2006年11月26日

SL急行「一豊&千代号」

JR四国により、高知県を舞台に放映されている大河ドラマ「功名が辻」に
あわせて、SL「C56」が土讃線高知駅〜須崎駅間で運転されました。

人気blogランキング クリックお願いします。

SL

















11月23日(木)〜26日(日)の4日間、高知駅〜須崎駅間を毎日1往復。
新聞やテレビによると、駅や沿線では、見物客や写真撮影をしている方
の姿が報道されていました。私もそれに誘われて行ってきました。
朝8時40分に通過駅の朝倉駅に着くと、10名程度の見物客が来ています。
駅の構内にも無料で入らせてくれたので大助かりです。
駅長さんと思われる方々と話をしながら10分程度待っていると「ブォー」と
いう汽笛とともに現れました。10秒程度で通り過ぎて行きましたが、何とも
いえない感動が・・・・、通り過ぎた瞬間、石炭の脂臭い匂いと煙に、皆さん
の歓声と笑い声に包まれました。

このようなレトロなものが貴重な存在になっている今日です。
期間限定といわずに、毎日1往復くらいしていれば、もっと、高知県への
観光客も増えるのではないでしょうか。
ちなみに、1ケ月程前に乗車券を発売したそうですが、高知駅に並んだ
SLファンの方々は、発売と同時に売り切れて1人も購入できなかった
そうです。何で・・・。高知で買えないの???

初めて実物を見ました。鉄橋や山間を走っている姿が見たいものです。








この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/se1955/50819504
この記事へのコメント
今日の午後、旭で蒸気機関車を見ました
線路沿いにたくさん人が集まっていて、何事かなと思っているとJRの車も来たので「そういえば蒸気機関車が・・・今日が最終日ではないか!」と気づき、雨の中しばらく待ってようやく見ることが出来ました
あちこちで汽笛を鳴らしてくれて、結構サービスしてるな、と感じました。時折走ってくれると良いですね。
Posted by 土佐中年日記 at 2006年11月26日 21:42
まいどです!
いいですねぇ、蒸気機関車はロマンがありますよね。
便数が少ないのは環境問題のせいでしょうか。
タバコの煙に比べたらSLの排気なんて可愛いと思うんですが・・。
Posted by blueeyedsoul at 2006年11月27日 21:21
初めまして今晩は、fuitaka_1です。
愛媛県東予地方在住です。
高知・SLでいろんなブログを検索しているうちに来ました。
SL、良かったですね。感動しました。
私も鉄道ファンの性(?)が働いて
最終日に訪れましたが、
雨の中大勢の人が来ていましたね。
きっと駅だけではなく、沿線も多かったと思います。
実は私もささやかながらブログを開設し、
何とか更新を続けています。
主に四国の地域情報を写真を交えながら発信しているつもりです。
お時間のある時にでもご覧いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by fujitaka_1_ at 2006年11月27日 22:52
土佐中年日記さん、こんばんは。
SL初めて、生で見ました。
下りだったので、バックで走っていたようです。
正面から見たかったのですが、残念ながら時間がなくて・・・
毎日1往復してくれると良いですが。



soulさん、まいどです。
日本のどこかで毎日走っていても1日1本タバコを皆が減らせば
たいしたことないですよね〜。
和歌山とか高知で走って欲しいものです。
そうすれば少しは有名になるのではと思いますね。

Posted by se1955 at 2006年11月29日 23:02
fuitaka_1さん、こんばんは。
訪問ありがとうございます。
HP拝見させていただきました。
瓶ケ森林道、塩塚峰は懐かしいです。
愛媛県方面には石鎚山、塩塚高原以外行ったことないので
お勧めの山があれば教えてください。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by se1955 at 2006年11月29日 23:12