2007年12月01日

小桧曽山(こびそやま)

山登り日:2007.12.01 高知県物部村  標高:1547m

矢筈山経由小桧曽山に登ってきました。
頂上の見晴らしはあいにくのお天気であまり良くありません。

人気blogランキング クリックお願いします。

kobiso1

















登山口に着いたときにはお天気もよく、矢筈山が綺麗に見えます。
登山口について準備をしていると、何かいつもと違う。良く考えると水分を持ってくるのを忘れていました。ちょうどここの駐車場脇には水場があり冷たい山の水が引かれています。上手い具合にポカリの空きペットが水場にあったので、それに水を汲んで出発。(これから常に空きペットを車に積んで置くようにしよう)

kobiso2

















矢筈山頂上に着いた頃には少し天気が悪くなってきました。
小桧曽山方面にも雲がかかってきました。

kobiso3

















膝から胸くらいの笹原を40〜50分ほど歩いて小桧曽山に着きました。

kobiso4

















先客が3名。いろいろとお話をしながら昼食、休憩。
今日は朝から天気が良かったので、沢山の登山客が矢筈山、小桧曽山に登っていましたが、お昼前からこのように曇天になり残念です。お昼頃には小雪がちらついて寒くなったので早々に下山。

駐車場に着くと、何かおかしい。車の左窓を空けたまま登っていたようで、車に積んであった手袋とスパッツが無くなっていました。自分が悪いのですが残念です。
空きペットを水場に戻して帰路につく。

kobiso5

















頂上の紅葉はとっくに終わっていますが、500m程度の川沿いの紅葉は、今がちょうど見頃のようです。

【タイムチャート】
08:30 自宅出発、アンパンマンミュージアム前の道の駅で昼食を仕入れる。
10:00 登山口到着
10:15 登山開始
11:00 矢筈山到着
11:45 小桧曽山山頂到着、昼食、休憩
12:15 下山開始
13:30 登山口到着
16:00 帰宅

走行距離:108km





この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/se1955/51203015
この記事へのコメント
こんばんは、ゆきねえです。
矢筈経由でこびそ山登られたんですね!。私もいつかそのコース、行ってみたいと思います。
今日は霧氷が見たいと淡い期待を持って寒風山に行ってきました。桑瀬峠では伊予富士の方が霧氷がきれいでしたが、寒風山初心者の私はきっと頂上まで行くと寒風山もきれいだろうと勝手に思ってそのまま寒風山へ行きましたが、今日の寒風山はいまいちだったようです。出発も遅かったですが。
se1955さんが霧氷が見えるとこまで1時間てかいちょった、とか色々考え、1時間以上登っても見えないんで、伊予富士にいったらよかったと思いました。もっと冷え込んだ日にまた寒風山には行きたいと思います。
色々アドバイスありがとうございました。
また質問すると思うのでよろしくお願いします。
矢筈山駐車場に水場あってよかったですね!。
Posted by ゆきねえ at 2007年12月02日 22:39
se1955さん 定番の矢筈ですね。
道路地図を開くと徳島県の矢筈山はすぐに見つかったのですが、物部郡の矢筈山は見つかりませんでした。1547mだから高い山なのですがね。
いつ見せていただいても雄大な笹原に加え麓の紅葉の渓谷も綺麗です。

私はずぼらなところがあり、車のキーを掛けない事が多いのですが、ヤバイですね。
少なくとも山の駐車場は大丈夫だと思っていたのですが。
Posted by タマ at 2007年12月02日 23:37
笹原の稜線を見ただけでいいなぁと思えます。

盗難にあって残念ですね。
しかし情けない話です、人の山道具盗んでまで
山登ろうとするかなぁ、ホント残念。
Posted by blueeyedsoul at 2007年12月03日 08:58
ゆきねえさん、こんばんは。
寒風山に登られたようですね。樹氷が見られなくて残念でしたね。
樹氷のポイントは、桑瀬峠から15分ほど(登山口から1時間)のところからが見所だと思いますが、写真を見る限り、私が登った時より少し少ないようですね。私は、桑瀬峠から伊予富士方面に行ったことはありませんので何とも言えませんが、伊予富士の西側に奇麗な所があります。今度は私も桑瀬峠から伊予富士に登ってみます。
こびそ山は、頂上に着いたときには天気が悪くなってあまり展望は良くありませんでした。今度は雪が降った時に矢筈山、こびそ山に登ろうと思います。矢筈山の雪、樹氷も素晴らしいですから・・・・・


Posted by se1955 at 2007年12月03日 21:43
タマちゃん、こんばんは。
はい、定番の矢筈山です。自宅から2時間半で頂上に着きますので、登りたいと思い立った時には登っています。昼食を食べて、のんびりするだけですが、ストレス発散になります。googleの地図にも徳島県の矢筈山は載ってますが、高知県の矢筈山は載ってません。場所的には、三嶺の南西方面、綱附森の西方面になります。車のキーはかけても窓を開けててはダメですよね〜。悔やんでます。



soulさん、まいどです。
お互い山登りするものとして疑いたくはないですが、残念です。が、クヨクヨしても始まりませんので、その他の物(小銭入れやデジカメなど)が取られてなかったのでラッキーと思うようにしました。
Posted by se1955 at 2007年12月03日 21:44
はじめまして。「ブログスカウト」の清水と申します。

人気ブロガーさんのスカウトを担当しております。
「ブログスカウト」 http://blogscout.jp/

日経新聞さんのサイトでも紹介されたサービスです。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=163438&lindID=5

ブログを拝見して、記事がとても充実していると思い
お声がけさせていただきました。

現在、自動車保険を一括で見積もりできるサービスにおきまして
ブログでご紹介して頂ける人気ブロガーさんをスカウトしています。

もしよろしければ、詳細をご説明させていただけませんでしょうか。
ご興味頂けましたら以下までご連絡ください。
すぐに詳細をご説明させて頂きます。
 ⇒ blogscout@media.writeup.co.jp

ご連絡を心よりお待ちしております。
Posted by 清水 at 2007年12月11日 00:05