2008年11月13日

伊予富士

山登り日:2008.11.13 高知県いの町本川村  標高:1756m

昨晩、、少し冷え込んで満天の星空だったので、ぼちぼち樹氷が見えそうだと思い、瓶が森林道に行こうと決めていました。
また、先日購入したGPSを試してみようと思っていました。

人気blogランキング クリックお願いします。

伊予富士の頂上です。

iyo1




















絶好のお天気。女房どのと二人で7時30分自宅出発。
本山のさくら市で、昼食をゲット。
大豊、本山、田井あたりは、ガスで空が見えない。
早明浦ダムを渡るころには、青空が見えてきました。

iyo4




















大川村から本川村あたりは素晴らしい紅葉の真っ最中です。

iyo5




















木の香温泉を過ぎたところで、前方に笹ヶ峰、寒風山が見える。
素晴らしい眺め。
残念ながら山々には、樹氷の兆しが見えないので、樹氷は諦めて伊予富士に登ることに急遽変更。

iyo6




















伊予富士は、5,6回登ったでしょうか。瓶が森林道沿いに登山口があり、頂上まで40分程度と楽なコースであることと、お天気の良い日には周辺の山々や、瀬戸内海の展望が素晴らしいので、良く登りに行く山です。
登山口を10m程登ったところを左折します。(右折すると大変なコースです)

iyo7




















笹原の緑と青空の眺めが気にいっています。
前方中央に見えるのが伊予富士です。

iyo8




















登山道は、昨晩の寒さで霜柱が立っています。
最近は、霜柱を見ることも少なくなってきましたね。

iyo9




















頂上に到着。
雲ひとつなくて、素晴らしい展望です。
北側には、寒風山、笹ヶ峰、冠山、平家平が見えます。

iyo2




















北西方面は、西条市、今治市、少し霞んでいますが「しまなみ海道」が見えます。
空気が澄んでいれば、本州まで見えそうです。

iyo10




















西側には、石鎚山、瓶が森、自念子の頭の山々。

iyo3




















パノラマにしてみました。クリックで拡大。

pano1





頂上でGPSを試してみました。
標高は誤差ほとんどなし。(伊予富士頂上で1755mとなっていました。)
途中でロギングしたポイントにトラックバックして下山で試しましたが、バッチリです。今後、ひとりで山登りするときは、これで安心です。
土佐中年日記さん情報有難うございました。
頂上で昼食、休憩して下山。
中年の夫婦と思われる方が登ってきました。流石に平日ですので登山客は少ないですね。

iyo11




















40分ほどで下山。
帰り道で、家庭菜園のたい肥作りのために落ち葉をゲット。
昨日寄った、一の谷やかたに沢山の車が停まっていたので立ち寄る。
皆さん、紅葉を楽しみながらの食事みたいです。

iyo12




















先日より鮮やかな紅葉です。

iyo13




















【タイムチャート】
07:30 自宅出発、さくら市で、昼食を買う
09:35 登山口到着、登山開始
10:18 頂上到着、昼食、休憩
10:40 下山開始
11:20 登山口到着、落ち葉を拾いながら帰る
14:00 帰宅





この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/se1955/51456557
この記事へのコメント
奥様と仲良く登山、うらやましいです。
13は超〜!、天気良かったですよね!。
うらやましいです。私は職場から南国市から見える山並みを眺めておりました。
霧氷は残念ですけど、霜柱、立ってましたか。
もうまあ、霧氷ですね。楽しみですね〜。
Posted by ゆきねえ at 2008年11月14日 23:45
まいどです!
素晴らしい青空とどこまでも続く稜線。
そして綺麗な紅葉・・言うことなしですね。
Posted by blueeyedsoul at 2008年11月14日 23:56
ゆきねえさん、こんばんは。
超天気良好でした。
これから寒くなって空気が澄んでくるのが楽しみです。
女房とは、年に数回程度一緒に行きます。
子供が県外の大学にいったもので、大抵は一人登山です。
職場が南国市ですか。?
時間が有るときは、近くだと思いますので寄ってください。
私の家は、29番札所国分寺から北西方向1kmほどの所です。
しかし、ゆきねえさんもここのところ頑張ってますね。
何時も、綺麗な写真を見せてもらってます。


soulさん、まいどです。
ここのところ、天気には恵まれています。
超気持ちい〜!! ですね。

ところで、竹燈夜のお城は和歌山城ですか。
なかなか良いイベントですね。

Posted by se1955 at 2008年11月15日 18:43