2006年08月24日

四国カルスト(天狗高原)

四国カルスト(天狗高原)に行ってきました。
四国カルストは、日本三大カルストのひとつですが、皆さんご存知でしたか。
カルストですぐに思いつくのは、山口県秋吉台ですよね。
実は、高知県と愛媛県の県境に広がる四国カルストもその一つなのです。

人気blogランキング クリックお願いします。

大きな風車が目を引きます。曇り空だったのが残念でした。
ここから4kmほどカルストの中を縦走路が続いてます。縦走路は整備されて
いますが、普通車がやっとすれ違いできるくらいの広さですので、すれ違いには
注意を要する。途中、神戸ナンバーの車が側溝に脱輪させてSOS状態。
通りすがりの皆で、無事脱出させましたが・・・
tengu1







































カルストの縦走路の脇から、牛たちが眺めてます。
tengu4


















カルストの山野草たち。

tengu2

















帰り道に、「道の駅・布施ケ坂」で休憩。
やたらと元気な店員が、カップ汁や四万十源流の水をサービスしてくれた。
看板の山賊ヤキトリはとにかくデカイ。500円とちと高いが1本で満腹。
その他にも、おでんのコンニャク、厚揚げがお勧め。1本100円で通常の
おでんの3倍はある大きさ。
tengu3



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/se1955/50709283
この記事へのコメント
まいどです!
カルストって初めて知りました。
なんだか涼しげですね。
標高1400mもあれば気温も低めでしょうね。
のんびり牛でも眺めながらヤキトリ食いたいなぁ。(笑)
Posted by blueeyedsoul at 2006年08月24日 20:36
soulさん、まいどです。
はい、結構涼しかったですよ。
バンガローあり、キャンプサイトありで賑わってました。
今の時期だと、夜の満天の星空なんか良いでしょうね〜
ここまで行くのに2時間30分ほどかかります。
もう少し近ければ、ちょくちょく行きたいのですが・・
Posted by se1955 at 2006年08月25日 09:14
こんにちは。
いやぁ、懐かしいですね。天狗高原ですよね。
子供の頃、化石を探しによく来ました。
アンモナイトの化石とかが取れるんですよね。
また行きたいなぁ・・・。
Posted by みう at 2006年08月28日 18:14
みうさん、こんばんは。
私も15年ぶりくらいでした。
懐かしかったです。
アンモナイトの化石が取れるとは知りませんでした。
子供の頃の自然が残っているところが少なくなりましたね。
高知に帰ったときには行ってみてください。

Posted by se1955 at 2006年08月28日 22:13