2006年10月29日

高板山

山登り日:2006.10.29 高知県香美市物部村  標高:1427m

紅葉前線もだいぶん標高が下がってきましたので、今日は東方面の
少し低い高板山に行ってきました。紅葉のピークは少し過ぎていましたが
素晴らしい紅葉を見ることができました。

人気blogランキング クリックお願いします。

高板山の手前の岩場から見た高板山です。少しガスで霞んでます。

ita1

燃える赤が素晴らしかったです。

ita2

やはり紅葉は赤ですね。

ita3

赤色、黄色、緑色の競演です。

ita4

少しガスが出て幻想的な風景になりました。

ita5

足元も秋の装い。

ita6

山は紅葉。田圃にはヒマワリが。
紅葉とヒマワリが同時に見られるような気候って、温暖化・・・・
8月にイネ狩りをしてヒマワリを植えている田圃がボツボツ見当たります。

ita7

【タイムチャート】
09:45 自宅出発、国道195号を大栃方面へ
10:15 途中、アンパンマンミュージアムの前の「道の駅」で弁当と飲み物を
    購入。今日はイベントがあるらしく既に駐車場は満杯状態。
11:15 登山口到着、写真を撮りながら登る
12:15 高板山の手前の見晴らしの良い岩場で休憩、昼食
12:40 頂上は春に登ったので下山
13:15 写真を撮影しながら下山、登山口到着
15:00 自宅到着

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
しょうむない病気になってしまい、しばらくご無沙汰していました。
多少体調は悪いものの 元気になっていますので、またよろしくです。

紅葉も1000m付近まで、降りてきましたでしょうか。
私も負けずに美しい自然を堪能しに出かけたいと思います。
天気が多少悪かったようですが、se1955さんの写真はいつもの通り綺麗です。
Posted by タマ at 2006年10月29日 19:22
タマちゃん、こんばんは。
元気になって良かったですね。
今が一番山登りに適した時期だと思います。
暑くも無く寒くも無く、気候も良いし、無理せずに山登りしてください。

タマちゃんのバードハウス素晴らしいです。
器用なんですね〜。庭も素晴らしいです。
茶色のバードハウスにはきっとすぐに住み着くと思いますよ。

Posted by se1955 at 2006年10月29日 21:31
すばらしい紅葉ですね
高板山はまだ登ったことがありません
結構いい感じの山と感じました
足の具合もすっかりよくなったようですね
またいい山を教えてください
Posted by 土佐中年日記 at 2006年10月29日 21:42
土佐中年日記さん
この山は、ちょうど今の時期は、ブナ、ドウダンなどの紅葉が綺麗です。
春は、5月中旬〜下旬のゴヨウツツジが素晴らしい山です。春に登ることをお勧めします。
足の調子よくなりました。心配いただいてありがとうございます。
今度の3日が地区民運動会なもので、少し足慣らしのつもりで登ってきました。
Posted by se1955 at 2006年10月29日 22:00
まいどです!
珍しく青空じゃなかったんですね。
でも本当に綺麗な紅葉です。
落葉の写真もとっても綺麗でいいですね。
まだヒマワリが咲いているんですか、暖かいはずです。
Posted by blueeyedsoul at 2006年10月29日 22:07
soulさん、まいどです。
家出るときは天気良かったんですが・・・
しかし、少しガスが出て幻想的でもありました。
ま、紅葉がきれいだったので良しとしましょう。

ヒマワリは、暖かいですが日が短くなっているので大きくはならないみたいです。
このあと枯れて田圃の肥料になることでしょう。

Posted by se1955 at 2006年10月29日 22:38
紅葉真っ盛りの時期ですね。この度は山頂までは行かなかった・・・ひょっとしてまだ足の痛みがあるのではと勝手に想像しています。でも燃える赤の紅葉が楽しめて良かったね。わたくしも近日中に四国の紅葉を見に行く予定ですのでまたレポート致します。

こちらは10/16日に谷川岳に登って来ました。9合目から上は雲だったのですが頂上に着くころには晴れるだろうで登ったのですがダメで雲の中の山頂でした。・・・1時間30分後の下山時に山頂を覗いたら晴れており、またまた残念の結末を味わった次第です。
Posted by おつえ at 2006年11月04日 11:33
おつえさん、こんばんは。
返事遅くなりました。
アチコチと積極的にいかれてますね。
もう全国の山々のかなりの部分を制覇したんではないですか。

四国にはもう来たんでしょうか。
レポート楽しみに待ってますね。

Posted by se1955 at 2006年11月12日 22:00
se1955さんが静かなのでチョッピリと心配しています。足の痛みでなければ良いのですが・・・・・。

11/6〜11/16まで高知で遊んで来ました。「坂本龍馬に大接近!」「手結港可動橋」「南国市の飛行機格納庫?」「別府峡の紅葉」「愛媛・百選滝の御来光の滝」「瓶ケ森登山と霧氷」「徳島・かずら橋」等々で楽しんだ次第です。特に厳しかったのが御来光の滝への沢(川)登りで、駐車場から往復10時間掛けてのトライで楽しい思い出が出来ましたよ。・・・・ではまた。
Posted by おつえ at 2006年11月24日 10:53
おつえさん、こんばんは。
足の痛みはすっかり良くなりましたが、無理しないようにしています。
高知10日間の旅とは素晴らしい。この時期の高知の見所を全て廻ってきたという感じですね。私よりずっと高知に詳しくなりましたね〜。私も負けずに頑張らねば・・・
「愛媛・百選滝の御来光の滝」には是非行ってみたいと思っていました。どのようなコースを行ったのでしょうか。時間のあるときに教えてください。
「南国市の飛行機格納庫?」は、掩体壕(えんたいごう)のことだと思いますが。?
HPでの報告待ってます。
Posted by se1955 at 2006年11月24日 18:58