2007年02月25日

地元の風景(岡豊山山頂より)

山登り日:2007.2.25 高知県南国市  標高:97m

自宅風景


















自宅からすぐ近くにある岡豊山に登って(と言うより散歩程度ですが)きました。
岡豊山には、戦国時代に四国を平定した長宗我部氏の居城として知られる岡豊城跡があります。岡豊城跡の二の段から東方面を眺めたものが写真の眺めであり、地元を一望できます。
普段、地元を眺めることは少ないので年1回程度は、ここに来て眺めているわけですが、自宅周辺はそれほど大きく変わっていることもなく、相変わらず田舎の風景です。これから1ケ月もたてば、田圃に水が張られて、田園風景に変わります。
その頃には、この岡豊山は山全体が桜色にかわり、花見客で賑わいます。

人気blogランキング クリックお願いします。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/se1955/50914124
この記事へのコメント
紀貫之の頃よりさらにずっと以前から人が住み続け、長い間国府が置かれ、
戦国時代に長曾我部元親が再建した国分寺が今も残り、ゆったりとした田園風景が広がる。まさに土佐のマホロバですね。
昔このあたりの農家が
「代掻きをしたあと、水が澄む時に柱の跡のようなものがよく見える」と言っていました。多分未発掘の遺跡が数多く眠っているのだと思います。
いいところに住んでいてうらやましい限りです。
Posted by 土佐中年日記 at 2007年02月26日 21:58
いい環境のところにお住まいなんですね。ぼくも大文字山に登って自宅周辺の写真を以前から撮っています。背の高いマンションがたくさん建ち、「家から大文字が見えなくなった」とよく聞くようになりました。
Posted by てくてく at 2007年02月27日 19:38
土佐中年日記さん
若い頃には、不便なところと思っていましたが
この年になって、田舎の良さがわかってきました。
田舎(自然)を大切にしていきたいと思います。




てくてくさん
お久しぶりです。
背の高い建物といえば、写真の中央にあるゴミ焼却場の煙突くらいでしょうか。あとはご覧のとおりの見晴らしです。
便利さをとるか、不便でも自然をとるか難しいところだと思いますが、私には自然の多い田舎が向いているようです。
Posted by se1955 at 2007年03月01日 00:12
写真を見て驚きました。昨年の11月ですが、国分川近くで饅頭を買って帰りは高知東道路へ出るために国分寺前の駐車場前を通ったのですが道が良く判らないので右折して、今度は田んぼの中を走りましたら住宅街の狭い道・・・・何処かの家の庭に入るのか????・・・Uターンが出来ない為に、やむなくバック運転で・・・これまた何処かの庭先で車の方向転換をして元来た道を戻ってどうにか東道路へ出たのでした。 この悪戦苦闘した場所は写真で見るとse1955さん宅の右側みたいです。ひょっとするとse1955さん宅の庭に無断で入ったのかもよ。(笑) 私の勘違いだったら御免なさい。でも写真でみると間違いなしと感じますが・・・・・。

メールの件ですがse1955さんからの発進メールは何故か此方へは届いていません。他の方々からは受信出来ますので何が原因なのかこちらも思案中です。まずは現状報告をして置きます。
Posted by おつえ at 2007年03月05日 22:55
おつえさん、こんばんは。
すぐ近くまで来ていたように思います。
国分寺から田圃の中を走ったようですが、そうすると住宅街の狭い道
に突き当たって左折し、真っ直ぐ走ったら東道路に出ます。
私の家は、その狭い道沿いにあり、東道路に出る200m位手前の
田圃の中にある家です。
多分、元来た道を引き返していますので、私の家の前は通ってない
と思いますが、近くまで着ていたことは間違いないようです。
写真の左下の交差点(わかりにくいですが)から上(東方向)に
200m位入った所が私の家です。
次回、来るときには連絡いただければと思います。

国分川の近くで買った饅頭は「へんろ石」饅頭、茶色の饅頭でしょうか。?
Posted by se1955 at 2007年03月09日 22:13
ほんのすぐ近くに住んでいるんですね。それになぜか同じ山に日は少しづつずれていますが登っているんですねえ。ひょっとしてどこかで会っているのかも?
来週(6月3日)高板山に行くんですがゴヨウツツジは無理ですか?
どんな状況だったか詳しく知りたいので教えてください。

Posted by 流れ☆のお律 at 2007年05月29日 13:45
流れ☆のお律さん、こんばんは。
はじめまして。近くにお住まいですか。私は国分に住んでます。
高板山ですが、20日に行った時はゴヨウツツジはほとんど咲いてませんでしたが、27日に行った「ゆきねえ」さんのたよりによると結構満足できたそうです。もし行くとしたら悪路ですので気をつけてね・・・
Posted by se1955 at 2007年05月29日 23:43