2008年05月06日

東光森山の白いアケボノツツジ

山登り日:2008.5.6 大川村  標高:1486.1m

連休最終日です。白いアケボノツツジがあるという東光森山に登りました。
この山は、2年前にも登ったのですが、白いアケボノツツジにはお目にかかれませんでした。また、2分咲き程度だったので、西門山の方が素晴らしいと思っていましたが、今日は、ちょうど満開状態。素晴らしいアケボノツツジが登山道脇を埋め尽くしていました。(少し大袈裟かも!!)

人気blogランキング クリックお願いします。

mitumori1

登山口からいきなり急勾配の難所です。が、少し登るといきなり満開のアケボノツツジにお目にかかれました。

mitumori2

登山道脇には満開のアケボノツツジやツツジが続きます。比較的低木が多く、沢山の写真を撮ることができました。今日は、お天気も良くて、沢山の登山客に会うことができました。皆さん白いアケボノツツジがお目当てです。

mitumori3

前方に目指す東光森山が見えます。

mitumori4

昨日の雨で沢山の花びらが登山道を敷き詰めています。

mitumori5

このアケボノツツジが一番素晴らしかったです。

mitumori6

白いアケボノツツジがどこにあるのか、すれ違った人に聞いても、これといった目印もないので、正確な位置がわかりませんでした。いつの間にか山頂についてしまいました。どこにあったのでしょうか。山頂で一休みして、後から登ってきた人に白いアケボノツツジの咲いてるところを聞いて、場所を確認。ヤット見ることができました。あまり大きな木ではなく、また、少し散ったのでしょうか、花が10片くらいしか残っていませんでした。見れて良かったです。

mitumori7

アケボノツツジの写真1

mitu1mitu2

写真2

mitu3mitu4

写真3

mitu5mitu6

アケボノツツジを満喫しました。ちょうど満開。ここ1〜2日が見頃でしょう。
この山は結構きついですよ。距離はそれほどでもないですが、急勾配が所々にあり、皆さん息を切らしていましたが、立ち止まるとそこにアケボノツツジがありますので、時間を掛けて登れば素晴らしい眺めが続きます。
多分、嶺北の山々ではこの山がアケボノツツジではNO.1だと思います。

【タイムチャート】
08:00 自宅出発、本山のさくら市で昼食を購入
09:30 登山口到着、登山開始、白いアケボノツツジを探すも見つからず
10:45 頂上到着〜休憩
11:00 白いアケボノツツジを見たくて急ぎ下山、すぐに見つける
12:45 写真を撮りながらゆっくり下山、登山口到着
14:10 帰宅

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
いつかは東三森山の白いアケボノツツジを見てみたいと思っていましたが、意外に花数が少ないようですね
来シーズンに行ってみようかな?
Posted by 土佐中年日記 at 2008年05月06日 20:48
土佐中年日記さん、こんばんは。
アケボノツツジは素晴らしかったです。
白いアケボノツツジは、小ぶりの木でしたので花数も少なかったです。登山客の話によると、もう一本あるとのことでしたが、お目にかかれませんでした。きつい山でした。
Posted by se1955 at 2008年05月06日 20:59
ようやく山再開しましたか〜
仕事が忙しかったのでしょうか。
山は今が最高の季節ですね。あちこち出没していますが顔を知りませんのでわかりませんね。

最近は月5回以上のペースで登っています。
どこかでお会いするでしょうか。
私のブログを見てくだされば後姿が出ていますので雰囲気でわかるかも?ですが
Posted by 流れ星 at 2008年05月08日 12:02
東三森はアケボノツツジで有名な、となんかの本で見ました。写真を見ると、素晴らしさがよくわかります。
白いアケボノアップで見れてうらやましいです。もう今から行っても見頃過ぎてますね。
来年行きたいので、白いアケボノの場所、また教えてください。
今年はアケボノツツジ、満喫しましたね!。
Posted by ゆきねえ at 2008年05月09日 14:57
流れ星さん、こんにちは。
やっと仕事が落ち着いてきたので山登り再開です。
今の時期は、沢山の山野草が咲いてて最高ですね。
帰り道で、道の駅などで山野草を見るのも楽しみです。
後姿、拝見しました。
どこかでお会いしてるかも? ですね。

ゆきねえさん、こんにちは。
東光森山のアケボノツツジは素晴らしかったです。
白いアケボノツツジは、西門山の方が大きな木ですね。
東光森山の白いアケボノツツジは小さな木でしたし、
これといった目印になるものがないので、登るときには
見過ごしました。
頂上からの下りで、200mくらい下った所で
左に直角に曲がるところがあるのですが、そこを曲がらずに
笹の中をまっすぎに10mばかり行ったところに有ります。
来年行ってみてください。
Posted by se1955 at 2008年05月11日 16:52