2008年10月16日

瓶が森

山登り日:2008.10.16 高知県本川村  標高:1896.2m

3ヶ月ぶりの山登りです。
紅葉の季節、絶好のお天気に恵まれて、瓶が森に登ってきました。

人気blogランキング クリックお願いします。

kame08




















青空が眩しいほどの良い天気です。
いつものお気にいりの場所(背景の山は、自念子ノ頭)で1ショット。
青空と笹原の緑が眩しい。これで紅葉の赤、黄色が入れば・・・・

kame01




















瓶が森の手前、3,4kmのところで、運悪く45分間の足止め。
今度の土日で瓶が森に行く方は、時間に注意してください。

kame03




















45分の待ち時間で、じっとしていられない性分ですので、引き返して写真を
撮りました。

kame07




















瓶が森に到着。平日だというのに沢山の登山客です。
さすがに、若い方は少なくて、60,70歳台の年配の皆さんでした。

kame04




















石鎚山をバックに、白骨林、笹原をパチリ。
本当は石鎚山に登りたかったのすが、皆さんのblogによると、頂上の紅葉は
終わったようなので、瓶に登った次第です。

kame05




















頂上からの眺めは、東に笹ヶ峰、寒風山、平家平、伊予富士、東、西黒森山
南には、伊吹山、筒上山、手箱山、西には石鎚山と青空のもと、一望できます。
北は、少し霞んでいましたが、瀬戸内海、しまなみ街道が見えました。

kame06




















頂上で少し休憩。
昼食を食べて、氷見2千石の笹原を眺めながら下山。

紅葉には、1週間早かったように思いますが、ところどころに素晴らしい紅葉が
見られました。沢山の方が紅葉の撮影をしていました。

kame02kame11









 
kame09kame10










【タイムチャート】
07:30 自宅出発、本山のさくら市で昼食を買う
09:55 瓶が森の直前で足止め、45分間の待ち
10;50 登山口到着、登山開始
11:25 頂上到着〜休憩
12:10 下山開始
12:45 写真を撮りながら下山、登山口到着
    帰り道で、落ち葉を拾い集める。(有機栽培のたい肥を作る予定)
16:00 帰宅







この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/se1955/51436426
この記事へのコメント
まいどです!
素晴らしい青空と綺麗な紅葉。
言うことなしですね。
また行ってみたいとこ増えました。
Posted by blueeyedsoul at 2008年10月17日 21:20
こんばんは。お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
瓶ヶ森の紅葉、きれいですね〜。天気も最高ですね。
最後の4枚の写真は瓶の登山道から見える景色でしょうか。
今度は伊予富士に行こうかと思ってましたが、瓶にも行きたくなりました。
瓶ヶ森から見える山々も色づいてますね。
石鎚山もよくみえてますね。
久しぶりの登山、お疲れ様でした!。
Posted by ゆきねえ at 2008年10月17日 22:20
soulさん、まいどです。
久々に素晴らしい青空に出会えました。
これから登る回数を増やしていきます。
時々、覗いてくださいね。


ゆきねえさん、こんばんは。
紅葉の写真は、すべて瓶が森に行くまでの林道沿いで撮影したものです。伊予富士の登り口からもう少し瓶が森寄りですので、瓶が森に登られたらどうでしょうか・・・・
私も、天気が良ければ、今度の日曜日に、伊吹山と瓶が森に登ろうと思っています。お会いするかもね。
Posted by se1955 at 2008年10月20日 19:20