2006年09月24日

寒風山

山登り日:2006.9.24 いの町本川村  標高:1763m

寒風山経由笹ヶ峰に登ろうと出発。
天気良し、気候良し、絶好の山登り日和である。

人気blogランキング クリックお願いします。

194号線の「寒風荘」付近から見た寒風山、笹ヶ峰方面。
kanpuu4

















桑瀬峠から見た寒風山。
kanpuu1

















桑瀬峠から見た瓶ケ森方面。
kanpuu11

















寒風山から見た笹ヶ峰。
笹ヶ峰まであと1時間、けっこう疲れたので次回に登ることにした。
kanpuu2

















寒風山から見た石鎚方面、雲海の中にポッカリと浮かんでいるよう・・・
kanpuu3

















登山道脇には沢山のリンドウが咲いていました。
kanpuu5

















【タイムチャート】
08:30 自宅出発
08:35 南国IC〜
08:52 〜大豊IC
09:20 早明浦ダムの良心市で弁当を買う
10:15 登山口到着、準備をして出発
11:00 桑瀬峠到着、雲海が見える絶景
11:50 頂上到着、大勢の登山客でにぎわっている
12:00 見晴らしの良いところで昼食、休憩、写真撮影
12:30 下山開始
13:10 桑瀬峠
13:40 登山口到着
15:40 自宅到着




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/se1955/50747445
この記事へのコメント
こんにちは。
この時期、高知で標高1763mの山って気温はどれくらいなんですか?
秋らしい雲も出ているので、結構涼しいんでしょうね。
リンドウがとてもきれいですね。桔梗とかも見られるんですか?
瑠璃色、紫は私の大好きな色で、初春と秋の山野草の儚い感じがとてもいい
ですね。ヤマルリソウやワスレナグサも大好きな花です。

Posted by みう at 2006年09月25日 12:09
まいどです!
雲海が幻想的でいいですねぇ。
山頂部はもう寒いぐらいじゃないですか?
リンドウの色がとても綺麗です。
Posted by blueeyedsoul at 2006年09月25日 15:29
雲と山の取り合わせがきれいですね
私も何度か見ましたが、秋には瀬戸内側から石鎚山系に押し寄せてくる雲が山を越す景色が結構見られるような気がします
Posted by 土佐中年日記 at 2006年09月25日 21:42
みうさん、こんばんは。
山頂でも20数度はあったと思います。半袖で十分でした。
少し風が吹いてましたので、涼しかったですね。
この時期は、リンドウ一色。その他にシコクフウロなども咲いてました。
桔梗は見ませんでしたが、自宅の庭に咲いてます。
今度、紫色の花があれば撮影しておきますね。


soulさん、まいどです。
久々に良い天気に恵まれて、雲海を見ることができました。
ラッキーでした。中国地方が見えるような見えないような
何とも言えない風景でしたね。


土佐中年日記さん
笹ヶ峰まで行きたかったのですが、疲れて・・・
笹ヶ峰にもっと楽に行けるコースご存知でしたら
教えてください。
Posted by se1955 at 2006年09月25日 22:25
お疲れさま!やっと山登りが出来て満足した様に伺えます。
天候は愛媛県側に雲が発生していた様子ですね。でも雲の
上に石鎚山が見えたのは良かったね。

8月に私が登った「伊予富士」等を含めて3ケ月振りにHPを
更新しましたので暇をみて覗いて下さい。尚、更新は14項目
ありますのでボチボチとクリックして下さい。
Posted by おつえ at 2006年09月26日 21:55
おつえさん、お久しぶりです。
HP拝見しました。
トップページのよさこい祭りの迫力ある写真にびっくり!!
いつの間に伊予富士に登ったのですか・・・
これまた驚きです。
おつえさんの行動力には負けました。
Posted by se1955 at 2006年09月28日 23:19