2007年05月02日

西門山(にしかどや)

山登り日:2007.4.30 高知県土佐町  標高:1496.7m

人気blogランキング クリックお願いします。

nisikadoya1

















連休3日目。
アケボノツツジを見に西門山に登ってきました。
西門山の頂上は、これと言って景色も良い訳では有りません。

nisikadoya






頂上から少し西側の見晴らしの良い場所からは、寒風山、笹ヶ峰、遠くには石鎚山が見えます。

nisikadoya2

















天気も季節も良くて沢山の方が既に登っていましたが、アケボノツツジには1週間ほど早かったようです。
毎年、この場所だけは早く咲いています。所々に咲いてるアケボノツツジを撮影。
白いアケボノツツジが1本だけありましたが、まだ咲いていませんでした。

nisikadoya3

















一面のアケボノツツジが満開になれば、素晴らしい景色となるでしょう。

nisikadoya4





















この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/se1955/50973963
この記事へのコメント
アケボノツツジって桜のように
花が咲いてから葉がでてくるんですね。
とっても綺麗です。
あ〜写真見てたら山登りたくなってきました。(笑)
Posted by blueeyedsoul at 2007年05月02日 12:45
soulさん
和歌山方面のアケボノツツジも満開ではないでしょうか。
連休には沢山登ってください。
報告待ってます。
Posted by se1955 at 2007年05月03日 17:05
高板山は、結局雨で中止になってゴヨウツツジを見ずに済んでしまいました。石立山の足慣らしに16日登ってきました。何にも花はなかったです。
ゴヨウツツジを見るためには来年又登らねばなりません。
17日は石立山でしたが、固有種であるイシダテクサタチバナが大群落を為して咲いていました。雨も降らず楽しく岩遊びできましたよ。お勧めします。
西門山、稲叢山はオオヤマレンゲの季節です。開花していますので今週半ばには会いに行って来ます。花を追いかけ忙しい日々。
Posted by 流れ☆のお律 at 2007年06月18日 12:39
流れ☆のお律さん、こんばんは。
高板山はお天気が悪くて残念でしたね。是非来年登ってください。
ここのところ仕事が忙しくて山登りしていません。
そろそろ登りたいところです。
オオヤマレンゲって、モクレンみたいな花でしたっけ??

ところで、ホームページ開設してたらURL教えてください。
Posted by se1955 at 2007年06月22日 21:13