2004年12月23日

飯野山

山登り日:2004.12.23 香川県飯山町〜丸亀市〜坂出市 標高:421.9m讃岐富士と言われているとおり、遠景は富士山に似ています。雪でも積もれば、まさに富士山です。頂上まで、約40分位。頂上から少し下ったところに、「オジョモ(巨人の方言)の足跡」と言われる約45cmくらいの足跡がきざまれている巨石があった。
f43644f3.jpg  

Posted by se1955 at 15:00Comments(2)TrackBack(0)

2004年08月27日

白髪山(物部)

3c7f308c.jpg山登り日:2004.12.23 高知県物部村 標高:1,770m
白髪山は四国に2つあります。本山町と物部村にある。
どちらも素晴らしい山です。
頂上まで、約1時間。
頂上からの眺めは、北に三嶺(登って見たい)、剣山などの眺望。
一面のササ原が素晴らしい。  
Posted by se1955 at 00:00Comments(4)TrackBack(0)

2003年09月14日

伊予富士(2回目)

ca57ed88.jpg登った日:2003.09.14 高知県本川村 標高:1756m
2回目の伊予富士です。前回は冬場でしたので、夏に登ってみました。
晴天に恵まれて瀬戸内海、中国地方まで素晴らしい眺めでした。  
Posted by se1955 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2003年08月03日

吉野川源流

729c5047.jpg登った日:2003.8.3 高知県本川村 標高:1200m


徳島県へ流れる吉野川の出発点です。

源流地点には、写真のモニュメントが建設されていました。

  
Posted by se1955 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2002年11月28日

伊予富士(初回)

3b5a0016.jpg登った日:2002.11.28 高知県本川村 標高:1756m
11月28日、村道瓶ケ森線がもうすぐクローズされるので、
今年最後と思い、伊予富士に行ってみました。
道路は少し凍結したところもありましたが、
絶好の天候に恵まれ、初めて樹氷を見ることができました。
伊予富士の少し手前で、寒風山方面をバックに撮りましたが、
見事な樹氷でした。  
Posted by se1955 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2002年06月09日

梶ケ森

e4b0631f.jpg登った日:2002.6.9 高知県大豊町 標高:1399.6m
高校生だった頃、アマチュア無線の全国大会で、梶ケ森に登ったことがある。無線機とアンテナを友達の兄貴の車に積んで登った。一晩徹夜で、全国のアマチュア無線家と交信をしたことを思い出す。アンテナ塔の金網の脇にテントを張ったように記憶している。  続きを読む
Posted by se1955 at 00:00Comments(3)TrackBack(0)

2002年06月01日

白髪山

e2449a2f.jpg登った日:2002.6.1 高知県本山町 標高:1470m
初めて登った山である。大豊インターをおりて、「奥白髪温泉」〜行川林道を経由し、約40分位で行川コース登山口に到着した。途中、トラックとのすれ違いには注意しよう。登山口から頂上まで約90分位。天候も良く、山頂から見る白骨林は素晴らしいものだった。帰路、「奥白髪温泉」につかろうかとも思ったが、やめました。  
Posted by se1955 at 00:00Comments(4)TrackBack(0)