2008年04月27日

伊予富士

山登り日:2008.4.27 高知県いの町本川村  標高:1756m

伊予富士に登ってきました。
この山は、私の登った回数ではベスト2の山です。
林道からすぐに登山口になっていること、1時間程度で登れること、四季を通じて何時登っても景色が良いのがいいですね。

人気blogランキング クリックお願いします。

iyo1


















今年は、雪が多かったのでしょう。
登山口には、1m程度の雪が残っていました。

iyo2


















久々の山登りで、大分、足腰が弱っているようです。
息を切らしながら登っていくと、頂上には既に沢山の登山客が。

iyo3


















頂上からの眺めは北側、西側の山々が一望できます。
素晴らしい眺めです。
霞んでなかったら、中国地方まで見渡せるはずですが・・・・

北側の眺めです。寒風山、笹ヶ峰など

iyo4










西側の眺めです。石鎚山、瓶が森など

iyo5









頂上で食事をしていると、桑瀬峠方面から、あとからあとから登山客が・・・
この連休には沢山の登山客が訪れることでしょう。

iyo6


















頂上で、30分ほど休憩して、下山。

帰り道で、交通事故がありました。幸い人身事故ではなくて良かったです。
登山口までは、舗装はされていますが、車がヤットすれ違うことができる程度の道路で、カーブが多いので、運転はゆっくりとスピードを出さないようにしましょう。
スピードは控えめに、ブレーキは早めにですね。

大豊近くの帰り道で、道路脇に沢山の方が集まっていたので、何事かと思って通っていると、いきなり、お餅を投げ始めました。何かの落成式でしょう。

iyo7


















昔から、餅投げを見るとジッとしていられません。早速、道路わきに車を止めて、拾ってきました。ラッキーです。餅12個ゲット。

iyo8


















この連休には、アケボノツツジを見に行こうと思っています。
このblogを見ている方で、アケボノツツジの情報をお持ちの方は、いい場所があれば、教えてください。

【タイムチャート】
08:00 自宅出発、早明浦ダムの市で、昼食(田舎寿司)を買う
10:00 登山口到着、登山開始
10:50 頂上到着、昼食、休憩
11:20 下山開始
12:00 登山口到着、道の駅に寄って山野草を購入
13:30 餅投げに遭遇、12個ゲット
14:00 帰宅



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/se1955/51325634
この記事へのコメント
お久しぶりです。久々の登山ですね。私も伊予富士、冬に登りくさしたのでそのうち行きたいと思ってます。se1955さんの記事みてよけいにそう思いました。キレイに山名を記してくれてるので、伊予富士に行く時はコピーしてもっていこうかな。
餅投げにも遭遇できて良かったですね。
アケボノツツジ、工石山には行きましたけど、今週とか見頃っぽいです。
やや遅れ気味なんでしょうか。他の山はどうなんでしょうね〜。
Posted by ゆきねえ at 2008年04月27日 20:58
ゆきねえさん、こんにちは。
お久しぶりです。
工石山のアケボノツツジの情報有難うございます。
今日、行ってきました。満開でした。
登山客も沢山いて、到着したときには駐車場は満杯。
親子連れ、中年夫婦など沢山の方が、アケボノツツジを
見に来ていました。

連休あたりは、西門山やイナギ山あたりが見頃でしょうか?
Posted by se1955 at 2008年04月29日 17:18