2007年11月23日

寒風山と樹氷

山登り日:2007.11.23 高知県本川村  標高:1763m

寒風山に樹氷を見に行ってきました。
絶好のお天気で素晴らしい樹氷を見ることができました。

人気blogランキング クリックお願いします。

jyuhyou1

















少し出発が遅かったのと、天気が良くて気温も汗ばむほどでしたので見れるかどうか心配でしたが、見事な樹氷を見ることができました。
伊予富士方面の眺めです。

jyuhyou2

















寒風山頂上からの眺めは素晴らしく、空気が澄んでいたので本州、しまなみ海道大橋が一望できました。笹ヶ峰への縦走路も西側斜面には樹氷が見えます。

jyuhyou3

















寒風山から笹ヶ峰に行く人も沢山いました。前方に見えるのは今治方面です。
肉眼では、しまなみ海道大橋や本州が見えましたが、残念ながら大山は見えませんでした。

jyuhyou4

















樹氷です。

jyuhyou5jyuhyou6









jyuhyou7jyuhyou8








気温がもっと下がれば、もっと素晴らしい樹氷が見れると思います。
今日の目的は伊予富士に瓶が森林道から登ろうと思って出発したのですが、林道は既に19日より閉鎖されていました。例年ですと、30日まで通れるのですが、早めに通行止めにして道路の補修をしているとのことでした。

【タイムチャート】
07:30 自宅出発、本山のコンビニで昼食を仕入れる
09:15 登山口到着
09:25 登山開始
10:00 桑瀬峠到着
11:00 寒風山山頂到着、昼食、休憩
12:00 下山開始
13:00 登山口到着
15:15 帰宅




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/se1955/51193671
この記事へのコメント
se1955さん、こんばんは
寒風山に登っておられたとのこと
今日は気持ちよかったですね
私は11時半ごろ、頂上が混み合っていそうなので、頂上の手前の西ピーク(伊予富士側)に陣取り、広い岩の手前でお湯を沸かして休憩していました
12時半ごろ山頂に向かい、45分頃下山開始でした
12時ごろ紺のジーパンをはいて黒の一眼レフカメラを首にかけた人が、一人で西ピークに来て私の近くで岩の上から北側の霧氷を写していました。「ひょっとしてse1955さん?」と思いましたが違ったでしょうか?
Posted by 土佐中年日記 at 2007年11月23日 22:35
土佐中年日記さん、こんばんは。
頂上の手前の西ピークで、お湯を沸かしてコーヒー飲んでた方ですか。
8時頃に来れば良かったですね・・・と話をしましたね。
そのようです。
土佐中年日記さんでしたか。

私も最近は一人で登っています。
機会があればご一緒させてください。

Posted by se1955 at 2007年11月23日 22:50
こんばんは、ゆきねえです。
寒風山の樹氷、すばらしいですね!。
やっぱり、寒い風が吹くという名前のごとし、寒風山は樹氷が見える確率が高いんでしょうか?。
ぜひ行ってみたいです。往復は何時間ぐらい歩きますか?。
それとあの界隈はもう寒風山しか登れないんですか?。
私は今日、2連ちゃんで土佐矢筈山へいってきました。
紅葉もなくてもやっぱり山はいいもんですね!。
ヘビとか怖いんで夏はよう登らんかったですけど今から色々登ってみたいです。
Posted by ゆきねえ at 2007年11月24日 20:59
ゆきねえさん、こんばんは。
寒風山是非登ってみてください。
登山口から頂上までは、約2時間見ておけば大丈夫でしょう。
樹氷が見えるところまでは、約1時間です。
寒い日に行ってみて下さい。
素晴らしい樹氷が見られると思いますよ。

Posted by se1955 at 2007年11月24日 22:46
まいどです!
早くも樹氷が見れましたか、いいなぁ。
青空とのコントラストがたまりませんね。
最近澄んだ日があまりにも少ないように思いませんか?
こんな写真のような日に登ってみたいです。
Posted by blueeyedsoul at 2007年11月25日 09:48
soulさん、まいどです。
ちょうどいい具合に樹氷を見ることができました。
これから寒くなればもっと素晴らしい樹氷が見られるはずです。
朝起きたときは寒くて辛いですが、樹氷を見ると、また、着たくなります。
和歌山から樹氷の便りを待ってます。
Posted by se1955 at 2007年11月27日 22:02