2008年11月18日

鶴でしょうか。?

本日朝7時過ぎの出来事です。
何か大きな鳥が、自宅前の田圃に飛来してきました。
シラサギにしては大きいし、ツルかな? と思い急いで撮影しました。

人気blogランキング クリックお願いします。


turu11




















9羽いました。田圃の中で餌(ミミズか何かでしょう)を突っついています。
2,3日前のテレビで四万十でツルが越冬か?と言うニュースを
やってたので、もしかしたらツルでしょうか。?
インターネットで調べてみました。ナベヅルではないかと思います。

turu3




















まさか自宅前でツルがみられるとは思ってもみませんでした。
10分くらい、餌を突付いてから飛んでいきました。

turu22


















見事な編成を組んで飛んでいます。
しばらく、いついてくれると楽しみなのですが。!!

turu55




















この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/se1955/51459263
この記事へのコメント
家からツルが見れるなんて素晴らしいじゃないですか。
しばらく居着いてくれたらいいのにねぇ。
こういう時は望遠レンズの付いたカメラが欲しくなりますね。
Posted by blueeyedsoul at 2008年11月21日 16:30
ご無沙汰していました。
僕もしょっちゅうブログUPが止まるのですが、se1955さんもしばらく休憩されていましたので、見逃していました。 さかのぼって拝見致しました。 秋の伊予富士も いつもの青空の下、絶景ですね。

それにしても良いところにお住まいですね。 山々にもさほど遠くないし、周囲は田園、町にも遠くないのでしょ。 それに自宅前に鶴が飛来したとは。
初めての飛来ですか。
北海道の釧路湿原での鶴をよくTVで放映しているので、一度見に行きたいと思っているのですが、自宅の前でこんな光景が見られたら、わざわざ見に行く必要も無いですね。 飛来が続くと良いですね。
Posted by タマ at 2008年11月22日 11:55
soulさん、まいどです。
家から鶴がみれるとは、思ってもいませんでした。
以降、飛んできませんので、通りすがりに一休みと言うことだったようです。しかし、生まれてこのかた初めての出来事なので、目を疑いました。
このような自然がまだ残っていると思うと嬉しい限りです。



タマちゃん、こんにちは。
今年に入って、仕事が忙しくて休日も山登りに行く気分になれなくてしばらくお休みしていました。これからは頑張って登りたいと思っています。
鶴が自宅前に飛来したのは、初めてです。ニュースでは、四万十地方で鶴が越冬か? なんてやってましたが、まさか自宅前に飛来してくるとは思っていませんでした。(四国八十八ヶ所29番札所の北側の田圃になります)
タマちゃんは、沖縄・八重山方面めぐりで楽しんできたようですね。私も、12月に沖縄で結婚式があるので、3泊4日で沖縄本島を楽しんでくる予定です。
Posted by se1955 at 2008年11月24日 14:55