2008年11月22日

伊予富士(樹氷)

山登り日:2008.11.22 高知県いの町本川村  標高:1756m

ここのところ冷え込んできましたが、皆さんお元気でしょうか。
今日は、女房どのと従兄弟夫婦と4人で瓶が森林道沿いに樹氷を見に行ってきました。
(樹氷といったり霧氷と言ったりしますが、違いはここを参照ください)

朝早く出発しようと予定していましたが、ゴミ当番になっていることをすっかりと忘れていました。
7時から8時までゴミ処理を行い、8時に出発しました。

人気blogランキング クリックお願いします。

iyo11

木の香温泉まで、従兄弟と2台の車で行って、昼食をゲット。
お店のおばちゃんに車を1台駐車させてもらって、私の車に同乗して出発。
寒風山登山口を過ぎて、瓶が森林道に入ると、道路もところどころ雪、氷が残っていてアイスバーン状態。山側の壁には大きなツララがあります。慎重に運転をしながら進みます。

iyo16

道路がアイスバーン状態なので、車もほとんど通りません。ところどころで、これ以上進めなくなっている車もありました。2駆で雪道は危ないですので、4駆かチェーンを準備していくようにしましょう。道路脇の木々はすっかり紅葉も終わっています。道路脇の木々の樹氷を期待して来たのですが、少し早かったようです。伊予富士に登って樹氷を見ることにしました。
伊予富士山頂では、山の北側斜面に沢山の樹氷が残っており、今シーズン初めての冬景色を堪能しました。

iyo12iyo13

iyo14iyo15

晴天とまでは行きませんでしたが、素晴らしい景色が一望できました。
山頂では、20人位の方が、お弁当を広げています。
寒風山登山口から登ってきたようです。
空気が澄んでいたので、「やまなみ海道」がはっきりと見えます。
双眼鏡で覗くと、寒風山、笹ヶ峰の山々にも沢山の方が登っていました。
山頂から北側の眺め。クリックで拡大。

pano11

帰り道、車を駐車させていただいたお店で、山菜ソバを食べて帰りました。
瓶が森林道は、11月30日15時で閉鎖されます。
以降4月1日までは、林道入り口の寒風山登山口から登ることになります。

【タイムチャート】
08:00 自宅出発、木の香温泉向かいのお店で、昼食を買う
10:20 伊予富士登山口到着、登山開始
11:20 頂上到着、昼食、休憩
12:20 下山開始
13:00 登山口到着、道の駅で買い物をしながら帰る