2006年12月03日

寒風山

山登り日:2006.12.3 いの町本川村  標高:1763m

1ヶ月ぶりに寒風山に行ってきました。
登山口の駐車場は既に満杯。わずかに空いてる隙間に駐車して出発。
昨晩からの冷え込みにより、山は白一色。樹氷の花が咲いていました。

人気blogランキング クリックお願いします。

寒風山方面。山頂は吹雪いている様子。
kanpu1

















伊予富士方面。お天気が良ければ最高の景色のはずですが・・・

kanpu2

















沢山の登山客が樹氷を見に訪れていました。
家族連れ、写真撮影に来ている人、団体さん、すれ違うたびに綺麗ですね〜
と挨拶しながら登っています。

kanpu3

















登山道の周囲は樹氷だらけ。

kanpu4

















昨晩の冷え込みにより見事な樹氷になっています。

kanpu5

















【タイムチャート】
07:50 自宅出発
09:40 登山口到着、準備をして出発
10:25 桑瀬峠到着、樹氷が見える絶景
10:50 頂上は吹雪いているようなので引き返す
11:15 桑瀬峠まで引き返して昼食(カップラーメン)
11:30 下山開始
12:00 登山口到着
14:30 自宅到着


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/se1955/50828490
この記事へのコメント
すばらしい景色ですね
寒風山行きを迷ったあげく、パソコンの設定に時間をとられあきらめました
タイヤがツルツルで、道路の積雪も心配しましたが大丈夫でしたか?
工石山からは稲叢山の向こうに笹ヶ峰が時折見えるぐらいの雪雲でした
(工石山もかなり寒かったので、寒風はもっと寒かったでしょうね)
今週タイヤを新調しますので、週末は状況を見て寒風山へ行こうと思います
Posted by 土佐中年日記 at 2006年12月03日 20:33
土佐中年日記さん、こんばんは。
寒風山登山口までは、積雪はありませんでした。
沢山の方が訪れていました。ざっと、100人からは来ていたと思います。
桑瀬峠から少し登ったところの見晴らしのよいところから(1枚目の写真)
の樹氷の眺めは、それは素晴らしかったです。週末には是非行ってください。さすがに、手袋をはずすと手が凍えてしまうような寒さでした。
年末までにもう一度行きたいと思います。
Posted by se1955 at 2006年12月03日 21:33
ウォー 高知の山ももうこんな樹氷と雪ですか !!
寒風山 いい山ですね。
冷え込んだとは言えスゴイです。

私事ですが、四国八十八ヶ所も高知が残っています。
11月下旬に残っている高知の八十八ヶ所をお寺の紅葉と兼ね行こうと計画していたのですが、家内の用事があり持ち越しになってしまいました。
遍路の時に寄りたい山です。
Posted by タマ at 2006年12月03日 21:58
まいどです!
素晴らしい樹氷ですね〜。
私も2日に弥山・八経ヶ岳に登って
樹氷を見ることが出来ました。
でも曇っていたので画像に輝きがありません。
やっぱり青空が欲しいですよね〜。
Posted by blueeyedsoul at 2006年12月04日 22:11
タマちゃん、お久しぶりです。
11月下旬から急激に寒くなってきました。
寒いの苦手ですが、寒くなってくると楽しみが樹氷を見に行くことです。
お天気はあまり良くなかったですが、素晴らしい樹氷が見えました。
高知にお越しの節は、メールください。



soulさん、まいどです。
寒かったのでどうしようかと思いながら登ってみましたが、
こんな素晴らしい樹氷を見ると寒さなんか忘れますね。
今週末にも、別の山に樹氷を見に行こうと思ってます。
自宅周辺は青空だったのに、山の天気はわかりません。
冬山は慎重に無理せず登りたいと思っています。
弥山・八経ヶ岳の報告待ってます。

Posted by se1955 at 2006年12月05日 21:06