2008年05月03日

白滝ふる里祭り

連休の初日は、家族で大川村の「白滝ふる里祭り」に行ってきました。
少し早めに出発して、本山の帰全山公園のシャクナゲを見ることに。

公園の入り口に「野中兼山先生」が立っています。

人気blogランキング クリックお願いします。

reihoku1


















私の住んでいるところの最寄のJR駅は後免駅(ごめんえき)といいますが、その昔、野中兼山先生によって経済特区として開拓された場所です。この地域を発展させるために、諸役御免(無課税)の地域を設け商業地として栄えさせたことからこの地域を後免と言うようになったそうです。この公園に銅像があるのは、藩政時代に野中兼山が本山の領主だったことから。(私は知りませんでした)

ちょうど、シャクナゲが満開で見事でした。

reihoku2


















約30,000本のシャクナゲがあるそうです。

reihoku3


















大川村の「白滝ふる里祭り」へ
普段より交通量も多く、皆さん大川村へ向かっているようです。
お天気も最高です。

reihoku4


















既に沢山の方が、バーベキューを食べながら賑わっていました。
その昔この地には鉱山があって、従業員500人、1960人の賑わいのある地域だったそうですが、昭和47年に閉山してからは、この地域はわずか4世帯9人の居住者を残すのみとなったようです。(大和村HPより)
昔を懐かしむ方々が大勢訪れていることでしょう。

reihoku6


















知り合いの「烏骨鶏の山小屋」さんも夫婦で烏骨鶏の卵とゆずジュースなどを売っていました。
通販で売っている、烏骨鶏の卵、玉緑茶が美味しいですよ。

reihoku5

























この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/se1955/51332061
この記事へのコメント
烏骨鶏の山小屋のPRありがとう御座います。
美味しい魚の差し入れまで、持って来て頂き本当にありがとう御座います。
全て刺身で頂きました。
ご馳走さまでした。お茶摘みが終わりましたら、ゆっくりと遊びに行きます。
Posted by 烏骨鶏の山小屋 at 2008年05月06日 19:56
烏骨鶏の山小屋さん、こんばんは。
こちらこそ、楽しませていただきました。
お茶も美味しくいただきました。
時間があれば是非遊びに来てください。
お待ちしています。
Posted by se1955 at 2008年05月06日 20:55
おはようございます。
いつも、大川村に足を運んで頂き
ありがとうございます。せっかく
起こし頂いたのに忙しくしてて
申し訳ありませんでした。
また、新鮮な「お魚」のおみやげまで
美味しくいただきました。
まだ、10日ほど「お茶摘」にかかりそうです。
Posted by 大川村の大自然 at 2008年05月08日 07:35