2006年09月03日

笹ヶ峰(南国)

山登り日:2006.9.3  高知県南国市/土佐町  標高:1131.4m

南国市にある唯一の1000m超の山です。
今年二度目です。

人気blogランキング クリックお願いします。

sasa1

















頂上から北側の眺めです。
薄緑に見えるのは棚田です。
sasa11

















山野草たち。ホトトギス、オニユリ、ヤマアジサイ、ツルボなど・・・
sasa















【タイムチャート】
09:25 自宅出発
09:30 南国IC〜
09:40 〜大豊IC
09:50 良心市で弁当を買う
10:30 登山口到着
11:10 頂上到着、見晴らしの良いところで昼食
11:40 山野草を撮影しながら下山
12:20 登山口到着
14:00 自宅到着


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/se1955/50721656
この記事へのコメント
まいどです!
素晴らしい青空復活ですね。
山野草もとっても綺麗です、それに詳しいですよね。
Posted by blueeyedsoul at 2006年09月03日 19:30
今日の午前中の天気は抜群でしたね
午後松山から寒風山トンネルを抜けて戻りましたが
木の香温泉あたりは車でいっぱいでした
もうそろそろ山へ、と思っています
出来れば休暇をとって平日に行こうかと
密かに狙っています
Posted by 土佐中年日記 at 2006年09月03日 22:15
soulさん、まいどです。
久々の青空でした。
山登りは青空にこしたことはないですね。
これから、青空、紅葉の季節になりますね。
楽しみです。


土佐中年日記さん。
体調も良くなったことと思います。
季節も良くなりますので、山登り頑張りましょう。

Posted by se1955 at 2006年09月05日 23:09
こんにちは!

キャンプとか、山登りとか、BBQとか、
やりたいんですが・・・、踏ん切りが・・。
子供にも体験させてあげた〜い!

車は4WD、キャンプセットも昨年買いそろえ
ましたが、一度も活用した事がありません。

ほんっとに、駄目パパですね〜!
恥ずかしい。
この秋こそは・・・・・。

グチっぽくなったんで、
応援しときますね、ポチッ!
Posted by マグロ君 at 2006年09月07日 13:48
またまた登りましたね。しかも綺麗な空で・・・棚田ですが稲刈りは未だみたいですね。8月の上旬だったですが国分寺周辺では稲刈りを見掛けました。これも山間部だからかナ。

土佐中年日記さんの「木の香温泉あたりは車でいっぱい」の件ですが9/3に「四国のてっぺん酸欠マラソン」が瓶ケ森林道で実施(走者342人)され、参加者には木の香温泉の半額入浴券が支給されています。よって、参加者が帰りにかなり入浴したと思われます。 以下は9/4高知新聞の朝刊です。コピーをして検索してみて下さい。

http://www.kochinews.co.jp/0609/060904headline04.htm#shimen4
Posted by おつえ at 2006年09月07日 15:58
マグロ君、はじめまして。
ホームページ拝見しました。
美味しそうなサケが沢山ならんでますね。
いろんな食べ方があるものですね。
それもこれも美味しそう・・・
今後ともよろしくお願いします。


おつえさん、お久しぶりです。
いつの間にか国分寺にきていたのですね。
よさこい祭りの前に来たのでしょうか。
「四国のてっぺん酸欠マラソン」には是非参加したいと
思っておりますが、毎年申し込みを見逃しています。
来年こそはと思っています。

Posted by se1955 at 2006年09月10日 18:21
今晩は、笹ヶ嶺の写真、綺麗に撮れていますね、、
やっぱり自然を写すのは天気が一番ですね、おいらはいつも天気が悪いのか綺麗に撮れません、、(;>_<;)
Posted by aki at 2006年09月17日 20:11