2007年05月20日

高板山(こうのいた)

山登り日:2007.5.20 高知県香美市物部村  標高:1427m

頂上の見晴らしは良くありません。
kounoita1

















ツツジの名所として有名な高板山に登りました。
5月初旬からはトサノミツバツツジ、中旬からゴヨウツツジが山一面を彩るとのことなので、楽しみです。
登山口に着くと、既に20台ほどの車で駐車スペースは満杯状態。皆さんツツジを見に来ています。道路脇に駐車して登山開始。

kounoita2

















ヨウラクツツジです。
葉の下に花が咲いています。

kounoita3

















トサノミツバツツジです。

kounoita4

















目的のゴヨウツツジです。
登山道を沢山のゴヨウツツジの木が覆っていますが、花はまばらな状態。
50名程の方とすれ違いましたが、皆さん花がほとんど咲いてないので残念がっていました。
高板山の頂上で話した方によると、ゴヨウツツジが山一面に咲き乱れるのは4〜5年に一度とのこと。今年は残念ながら裏年のようです。ここ4〜5年、毎年登りにくるようにします。

なお、登山口までの道路は最悪な状態でした。普通車でくるのは要注意。4WD車でくるようにしましょう。(途中、BMWを見かけましたが、腹をすりながら走っていました。あげく、途中で引き返しました。)

人気blogランキング クリックお願いします





この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/se1955/50990191
この記事へのコメント
まいどです!
ツツジも種類が多くて何が何だか・・。(笑)
今年はシャクナゲも裏年みたいですね。

BMWで腹こすったらそら泣きますわ。
Posted by blueeyedsoul at 2007年05月21日 18:59
こんにちは。ゴヨウツツジの写真見させていただきました。私も今年こそゴヨウツツジを見てみたく、27日に登ってみろうかな〜と考えています。
花は残っているでしょうか?。
4〜5年に一回らあて、毎年登らんといかんですね。
Posted by ゆきねえ at 2007年05月23日 16:06
山で花を見つけると嬉しいです。
可憐な小さな草花や高山植物も好きですが、ヤマツツジや石楠花は満開の時に出会うと見ごたえがありますね。
ゴヨウツツジは奈良県と三重県の県境にある大台ヶ原でたくさん咲きます。
ヨウラクツツジは見たことがないですね。 ミツバツツジは近くの雲山峰にも咲くのですが、トサがつくトサノミツバツツジとはちょっと違うのでしょうね。
奈良県と大阪府の府県境の葛城山はヤマツツジがスゴイです。多分今満開だと思うのですが、時間的余裕が無く今年は行けません。 こんな時にかぎり花が綺麗な良い年だろうな。
Posted by タマ at 2007年05月23日 21:52
soulさん、まいどです。
ツツジとかサツキとか、たしかに良くわかりませんね。
名前はとにかくとして、きれいです。
何でBMWで山登りにくるのかと疑問に思うのは私だけでしょうか。

Posted by se1955 at 2007年05月25日 23:10
ゆきねえさん、はじめまして。
訪問いただきましてありがとうございます。
今年はほとんどゴヨウツツジは咲いていませんでした。
あまりお勧めしません。道路も最悪でしたし・・・
今でしたら、瓶ケ森方面に行かれたらと思います。
では、今後ともよろしくお願いします。



Posted by se1955 at 2007年05月25日 23:16
タマちゃん、こんばんは。
私も大柄な花より、小さな山野草が好きですが、満開の花を見ると、それも山一面に咲いている花を見ると感激しますね。山登りの楽しみの一つです。HPを見ていて、どこどこの山でXXXが満開だとかいうのを見るとつい行ってみたくなります。
タマちゃんちは自宅の庭でいろいろの花が満開ではないでしょうか。
庭づくりは順調に進んでいますか。?
Posted by se1955 at 2007年05月25日 23:27
こんばんは。瓶が森すすめていただき、ありがとうございました。けどやっぱりゴヨウツツジを見てみたい思いが強く、結局、高板山へいってまいりました。初めてだからか、先週より花が咲いていたのか、十分満足できましたよ。また訪問させてもらいますので、こちらこそよろしくお願いします。
Posted by ゆきねえ at 2007年05月27日 19:15