2007年11月10日

笹ヶ峰

山登り日:2007.11.10 高知県本川村  標高:1859.7m

かねてから登りたいと思っていました笹ヶ峰に登ってきました。
天気も良く、暖かくて最高のコンディションでした。
人気blogランキング クリックお願いします。
sasa0

















登山口の寒風茶屋が復活していました。
高知新聞によると、8年ぶりに復活とのこと。(営業は11日まで)
帰りにお土産に、昔懐かしの蒸し饅頭などを買って帰りました。
sasa1

















いっきに桑瀬峠まで駆け上がりました。
前方左手に見えるのが、第一目標の寒風山です。
青空が眩しいほどに青かったですね。
sasa2

















登山道脇に奇妙な大木があります。
見方によっては人の顔に見えませんか。?
sasa3

















絶好のお天気なので沢山の登山客が登っています。
sasa4

















寒風山の頂上では親子連れ+犬一匹が休憩中。
sasa5

















寒風山頂で一息入れて、目指す笹ヶ峰に急ぎます。
前方中央が笹ヶ峰です。
sasa6

















青空と笹の緑が眩しいです。
この景色が何とも言いがたく好きですね。
sasa7

















笹ヶ峰山頂に到着。
写真後方が北側ですが、空気の澄んでるときは大山が見えるとのこと。
山頂で登山客と情報交換しながら昼食、休憩。
sasa8

















頂上からの眺望はバッチリ。
東側方面は、ちち山、冠山、平家平などが一望できます。
欲jを言えば、雲がなければ・・・・・・
sasa9

















山頂で30分ほど休憩して下山開始。
帰りに寒風山でお気に入りの景色を撮りました。
私のトップページの背景にもしています。
sasa10

















往復5時間かかりました。最近登る回数が減ってますので、かなり足腰に負担がかかったようです。もう少し鍛えないといけないですね。

【タイムチャート】
07:30 自宅出発、本山のコンビニで昼食を仕入れる
09:00 登山口到着、既に20台の車が駐車
09:15 登山開始
09:50 桑瀬峠到着
10:40 寒風山山頂到着
11:45 笹ヶ峰山頂到着、昼食、休憩
12:15 下山開始
13:15 寒風山到着
14:30 登山口到着
16:30 帰宅







この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/se1955/51179573
この記事へのコメント
今日は最高の登山日よりでしたね
往復5時間は立派だと思います
私は下りが苦手で、登りは早く登れるのですが結局結構時間がかかります
私もこれからたびたびこの山に霧氷を見に行くつもりです
寒風周辺はほんとにいい山ですね
明日はどこに行こうか迷っています
Posted by 土佐中年日記 at 2007年11月10日 21:07
まいどです!
se1955さんらしい素晴らしい青空ですね。
笹に覆われた稜線がとってもいい感じです。
和歌山はこの日霞んで真っ白けでしたよ。
5時間で往復できるってかなり上まで
車で上がれるんですか?
Posted by blieeyedsoul at 2007年11月11日 08:47
soulさん、まいどです。
天気は最高でした。
和歌山方面は霞んでましたか、残念ですね。
登山口は1400m前後だと思いますので、かなり上まで車でいけます。
この登山口は、寒風山や笹ヶ峰、伊予富士への登山口になっており、また、2時間程度で頂上まで行けるので、子供づれやお年よりも沢山登ってます。
次回は、12月に樹氷を見に登ろうと思ってます。
Posted by se1955 at 2007年11月11日 17:46
土佐中年日記さんのblogを参考に登ってみました。
この界隈は、素晴らしいコースが沢山ありますね。
昨年は12月終わりに寒風に樹氷を見に登りましたが、素晴らしい樹氷でした。今年も見に着たいと思ってます。
Posted by se1955 at 2007年11月11日 17:52
こんばんは、ゆきねえです。お天気最高ですね。稜線もすばらしいです。
笹ヶ峰も寒風山も本でしか見たことないけどよさそうですね。
18日ごろはもう瓶が森林道あたりの山々は紅葉は終わってるでしょうかね。
いってみたいんですけど。
今日はなかなか冷え込みますねぇ。樹氷ももうすぐですね。
Posted by ゆきねえ at 2007年11月12日 18:33
おはようございます。

笹ヶ峰に登られたんですね!!
笹ヶ峰と言われるだけあって
一面笹なんですね!!
絶好の登山日和でよかったですね。
Posted by 大川村の大自然 at 2007年11月20日 07:36
ゆきねえさん、こんばんは。
ここのところ、山登りはお休みですか。
石鎚山系にも登ってみてください。
これからは、寒風山など樹氷が見られる季節です。
楽しみです。
瓶が森林道には行かれたのでしょうか。?
たぶん紅葉は終わっていたのでは・・・・
Posted by se1955 at 2007年11月22日 23:14
大川村の大自然さん
南国に来てたんですね〜。
楽しんでいただけて良かったです。
今度は、プライベートで寄ってください。
待ってます。
Posted by se1955 at 2007年11月22日 23:21