2008年04月29日

工石山のアケボノツツジ

山登り日:2008.4.29 高知市土佐山村  標高:1176.4m

工石山のアケボノツツジが見頃との情報をもらったので見に行ってきました。
ちょうど見頃でした。

人気blogランキング クリックお願いします。

kuisi1


















アケボノツツジ1

kuisi2


















アケボノツツジ2

kuisi3


















アケボノツツジ3

kuisi4


















登山道脇には沢山のスミレなど山野草が咲いていました。

kuisi55kuisi66





 
kuisi77kuisi88








【タイムチャート】
11:00 自宅出発、土佐山村で昼食を購入
11:55 登山口到着、登山開始、写真を撮りながら登る、途中で昼食
13:30 頂上到着〜休憩、下山
14:30 登山口到着、登山口の店で山菜ソバを食べた。うまい。
15:30 帰宅


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/se1955/51327281
この記事へのコメント
稲叢山、西門山の尾根筋はもうちょっと先が見ごろです
連休後半の終り頃には見頃になると思います
白いアケボノツツジがその頃見頃になるはずですので、もう一度行くつもりです
Posted by 土佐中年日記 at 2008年04月29日 22:03
私も連休には稲業山と西門山、いくつもりです。前にse1955さんのブログでみた白いアケボノがみたいです。
工石山山頂、私が行った時より咲いてるみたいですね。良かったですね〜。
私、今年初めて工石山に行って、高知市近くにアケボノを楽しめる山があるなんてびっくり感動しました。
やっぱり、春はアケボノですね。
Posted by ゆきねえ at 2008年04月29日 22:59
土佐中年日記さん
ご無沙汰しています。
稲叢山、西門山は、5月連休後半が見ごろですか。
行けたら、白いアケボノツツジを見たいですね。
きっと沢山の方が見に来ることでしょうね。


ゆきねえさん
工石山はちょうど見頃でした。
結構、嶺北の山々にはアケボノツツジがありますね。
東三森山、奥工石山の頂上にも咲いてたと思います。
今の時期は、山登りをしながら写真を撮るのが楽しみです。
連休にはお会いするかもしれませんね。

Posted by se1955 at 2008年05月02日 12:12