2007年08月19日

矢筈山の山野草

山登り日:2007.8.19 高知県物部村  標高:1606m

昨日は西方面でしたので、今日は東方面に登ってきました。
矢筈山山頂、シコクフウロやツリガネニンジンが咲いてます。
出発時点ではお天気が良かったのですが、頂上に着くと曇天でした。
人気blogランキング クリックお願いします。

yahazu1

















頂上で見かけた野ウサギ。

yahazu2

















山野草たち。昨年より少し少ないような気がしました。
異常気象のせいでしょうか?
花の名前は自信ありませんので、違ってたら教えてください。

yahazus1yahazus2








     ツリガネニンジン               シコクフウロ
yahazus3yahazus4








       イブキトラノオ                タカネオトギリ?
yahazus5yahazus6








       コメツツジ                 ヤマホトトギス
yahazus7yahazus8








         イタドリ                 コオニユリ?
yahazus9yahazus10








       ホタルブクロ?               イワタバコ

【タイムチャート】
08:10 自宅出発
09:40 登山口到着、誰もいない
10:50 山頂到着、昼食、休憩
11:20 下山開始
12:30 登山口到着
14:30 帰宅

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/se1955/51062972
この記事へのコメント
まいどです!
二日連チャンですか?頑張りますねぇ。
それにしてもたくさん花が見れて良い所ですね。
野ウサギもうまく撮れましたね。
よく見かけますがすぐ逃げられて
なかなか撮らせてもらえません。
Posted by blueeyedsoul at 2007年08月20日 07:45
soulさん、まいどです。
久々でしたので、思い切って2連チャンしてみました。
手箱山では、目的のキレンゲショウマが見られたし
矢筈山では、野ウサギも見られたのでヨシとしましょう。
今日、少し足が痛いです。
これから、良い季節になりますので頑張って登ります。
soulさんも頑張って!!
Posted by se1955 at 2007年08月20日 21:41
こんばんは、ご無沙汰してます。ゆきねえです。覚えてますか?。時々はブログ拝見させてもらってました。矢筈山いいですね〜。野うさぎも。私も剣山へ最近登ったのですが、写真を見させて頂くと、剣山では見かけなかったようなお花もあり、うらやましいなと思いコメントさせていただきました。コメツツジはやっぱりほとんど終わってるんでしょうか?
 日曜なのに登山客いないんですね〜。となりの綱附森では熊の生息が確認されたらしいので注意していかんといきませんね。
Posted by ゆきねえ at 2007年08月21日 21:19
ゆきねえさん、こんばんは。
ご無沙汰です。覚えてますよ。
コメツツジは、この写真だけ花が残ってました。
見ごろは、7月中旬〜下旬くらいではないでしょうか。

今の時期はこの方面では、剣山か三嶺あたりが登山客が多いのでは。
他の山々は閑古鳥みたい。
剣山のキレンゲショウマも綺麗だったでしょう。
昨日登った手箱山の道中で見かけたキレンゲショウマも綺麗でしたよ。
剣山には、近いうちに登ってみたいと思っています。
Posted by se1955 at 2007年08月21日 23:13