2007年02月18日

野良時計(安芸市)

noradokei

















安芸市は、高知の東部に位置する人口2万数千人の小都市です。
野球ファンなら、阪神タイガースのキャンプ地として、ビジネスマンなら三菱財閥の創業者・岩崎弥太郎生誕地としてお馴染みの土地です。

野良時計は、安芸市の中心部から1kmほど北に入った土居地区にある。
明治20年頃、まだ家ごとに時計がなかった頃に地主である畠中源馬が自作した大時計とのこと。現在も作られたときと同じように時を刻み続けているとのことです。

hansyou




















野良時計の50mほど北には火の見櫓と半鐘があった。
テレビの時代劇などで目にすることはあったが、実物を見るのは初めてである。綺麗に手入れされており、この地域では現役として使われているのでしょう。
明治時代の風景が思い出されるようであった。


kunitoraya



















帰り道、この地域にくれば必ず立ち寄るうどんの美味しい国虎屋できつねうどんを食べた。量が半端じゃなくてとにかく美味しい。
うどんだけで満腹するお勧めのうどん屋である。
ちなみに、フランスにも店があり、経営者の息子さんがやっているそうです。
安芸市にお越しの節はご賞味してみてください。

人気blogランキング クリックお願いします。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/se1955/50907155
この記事へのコメント
いいですねぇ、明治の建物ですか。
地主である畠中源馬さんは太っ腹だったんですね。
いつまでも残って欲しい文化財ですよね。
Posted by blueeyedsoul at 2007年02月18日 19:57
私は土曜日に野良時計と国虎屋へ行きました
国虎屋ではいつも国虎うどんです
ご存知かとは思いますが、味噌仕立てで、豚肉、ごぼうそしてネギではなく生韮
それにユズの皮
この店ならではの独特のうどんと思います
そして美味しいのはもちろんですが、量も多く、食べても食べてもまだある・・・といったすごいボリュームも特徴ですね
Posted by 土佐中年日記 at 2007年02月20日 22:10
soulさん、まいどです。
昔の建物って、今で言うレトロな感じで気にいってます。
画一的な建物の中にあると、なお素晴らしいですね。
ところで、soulさんは野球はどこのファンですか。
いよいよ安芸市に阪神タイガースがキャンプに来ました。
これからしばらくはこの地区が賑やかになります。
ちなみに、私は昔巨人ファン、最近はダイエーが気に行ってます。
王監督が好きですね。
Posted by se1955 at 2007年02月20日 22:34
土佐中年日記さん、こんばんは。
私も土曜日に奈半利まで「道の駅」めぐりをした帰りに
野良時計に寄って12時前に国虎屋でうどんを食べたしだいです。
安芸にくれば必ず国虎屋に寄ってますね。
時間的にお会いしていたかも・・・
Posted by se1955 at 2007年02月20日 23:06
昨日と今日のTV報道では『東北地方の半鐘泥棒』を目にしました。高知の方へ被害が広がらなければ良いのですが・・・本当に悪の横行にはガッカリです。・・・私もうどんは大好物です。そして国虎屋のうどんはどうも美味しそうですね。こんど行った際は私も食べてみます。

先日(2/14)メール送信をしたのですが届きましたか?・・・実は昨年の12/24頃?も送信しました。・・・届かない様でしたらse1955さんの方からこちらへメールをして見て下さい。・・・メールアドのチェックです。



Posted by おつえ at 2007年02月21日 00:11
いいことを聞きました。 「国虎屋」ですね。
高知は日帰りではなく泊まりとなるので、私の膠原病の発症やら家内のパートの都合やらでなかなか高知を廻れず、まだ残っています。 安芸を通った時は必ず国虎屋へ寄りたく思います。 55号線沿いでしょうか。

野良時計に火の見櫓 !!  なかなか風情がある屋敷ですね。
八十八巡りをすると、少しでもたくさんお寺に行こうと言う気持ちが先に立ち、こう言う名所が素通りになります。 せっかく行くのなら忘れないで訪れてみたい所です。

ちなみに僕は 小学生の頃は南海ホークス(特に野村のファンでした)、それから巨人負けよといつも応援していた巨人ファン? そしてタイガースが優勝した頃(もう何年前かな?)から阪神ファンです。

Posted by タマ at 2007年02月21日 18:37
おつえさん
2/14 メール受信しました。駒ケ岳、軽井沢の素晴らしい写真を拝見しました。
2/18 返信をしましたが届いていませんでしょうか。?
再度送っておきます。
高知にお越しの節は、是非、国虎屋のうどんを食べてみてください。
必ず満足いただけると思います。
Posted by se1955 at 2007年02月21日 21:38
タマちゃんへ
国虎屋は国道55号線沿いの北側(山側)で、安芸市内から1kmほど西側(高知市方面)にありますのですぐにわかると思います。
とにかくボリューム満天、美味しいこと間違いないです。
阪神ファンでしたらなおのこと安芸市を訪れてみてください。
ところで、四国八十八ケ所は何ケ所くらい廻られましたか。
Posted by se1955 at 2007年02月21日 21:45