2007年10月28日

大座礼山(おおざれやま)

山登り日:2007.10.28 高知県大川村  標高:1587.5m

絶好のお天気。紅葉の季節です。久々に登ってきました。
頂上からの眺めは雲一つなく最高。
北に東光森山、その奥に赤石山系、東に野地峰、白髪山など、西には冠山、笹ヶ峰などの石鎚山系の山々が一望できました。
人気blogランキング クリックお願いします。

ozare1

大座礼山を選んだのは、このブナの巨木の黄葉を見たくて登ってきたのですが、残念ながら少し遅かったようです。例年は10月20日頃が見頃と聞いていたのですが、今年は紅葉が少し遅れているようでしたので、1週間遅く登ってみましたが残念です。先週に登れば良かった!!

ozare2

少しだけ残っていました。一面の黄葉を見たかったです。

ozare3

足元には沢山の落ち葉が積もっています。

ozare4

紅葉は見事でした。

ozare5

来月は、瓶が森林道沿いの山々に登ろうと思っています。
沢山の登山客で賑わっていることでしょう。

【タイムチャート】
15:30 帰宅

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは、ゆきねえです。お久しぶりです。紅葉がそろそろ見頃になってきましたね。あの〜なんてお呼びしてよいかわからないのですがse1955さん、最近ブログ更新なさってなかったようなので、どうされたのかな〜、山いけんのは具合でもよくないのかな〜なんて勝手に心配してました。今日、ブログ更新してるのみて安心してしまいました。大座礼山も遅かったですか?。私も今日、次郎笈という徳島の山へいってきましたが思ったよりはいまいちでした。良かったら先週三嶺に行った記事も載せてるんでお暇だったら私のブログも覗いてください。同じ高知でse1955さんは南国市(?)、私は香美市なのでなにか勝手に親近感がわいてます。これからも時々覗かせてもらいます。
Posted by ゆきねえ at 2007年10月28日 23:08
おはようございます。
お忙しいのですか!!久々なので・・・
大座礼山の紅葉はもう遅かったんですか!!残念でしたね。
私は、ブナの木は春の新芽が最高と知人が教えてくれ
登ってきました。素晴らしい所で、こんなに高い山の中で
こんなに高く大きな木があるのにビックリして・・・
感動して帰ってきました。
秋も良いですね!!
Posted by 大川村の大自然 at 2007年10月31日 07:26
まいどです!
黄葉はダメでも紅葉は良かったんですね。
ほんと日本語はむずかしい。(笑)
私も今週は紅葉を楽しみたいです。
Posted by blieeyedsoul at 2007年11月01日 22:18
ゆきねえさん、こんにちは。
ここのところ忙しくて、山登りできませんでした。
心配いただいてありがとうございます。
三嶺、剣山、次郎笈、お天気が良くて最高でしたね。
真っ青な青空に紅葉が素晴らしいです。
私も剣山系の山々に登りたいと思っていますが、
なかなか行けてません。
光石登山口から三嶺に登ってみたいと思いますが、
3〜4時間かかるのでしょうか。
情報をお持ちでしたら教えてください。

Posted by se1955 at 2007年11月02日 17:53
大川村の大自然さん
ご無沙汰してます。
大川村はすっかり秋模様、寒くなったようですね。
ここのところ忙しくて、ウズウズしてました。
今の時期が山登りしてて一番良い時期ですね。
暑くもなく、紅葉を見ながらのんびりしてきました。

うこっけい、卵を産むようになりました。
今度、山登りの時に寄りたいと思います。
では・・・

Posted by se1955 at 2007年11月02日 18:02
soulさん、まいどです。
ここのところ忙しくて、ご無沙汰してました。
今月は黄葉、紅葉を楽しみにもう一度、登りたいと思ってます。
soulさんも紅葉を楽しんでください。
Posted by se1955 at 2007年11月02日 18:07
こんにちは。今日もお天気が良いですね。
私は家が香美市の奥のほうなので剣山系が登りやすいです。最近は石鎚山系にも興味が出てきたので、また色々お伺いすることがあるかも知れませんので、よろしくお願いします。
三嶺ですが、本でも見てみましたが4時間程度はかかると思います。
私も光石から登りたかったのですが、70近い父も一緒に登ったので一番楽そうな白髪から登りました。三嶺はしんどい山ですけど登った時の充実感は最高でした。また、実際に登られた方からの情報が得られたときはお知らせします。ではまた!
Posted by ゆきねえ at 2007年11月10日 13:14
ゆきねえさん、こんばんは。
お父様と登られて良いですね。まだまだ若くて素晴らしいです。
私は親と登った事はありませんが、たまに、女房、子供と登ってましたが、ここのところは、一人で登ることが多いです。
石鎚山系にも登ってください。特に瓶ケ森林道沿いは素晴らしいです。
では。
Posted by se1955 at 2007年11月11日 18:09