うらやましいです。

今日はこれから「よさこい祭り」見物に行って来ます。
Posted by おつえ at 2006年08月10日 09:15
[追伸]・・・例の林道上のこうけいの件、安心しました。ご報告ありがとう
      ございました。
Posted by おつえ at 2006年08月10日 09:19
おつえさん
白髪山には3度登りました。
比較的近いので、8時30分に家を出れば
11時30分には頂上に着きます。
天気の良い日に頂上での昼飯は最高です。
病み付きになりました。
今年、あと1,2度は登ると思います。

よさこい祭り、私も見物に行ってきました。
ホームページご覧になってください。
Posted by se1955 at 2006年08月10日 23:47
こんにちは
暑いですねー
やっぱり高い山は涼しそうですね。
京都もとても暑いです。京都は低い山ばかりなので、
脱出してお盆に白山に行ってきました。
帰ってきたらまた暑いのなんのって・・
Posted by ミスターO at 2006年08月20日 20:33