2007年04月15日

工石山

山登り日:2007.4.15 高知県高知市(土佐山村)  標高:1177m

1ケ月ぶりの山登りです。
アケボノツツジには少し早いと思いましたが、工石山に登ってきました。

頂上からの眺め。
5月になれば、満開のアケボノツツジが見えるはずです。
kuisi2

















登山道脇にはスミレが沢山咲いています。
kuisi4

















台風で倒れた大木です。
kuisi1

















登山道脇の不思議な光景。倒木が枯れずに成長したのでしょうか・・・・・
kuisi3




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/se1955/50959932
この記事へのコメント
こんにちは

工石山は高知市内になるのですね。 国見山より高いし市内の最高峰になるのでしょうか。
桜が終わり これからしばらくが、ツツジの見頃になりますね。
ヤマツツジ・ミツバツツジ・レンゲツツジ・アケボノツツジ・ゴヨウツツジ・ミヤマキリシマ そしてしゃくなげもこれからですね。

最後の写真は面白い光景ですね。
倒木の枝が、幹になって成長したみたいですが、1本だけではなく何本もが不思議です。
Posted by タマ at 2007年04月16日 15:08
すみません、通りすがりの者です。
斜めになって生えているのは多分雪につぶされたのでしょう。
Posted by 通りすがり at 2007年04月19日 16:02
タマちゃん、お久しぶりです。
今年に入って、ほとんど山登りしてません。
久しぶりに新鮮な空気を吸ってきました。
工石山は、もともとは土佐山村にあったのですが、合併で高知市になりました。高知市内には高い山がありませんので、市内では最高峰?だと思います。
これからツツジの見頃ですね。ピンク色に染まった山を5月の連休には登りたいと思っています。
最後の写真は、どのようにできたのでしょうか。不思議でした。

Posted by se1955 at 2007年04月22日 11:34
通りすがりさん、こんにちは。
訪問いただきましてありがとうございます。
雪につぶされたのでしょうか・・・・?
そんなに雪降らないし、いずれにしても、ここだけの景色が不思議でした。
また、時々覗いてください。
Posted by se1955 at 2007年04月22日 11:38
まいどです!
最後の写真はすごいですね。
自然が創り出す不思議な光景です。
N字のヒメシャラはよく見かけますが
こんなに何本も同じところでというのは
ほんとに珍しいと思います。
Posted by blueeyedsoul at 2007年04月22日 16:42
私もここはよく通るのですが
このあたりの杉はみな北西?に向かって倒れています
若木のときに台風で倒れたのではと思っています
でも、ほかではあまり見ない風景ですね
Posted by 土佐中年日記 at 2007年04月22日 21:58
土佐中年日記さん、こんばんは。
工石山はこの連休あたりがアケボノツツジの見頃のようですね。
私は、西門山・稲叢山に行こうと思っています。
Posted by se1955 at 2007年04月29日 22:05