2007年02月04日

芝焼き

sibayaki

















今日は、恒例の国分川の芝焼きです。
10時からですが、待ちきれずに9時30分には沢山の方が集まっています。
昨年は上手く焼けませんでしたが、今年は、事前に枯れ草を刈って準備を
していましたので、勢い良く燃えます。
芝を焼く人、写真撮影をしている人、それを見ながら俳句を詠んでいる人と
のどかな風景です。

人気blogランキング クリックお願いします。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/se1955/50893523
この記事へのコメント
国分川 浦戸湾に注ぎ29番札所国分寺のそばを流れる川ですね。
地図を見てみました。
se1955さんの所は川の近くですか? 我家は紀ノ川まで、歩いて10分ぐらいの所です。
紀ノ川も大台ヶ原の麓まで続いていますが、野焼きをする所は無いと思います。
良いポジションで写真が撮れたですね。
野焼きは山口の秋吉台と奈良の若草山が有名ですが、僕はどちらも行ったことは無いです。(去年 家内が若草山へは行きました)
Posted by タマ at 2007年02月05日 22:15
タマちゃん、こんばんは。
私の家は、国分川までジョギングで10分程度です。
丁度国分寺の南側200〜300mの所を東西に流れています。
ここら当たりの平野の水源になっています。

毎年この日は参加しています。
なんと言っても、この日ばかりは、火がつかないことには始まりません。
つけ放題です。大いにストレス発散できます。
ストレス発散と、日ごろあまり会わない方々にも会えるし・・・・

楽しい芝焼きでした。
Posted by se1955 at 2007年02月06日 22:49
ご無沙汰の おつえ です。長期出張から元気に戻り再開しますので宜しく
お願い致します。

国分川の芝焼き・・・見ている方は楽しそうに見えますがご苦労も有った
事と思います。今回も炊き出し?が有ったのでは・・・。この雰囲気が私
も大好きなのです。何時か機会をみて覗いて見ますね。そして写真をパチ
パチと・・・です。
Posted by おつえ at 2007年02月10日 23:17
おつえさん、こんばんは。
お久しぶりです。
どちらに行かれてたのでしょうか。
時々HPを覗いてたのですが、更新もないのでどうしたのかと思ってました。
国分川の芝焼き、毎年楽しんでます。
苦労よりもストレス発散になるし、普段会えない人にあったり
地域のイベントには参加するものですね。
Posted by se1955 at 2007年02月10日 23:35
私の出張先は長野と群馬の山奥でした。
細部はメールで報告します。
Posted by おつえ at 2007年02月14日 09:13