2008年04月06日

田植え

田植え1久しぶりの投稿です。
4月に入り、この土日で田植えもほぼ終了のようです。例年よりは、若干遅いのではないでしょうか。
子供の頃は、家族総出で何日もかかって田植えをしたものですが、今は、機械で植えますので1〜2日で終わります。植えてるのは60〜70才台のオジサンばかり。我がふるさとにおいても、後継者不足は深刻です。このままでは、あと20年もすれば田植えの風景は見られなくなるのではないでしょうか。
photo by 自宅2階より



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/se1955/51310394
この記事へのコメント
 久しぶりに、大川村よりコメントします。

まだ、ダイヤル回線ですが、何とか途切れずに、投稿できます。

しかし南国の田圃は、広いですね、その広さが烏骨鶏の小屋にほしいですね




それでも、南国では、後10年大丈夫だったら、まだ安心でしょうが、大川村では、今でも限界で、米を作る人が居ません。本当に残念です、作れるものなら、僕でも作りたいのですが、いかんせん、ようやく山歩きが出来る様になった、幼稚園生では、まだまだ・・・・・

それと二世誕生おめでとう、ございます。早かったですね。
Posted by 烏骨鶏の山小屋 at 2008年04月09日 22:21
烏骨鶏の山小屋さん
こんばんは。
今日は有難うございました。
美味しく頂きました。
ワサビとビール、これに限ります。
暫くは、ビールのサカナができました。

どこの地域でも、農業は後継者不足で困っていますね。
もっと、お米がお金になれば農家も増えるでしょうが、
どういうわけか、お米だけは高くなりませんね。
ガソリン、小麦、トウモロコシ、牛乳・・・・・
と値上がりする商品を数えたらキリがありませんが。
安くなるのは、お米と給料だけですか、トホホ!!

奥様によろしくお伝えください。
今後ともよろしくお願いします。

Posted by se1955 at 2008年04月09日 22:55