2006年08月26日

矢筈山

山登り日:2006.8.26 高知県物部村  標高:1606m

今年4回目の矢筈山です。
山野草を撮影に行ってきました。

人気blogランキング クリックお願いします。

恒例の場所で撮影。このときは天気もまあまあでしたが・・・

yahazu1

















1時間後には、1面のガス状態。山の天気は急変しますので要注意です。

yahazu2

















ツリフネソウ

yahazu3

















ツリガネニンジン

yahazu4

















シコクフウロ

yahazu5

















【タイムチャート】
08:15 自宅出発
08:45 195号線、道の駅「美良布」にて弁当を買う
     アンパンマンミュージアムには、早くもたくさんの家族連れが来ている
09:00 大栃の良心市で、山野草を物色、トイレ休憩
09:10 49号線を10分ほど走って笹温泉方面へ左折
09:45 登山口到着
     一組の父子がすでに矢筈山から下山して駐車場で帰宅準備中
     昨日から来てキャンプをしていたとの事、しばらく談義
10:00 登山開始
     途中、山野草を撮影、ホトトギス、ツリフネソウ、ツリガネニンジンなど撮影
     アサギマダラが沢山舞っていた
11:00 矢筈山頂上到着、見晴らしの良いところで昼食
11:45 急に天候が悪くなって一面ガス発生、下山する事にした
     下山途中、年配の方が山野草を撮影に登ってきた、しばし山野草談義
     少しして雷が鳴り出した、土砂降り状態になる
12:15 登山口到着
14:00 自宅到着




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/se1955/50711648
この記事へのコメント
se1955さん こんにちわ。
1時間であのガス、雷とどしゃ降り。トリプルパンチでしたね。
雨はともかく、山中での雷は怖いです。

シコクフウロ…こちらのフウロはちゃんとお天道様を見てるのですね。
北海道のフウロはほとんどが横向きかうつむきがちです。
花の大きさも、小さいような。

1時間で1600メートルの山頂に立てる山。
なんだか羨ましいです。
Posted by さくら at 2006年08月26日 20:26
さくらさん、こんばんは。
今日登った山は、登山口まで1時間30分(標高1200m位)で
比較的簡単に登れるのと、頂上付近の景色が気にいってます。
暇なときにブラっと昼飯を食べに行きます。

登山口には親子連れの熊が出没・・・・・
の注意書きとともに熊よけの鈴がおいてありました。
鈴を借りて登ってきました。北海道でしたら熊、出ませんか。?
Posted by se1955 at 2006年08月26日 21:39
まいどです!
se1955さんにしては珍しく悪天候でしたね。
でも花の写真はとっても綺麗です。
Posted by blueeyedsoul at 2006年08月26日 21:52
soulさん、まいどです。
はい、雨具なんか持っていってませんので、
びしょ濡れでしたが、心地良い雨でもありました。
ところで、掲示板なくなってますが・・・・
どうしたのですか。?
Posted by se1955 at 2006年08月26日 22:23
再びお邪魔します!
いやぁレンタルし直したサーバーがまたまたダウンしたうえに
無料サービスを打ち切るということになってしまいました。
投稿していただいたのに誠に申し訳ないです、すいません。

Posted by blueeyedsoul at 2006年08月27日 18:46
今年4回目の矢筈山ですか!いいですね。
4月に登ったのですが、頂上の景色がすばらしかった事を覚えてます。
ダウンを着て長い時間のんびりした記憶が…。

「ツリガネニンジン」とても綺麗ですね。
Posted by ハチ at 2006年08月28日 00:17
あいかわらず、きれいな写真を見せていただいてありがとうございます。
山の天気は本当に「あっ」という間に変わりますね。
昨日も下山して車に乗った瞬間に大雨でした。
下山中は雨が降るなんて思いもしない天気でした。
雨具とツエルトは日帰りでも持っていくようにしています。
Posted by ミスターO at 2006年08月28日 09:43
ハチさん、こんばんは。
矢筈山の頂上の風景が私も気に行ってます。
矢筈山から小檜曽山に行っても笹原が素晴らしいです。
頂上で昼食を食べてのんびりとするのが
最高の贅沢ですね・・・・



ミスターOさん、こんばんは。
今回は準備不足でした。
今まで雨に降られたことが無かったもので
油断しました。
雨もさることながら、雷は怖かったです。
Posted by se1955 at 2006年08月28日 22:21
>北海道でしたら熊、出ませんか。?

札幌でも山に近い民家側まで出ることがありますよ。
これから実りの秋。熊の行動も活発になりますね。
高知に熊って、とっても以外な気がしました。
いずれにせよ、山中では会いたくないですよね。
Posted by さくら at 2006年08月29日 23:03