2007年05月04日

平家平

山登り日:2007.5.4 高知県いの町  標高:1692.6m

人気blogランキング クリックお願いします

heike1

平家平に登ってきました。
子供の学校の行事(県大会)で、登山部が5月19日から2泊3日で、平家平、寒風山に登るとのこと。子供は登山部ではなくて、登山部のメンバーが少なくて借り出されたようなので、いきなり登るのも大変と思い、子供の足慣らしを兼ねて登ってきました。お天気が曇りぎみでしたのが残念でしたが十分に楽しめました。

頂上からの眺めも晴天であれば、冠山、笹ヶ峰、寒風山、遠くに石鎚山と素晴らしい眺めのはずですが・・・・・

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ゴールデンウィークは精力的に出かけられたようですね。
特にこの平家平は息子さんとで良かったですね。
息子さん、時々同行をしてくれるのですか。
我家の息子はは小学生の頃はキャンプやスキーに付いて来た(むりやり連れて行っていたのかな)のですが、中・高とまったくダメでした。大学3,4年の頃からようやく一緒に山にも登ってくれましたが、社会人になってからは、遠距離になったことと、山はしんどいし風呂が無いのでいやだ、と山登りはダメです。
ただ、この連休は久しぶりに旅行には付いて来てくれました。

ヤマツツジのシーズンに成ってきているのですね。行きたい行きたいと思いながら家の用事等に追いまくられここしばらく山から遠ざかっています。
Posted by タマ at 2007年05月06日 21:28
タマちゃん、こんばんは。
時々、子供と登っています。
子供が小学校5〜6年の頃から一緒に登っています。
高校になってからはクラブ活動が忙しくなって、今年は初めて一緒に登りました。だいたい子供と登るか、女房と登るか、一人で登ってます。
子供と登るときは、いろいろと学校のことなどを話しながら登るようにしています。普段あまり会話することができないので・・・
Posted by se1955 at 2007年05月06日 22:47
親子の山登りは良いでしょうね
私は最近はもっぱら単独行ばかりです
丁度平家平の看板の柱の背景にある稜線上にアケボノツツジがあります
先週はまだ咲いていなかったのですが、相当な規模の群落のようです
今年は花が遅いようで、今週末あたりが見ごろだと思いますので見に行くつもりです
来週末が見ごろかもしれませんが、また報告します
Posted by 土佐中年日記 at 2007年05月08日 19:51
今日アケボノツツジを見に行ってきました
花の数はやや少なめとのことですが、稜線一帯のアケボノツツジが満開で、アケボノツツジのトンネルを通って山登りが出来ました
最高です
なお赤石山も見事な花が咲くそうです
Posted by 土佐中年日記 at 2007年05月12日 22:04
土佐中年日記さん
最近は子供も付き合ってくれる回数が減ってきました。
7割がたは単独行です。
アケボノツツジ見てきたようですね。
アケボノツツジのトンネルとは素晴らしい。
行ってみたいですね。
来週では少し遅いでしょうか。
Posted by se1955 at 2007年05月12日 22:33
花自体は今がほぼ満開でしたので、来週はどの程度残っているか良くわかりません。登山口以外は広葉樹林ですので、二抱えもあるブナの大木や、エンレイソウ、ヤマシャク、その他いろいろありました。アケボノツツジだけでなくいろいろ面白いものがまだまだあると思います。いつかは行く値打ちのある山と思いますので、私のブログのほうにルートを書いておきます。
Posted by 土佐中年日記 at 2007年05月13日 09:36
平家平に昨日登りました。
大した花はなく頂上は大風。少し雨も降ったので冠まで行かず
下山しました。雲も多くて遠望もあまり出来なかったです。

途中ウサギ・サル・イタチ(幼児?赤ちゃん2匹)と出会いました。
ヤマアジサイはあまりなかったので残念。

28日に東赤石・八巻山・権現越えコースで沢山の花を見られたので
よしとしましょうか。

是非おでかけください。タカネバラのピンクと
イヨノミツバイワガサの白、キバナノコマノツメの黄が待っていますよ!
少しばかりきついですがそれだけの価値はありますよ。

Posted by 流れ☆のお律 at 2007年07月02日 14:49
流れ☆のお律さん
情報ありがとうございます。
お天気が良くなれば登りたいと思います。
しかし、平家平は結構キツイですね。
Posted by se1955 at 2007年07月07日 11:44
平家平はそれほどではなかったですよ。
物足りない感じがして帰宅したんですが・・・・
コースが小麦畝からだったからかな?
Posted by 流れ☆のお律 at 2007年07月13日 22:21
流れ☆のお律さん
私も小麦畝から登ったのですが、
結構きつかったです。
タフですね。!!
Posted by se1955 at 2007年07月18日 20:36