2007年08月19日

手箱山

山登り日:2007.8.18 高知県いの町(本川村)  標高:1806m

手箱山山頂。あまり見晴らしは良くありませんでした。
頂上には10名くらいの登山客。スイカをご馳走になる。ウマ〜イ。
人気blogランキング クリックお願いします。

tebako1

















ここのところ毎日猛暑の日々ですが、手箱山は比較的涼しいコースです。
木漏れ日のさす森林の中と、山の裏側を歩くため心地良い気分です。

tebako4

















キレゲショウマがひっそりと咲いてます。
時期的には1週間くらい遅かったようです。

tebako3

















登山道脇には沢山の山野草が咲いてます。

tebako5


















瓶が森林道のこの景色が気に入ってます。

tebako2

















【タイムチャート】
07:10 自宅出発、大豊IC経由瓶が森林道経由土小屋登山口へ
10:00 土小屋登山口到着、既に駐車場はほぼ満杯、皆さん石鎚山へ
10:10 手箱越え目指して登山開始
11:20 手箱越え小屋(筒上山麓)へ到着、一休み
11:30 手箱山に向けて出発
12:10 手箱山山頂到着、昼食、休憩
12:30 下山開始
14:00 登山口到着
17:00 帰宅



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/se1955/51062506
この記事へのコメント
おはようございます。

手箱山は、大川村から近いですね。
父が「手箱山に行って来る」と言って
仕事に出掛けて行った事を思い出しました。
手箱山は、今は、とても涼しいでしょう!!
そして、紅葉も最高ですよね。
Posted by 大川村の大自然 at 2007年08月19日 07:48
キレンゲショウマはもう終盤ですね
今日行こうかと思っていたのですが雷雨になりそうなのであきらめました
来週あたり天気がよければ行こうかなと思っています
寒風山頂にはアブがたくさんいて閉口しましたが、手箱の山頂はどうでしたか?
Posted by 土佐中年日記 at 2007年08月19日 13:05
涼しそうな山ですね。最後の写真、山頂の下のほうに水平に伸びているのは登山道でしょうか。尾根の水平登山道、身持ち良くて涼しそうです。私はお盆休みに子どもと富士山に行ってきました。
Posted by てくてく at 2007年08月19日 15:08
大川村の大自然さん
登山道が山の裏側にありほとんど影でしたので
涼しかったです。25〜6℃くらいだったと思います。
頂上ではお天気が悪かったのが残念です。
天気が良ければ、瓶が森林道沿いの山々の見晴らしが
素晴らしいことでしょう。
秋の紅葉にも行きたいですね。
Posted by se1955 at 2007年08月19日 19:19
土佐中年日記さん
キレンゲショウマはまだ大丈夫だと思います。
蕾が沢山残ってましたので。
手箱山にはほとんどアブはいませんでした。
今日は、矢筈山に登ってきたのですが、
頂上はアブが沢山いて随分とかまれました。

Posted by se1955 at 2007年08月19日 19:24
てくてくさん、お久しぶりです。
最後の写真に写っている平行線は、林道です。
瓶が森林道と言って、この地域の山々へのアクセスが非常に便利です。
登山道は、林道に沿って縦走できるようになってます。

富士山の素晴らしいご来光が見られて良かったですね。
なかなかこのように上手くは見られないものです。
子供さんにも良い経験になったことでしょう。
Posted by se1955 at 2007年08月19日 19:31