2009年01月01日

2009年元旦

新年おめでとうございます。

高知の日の出は、少し雲がかかっていました。(自宅より)
hinode


















皆様のご健康とご多幸をお祈り致します。
本年もよろしくお願い申し上げます。
  

Posted by se1955 at 07:30Comments(4)TrackBack(0)

2008年12月08日

沖縄旅行

沖縄で結婚式があったので、3泊4日の旅行に行ってきました。
プライベートで沖縄に行ったのは、28年前に新婚旅行に行って以来です。

人気blogランキング クリックお願いします。

oki1




















初日は、高松空港から沖縄に飛んで、レンタカーで本部町まで移動のみ。
翌日、沖縄美ら海水族館に行ってきました。
10m級のジンベエザメが目の前を悠々と泳ぐ姿は迫力です。
お魚好きの私にとっては、1日いても飽きないですね。
午前中ここで過ごして、午後は今帰仁城跡、古宇利島を巡ってきました。
曇天、強風の1日で、沖縄にしては寒かったのが残念です。

oki4




















3日目は、良いお天気。朝一で万座毛を見て、11時30分の結婚式へ。
海辺にある教会での結婚式です。
青い海、青い空、白い教会の中での結婚式でした。素晴らしいです。
高知ではこのような結婚式場はないですね。

夕方の披露宴には時間があったので、、東南植物楽園、パイナップル園で
くつろいで、披露宴会場の那覇市内のホテルへ。
ちょうどこの日は、NAHAマラソンが行われていて、那覇市内は交通規制で
大渋滞でした。来年は、泊まる場所ができたので、NAHAマラソンに挑戦して
みようと思う。

oki2




















最終日
帰りの飛行機の時間まで十分時間があったので、首里城見学。
沖縄には、9つの城跡があって、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として
世界遺産となっているようです。首里城跡はその1つですね。
あらためて、沖縄に城が9つもあったことを知りました。

oki3




















お昼は、国際どおりを少し入った地元の昼飯屋で、琉球料理を食べました。

次回は、沖縄、石垣に知り合いができたので、NAHAマラソン、八重山方面に
行きたいですね。
  
Posted by se1955 at 23:59Comments(2)TrackBack(0)

2008年11月15日

野菜農家と交流

本日の午前中、南国市役所開催の「野菜農家と交流」の催しに参加してきました。
野菜農家の栽培現場を見学して、農家の方にいろいろと栽培方法や苦労話を聞いてきました。我々消費者の食している野菜にかける情熱、苦労が伝わってきます。

人気blogランキング クリックお願いします。

ここの農家では、天敵を利用して減農薬でピーマンを作っています。
農家の方が、天敵栽培について熱心に教えてくれました。

nouka1




















ハウスの中に入って実際にピーマンの状況を見ながらの講義です。

nouka2




















そのほかにも、シシトウ、大葉、ニラ農家を見学しました。
全体的にいえることは、安心・安全な野菜作りに情熱を持って取り組んでいることが、ひしひしと伝わってきます。減農薬、有機栽培、天敵栽培、環境ISOという言葉が、キーワードの農業を実践していました。
私たちは、スーパーで野菜を買うときは、虫の食ってない野菜を選んで買っていますが、虫の食っている野菜こそが安全であるのに・・・・・・・・

見学終了後、丁度お昼時です。
農家の作った野菜を使った沢山の料理の試食です。これを待ってました。!!
JAの方より、それぞれのレシピの紹介です。

nouka3




















10種類の料理の作り方を教えていただきました。
さあ、試食です。

nouka4




















少しだけメニューをアップで紹介です。美味しかったですよ。
写真は、小ナスのたたき、肉巻きピーマンのめんたい巻きです。
その他にも、大葉のミルクプリン、シシトウのマリネ、四方竹のポン切り煮、新生姜とサツマイモのかき揚げ、にらのツナ大根おろし和えなどが並んでいます。

nouka5nouka6










お料理を十分に堪能しました。次回も必ず参加します。

帰り道で高知農業高校で文化祭をやっていたので寄ってみました。
毎年、巨大モザイク壁画を楽しみにしているのですが、今年は校長先生が地球を持ち上げる構図を壁画にしていました。(昨年は坂本龍馬でした) 同窓生の結束と環境問題と平和への啓発を呼びかけているそうです。
模造紙360枚に43万枚の色紙を貼り付けて、横20m、縦14mの壁画にしています。素晴らしいできばえです。

nougyou1




















以上です。

  
Posted by se1955 at 20:07Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月26日

紅葉

山登り日:2008.10.26 高知県本川村

紅葉を見ながら山登りを予定をしていましたが、生憎の雨模様。
山登りはあきらめて、女房と従兄弟の嫁さんと紅葉を見に行くことにしました。

人気blogランキング クリックお願いします。

kame1




















雨の紅葉も良いものです。
眼下に広がる雲海や、時折発生する薄もやの中の紅葉が神秘的でした。

kame2kame4 









kame3kame5










先週来た時とは、また違った趣を堪能できました。
雨にもかかわらず、瓶が森、石鎚山の登り口駐車場は満杯。
山に登る人、紅葉を見る人・撮影する人、それぞれの楽しみ方があります。
皆さん、おもいっきり楽しんでいます。

kame6kame7









kame8kame9










帰り道、新寒風山トンネルの入り口にある「一の谷やかた」で
コーヒーを飲みながら囲炉裏を囲んで、庭園を眺めながら休憩。
温泉もあるようなので、次回は温泉に浸かろうと思う。

kame10




















【タイムチャート】
07:30 自宅出発、いの経由で道の駅を廻りながら行く
09:30 道の駅「木の香」の入り口の良心市で弁当「松茸ご飯」を購入
    瓶が森林道を紅葉を見ながら走る
11;20 石鎚登山口到着、駐車場満杯、駐車場脇で休憩、昼食
11:40 紅葉を見ながら帰路につく
13:30 「一の谷やかた」で休憩
14:00 「一の谷やかた」出発、道の駅で買い物をしながら帰宅
16:00 帰宅
  
Posted by se1955 at 23:00Comments(2)TrackBack(0)

2008年05月05日

紙のこいのぼり

今日は、あいにくの雨。
山登りはあきらめて、大潮なので「潮干狩り」に行くことにしました。
12時前くらいが干潮の時間なので、雨も止むだろうと出発。
現地に着いたら、ますます雨が激しくなったので潮干狩りは中止。
帰り道で「紙のこいのぼり」を見てきました。

人気blogランキング クリックお願いします。

koinobori1


















この町の特産の紙「不織布」を使った紙のこいのぼりが、清流仁淀川の川面を泳いでいます。最近各地でこいのぼりを沢山泳がすイベントがありますが、川で泳ぐこいのぼりは、いの町独特のイベントでしょう。

koinobori2


















もちろん、大空にも泳いでしました。

koinobori3


















あいにくのお天気でしたが、沢山の観光客で賑わっていました。


  
Posted by se1955 at 15:22Comments(1)TrackBack(0)

2008年05月03日

白滝ふる里祭り

連休の初日は、家族で大川村の「白滝ふる里祭り」に行ってきました。
少し早めに出発して、本山の帰全山公園のシャクナゲを見ることに。

公園の入り口に「野中兼山先生」が立っています。

人気blogランキング クリックお願いします。

reihoku1


















私の住んでいるところの最寄のJR駅は後免駅(ごめんえき)といいますが、その昔、野中兼山先生によって経済特区として開拓された場所です。この地域を発展させるために、諸役御免(無課税)の地域を設け商業地として栄えさせたことからこの地域を後免と言うようになったそうです。この公園に銅像があるのは、藩政時代に野中兼山が本山の領主だったことから。(私は知りませんでした)

ちょうど、シャクナゲが満開で見事でした。

reihoku2


















約30,000本のシャクナゲがあるそうです。

reihoku3


















大川村の「白滝ふる里祭り」へ
普段より交通量も多く、皆さん大川村へ向かっているようです。
お天気も最高です。

reihoku4


















既に沢山の方が、バーベキューを食べながら賑わっていました。
その昔この地には鉱山があって、従業員500人、1960人の賑わいのある地域だったそうですが、昭和47年に閉山してからは、この地域はわずか4世帯9人の居住者を残すのみとなったようです。(大和村HPより)
昔を懐かしむ方々が大勢訪れていることでしょう。

reihoku6


















知り合いの「烏骨鶏の山小屋」さんも夫婦で烏骨鶏の卵とゆずジュースなどを売っていました。
通販で売っている、烏骨鶏の卵、玉緑茶が美味しいですよ。

reihoku5























  
Posted by se1955 at 14:51Comments(3)TrackBack(0)

2008年04月06日

田植え

田植え1久しぶりの投稿です。
4月に入り、この土日で田植えもほぼ終了のようです。例年よりは、若干遅いのではないでしょうか。
子供の頃は、家族総出で何日もかかって田植えをしたものですが、今は、機械で植えますので1〜2日で終わります。植えてるのは60〜70才台のオジサンばかり。我がふるさとにおいても、後継者不足は深刻です。このままでは、あと20年もすれば田植えの風景は見られなくなるのではないでしょうか。
photo by 自宅2階より

  
Posted by se1955 at 18:07Comments(2)TrackBack(0)

2008年01月01日

あけましておめでとうございます

皆様
あけましておめでとうございます。

近くの岡豊山で初日の出を拝んできました。
今年も健康で安全に山登りができますように!!

人気blogランキング クリックお願いします。

hinode


















本年もよろしくお願い致します。

2008.1.1 7:17



  
Posted by se1955 at 10:27Comments(8)TrackBack(0)

2007年12月24日

Merry Xmas !!

Merry Xmas !!
最近は、Xmasにイルミネーションを飾る家庭が増えてきました。
近所でも飾ってましたので、撮影してみました。

今日は、雨は降りませんでしたが、北風の寒い1日でした。
山登りはおあずけで、家の片付けをしました。

人気blogランキング クリックお願いします。

xmas
  
Posted by se1955 at 20:59Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月23日

月暈

お月さんにかさがかかると天気が悪くなると言われていますが・・・・
明日は雨でしょうか?

人気blogランキング クリックお願いします。

月
  
Posted by se1955 at 22:10Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月14日

整体

昨日は、昼から半休を取って整体に行ってきました。
ここのところ腰痛がひどくて、立って靴下履けないし、
机から立ち上がっても、腰が伸ばせないしひどい状態でした。
なんとか自力で治そうと、柔軟体操したり、シップしたり
してましたが、思うように治りません。
思い余って整体に行ったしだいです。
結構効いたのでしょうか、今日は非常に楽になりました。
靴下履けるし、ほとんど痛みもなくなりました。
整体ってすごいです。
同じような方いましたら、ぜひ行ってみてください。

中村整体療術院 電話(088)885−6221
高知市高須2丁目13−22番地

ちなみに、先生は私の高校の先輩でした。
35年ぶりの再会でした。

人気blogランキング クリックお願いします。
  
Posted by se1955 at 21:23Comments(7)TrackBack(0)

2007年11月24日

今日一日

撮影日:2007.11.24

今日は、午前中は高知大学の非常勤講師を行いました。

人気blogランキング クリックお願いします。

高知大学

















いろんな民間企業の方を講師に招いて、企業活動の実態を教えているようです。
座学では企業の実態が学生に伝わらないので4,5年前から行っているようです。
昨年は、棚田再生事業を行っている方、通信事業者、製造業者、情報サービス業者など、いろんな企業の方々が講師を務めていました。
最近の学生は非常に真面目です。授業中に騒いだり、居眠りしたりする学生はほとんどいません。今年は中国から留学している学生が3名いましたが、日本人以上に真面目に聞いていました。

午後からは一休みして、夕方にスポーツセンターに行って汗を流しました。
少し鍛えないといけないと思い通い始めましたが、なかなか続きません。今月は2回目です。もう少し通って足腰を鍛えなければと思います。

スポーツセンター

















汗を流した後は、いつもの黒潮温泉に浸かって疲れを流して、ビールを買って帰宅。今日一日も平和に終わりました。

黒潮温泉

















以上


  
Posted by se1955 at 23:28Comments(2)TrackBack(0)

2007年11月17日

学園祭

撮影日:2007.11.17

高知農業高校の学園際に行ってきました。
縦13.5m、横20mの「巨大な坂本龍馬の壁画」が目を引きます。
生徒が、2.5cm四方の色紙を約41万枚使って作成したそうです。
素晴らしいできばえです。

人気blogランキング クリックお願いします。

fesu1

















これは、浅田真央ちゃんだと思います。色の着いた爪楊枝のようなスチックを沢山使って作っていました。これも素晴らしい。
fesu2

















この時期は、高校・大学で文化祭・学園祭が開催されていますが、高知農業高校の学園祭は、一味違っています。花、野菜、果物、ハムなどの新鮮なものを、地域の皆様に販売しているのです。10時に行ったら早くも駐車場は満杯で沢山の方で賑わってます。
fesu3fesu4








生徒の皆も一生懸命に販売や案内に頑張っています。素晴らしいと思います。
fesu5fesu6










  
Posted by se1955 at 13:57Comments(2)TrackBack(0)

2007年08月28日

皆既月食

撮影日:2007.8.28

今日は、皆既月食が見えるとのことだったが、お天気が悪かったのと
出張で帰りが遅かったので、皆既月食は見ることはできませんでした。
雲の隙間に部分月食を見るのみに終わりました。
日本で皆既月食が観測できるのは2001年1月以来6年ぶりとのこと。
次回は、3年後の10年12月21日。
人気blogランキング クリックお願いします。

gessyoku
  
Posted by se1955 at 21:51Comments(2)TrackBack(0)

2007年07月16日

台風一過

撮影日:2007.7.15

taifu1

















朝早く起きて西の空を見ると、ぬけるような青空に虹がかかっていました。
各地で大きな被害を出した台風でありましたが、私の住む地域では
幸いにも、それほど大きな被害はありませんでした。
久々の青空がまぶしいです。

taifu2

















高知空港の海岸線より見た室戸(東)方面。
太平洋は荒波で荒れ狂っています。

taifu3

















足摺(西)方面は、台風が過ぎ去って真っ青な空です。
非常に暑い1日でした。

人気blogランキング クリックお願いします。
  
Posted by se1955 at 18:10Comments(4)TrackBack(0)

2007年07月08日

うこっけいの山小屋

山登り日:2007.7.7 場所:高知県大川村

大川村にある「うこっけいの山小屋」に行ってきました。
烏骨鶏(うこっけい)の卵を、ネットで販売も行っています。

higasi2

















大川村の大自然の中で、放し飼いの烏骨鶏(うこっけい)が悠々と暮してます。綺麗な空気の中で、山からの湧き水を飲んで、有機栽培された野菜を食べて、栄養たっぷりの卵を沢山産んでいました。私たち人間より安全安心な食生活の中で育っているうこっけいの卵ですから美味しいはずです。
帰りに卵を買って、炊き立てのご飯に卵掛けご飯で食べました。美味〜い。!!

yamagoya1

















ご主人が建てた山小屋です。2年間かけて自分で造ったそうです。

yamagoya2

















中央の囲炉裏を囲んで、地元の牛肉、自家栽培の野菜を焼きながら、ビール、お酒を酌み交わしながらのひと時は最高の贅沢ではないでしょうか。素晴らしいひと時を過ごさしていただきました。

yamagoya3

















山小屋からの展望です。すぐ下には吉野川のせせらぎが聞こえています。少しお天気が悪かったですが、お天気が良ければ虫の声、鳥の声、一面に広がる山々の眺望が素晴らしいことでしょう。夜は満天の星空が素晴らしいとのことでした。
大川村にお越しの折には、「うこっけいの卵」を買ってみませんか。

人気blogランキング クリックお願いします。
  
Posted by se1955 at 17:51Comments(8)TrackBack(0)

2007年05月03日

魚釣り

魚釣り日:2007.5.3 高知県土佐湾  水深:70〜80m

人気blogランキング クリックお願いします。
turi1



















今年初めて、釣りに行ってきました。
朝5時、赤岡港(高知龍馬空港から東に5〜6kmの所)に集合して出発。
太平洋に向かって、40分ほど走ったところで釣り開始。
大物(1m級)がボツボツ釣れている(1船で数匹)とのことなので、大物仕掛けで竿投入。2〜3回ほど上げ下げしたところで、「バキッ」という音とともに竿が折れました。悪い予感。幸い竿を2本持っていた友人に借りて釣り再開。
大物はアジがかかったところで、そのアジに食いついてきますが、なかなか思うようには釣れません。結局のところ、写真のようにアジ30匹程度、ガシラ1匹、タイの仲間3匹の釣果でした。13時30分、納竿。

turi2



















大変、疲れました。

  
Posted by se1955 at 16:51Comments(2)TrackBack(0)

2007年02月25日

地元の風景(岡豊山山頂より)

山登り日:2007.2.25 高知県南国市  標高:97m

自宅風景


















自宅からすぐ近くにある岡豊山に登って(と言うより散歩程度ですが)きました。
岡豊山には、戦国時代に四国を平定した長宗我部氏の居城として知られる岡豊城跡があります。岡豊城跡の二の段から東方面を眺めたものが写真の眺めであり、地元を一望できます。
普段、地元を眺めることは少ないので年1回程度は、ここに来て眺めているわけですが、自宅周辺はそれほど大きく変わっていることもなく、相変わらず田舎の風景です。これから1ケ月もたてば、田圃に水が張られて、田園風景に変わります。
その頃には、この岡豊山は山全体が桜色にかわり、花見客で賑わいます。

人気blogランキング クリックお願いします。
  
Posted by se1955 at 14:39Comments(7)TrackBack(0)

2007年02月18日

野良時計(安芸市)

noradokei

















安芸市は、高知の東部に位置する人口2万数千人の小都市です。
野球ファンなら、阪神タイガースのキャンプ地として、ビジネスマンなら三菱財閥の創業者・岩崎弥太郎生誕地としてお馴染みの土地です。

野良時計は、安芸市の中心部から1kmほど北に入った土居地区にある。
明治20年頃、まだ家ごとに時計がなかった頃に地主である畠中源馬が自作した大時計とのこと。現在も作られたときと同じように時を刻み続けているとのことです。

hansyou




















野良時計の50mほど北には火の見櫓と半鐘があった。
テレビの時代劇などで目にすることはあったが、実物を見るのは初めてである。綺麗に手入れされており、この地域では現役として使われているのでしょう。
明治時代の風景が思い出されるようであった。


kunitoraya



















帰り道、この地域にくれば必ず立ち寄るうどんの美味しい国虎屋できつねうどんを食べた。量が半端じゃなくてとにかく美味しい。
うどんだけで満腹するお勧めのうどん屋である。
ちなみに、フランスにも店があり、経営者の息子さんがやっているそうです。
安芸市にお越しの節はご賞味してみてください。

人気blogランキング クリックお願いします。   
Posted by se1955 at 15:31Comments(8)TrackBack(0)

2007年02月04日

芝焼き

sibayaki

















今日は、恒例の国分川の芝焼きです。
10時からですが、待ちきれずに9時30分には沢山の方が集まっています。
昨年は上手く焼けませんでしたが、今年は、事前に枯れ草を刈って準備を
していましたので、勢い良く燃えます。
芝を焼く人、写真撮影をしている人、それを見ながら俳句を詠んでいる人と
のどかな風景です。

人気blogランキング クリックお願いします。
  
Posted by se1955 at 14:54Comments(5)TrackBack(0)

2007年01月13日

収穫

今日はあまりお天気が良くないので山登りはお休み。
畑に植えてある、文旦、金柑の収穫をしました。

人気blogランキング クリックお願いします。

buntan

















沢山生りすぎて小粒です。
収穫後、1ヶ月ほど寝かせておけば、甘みが増して美味しくなります。

kinkan

















毎年、鈴なり状態です。
昨年に焼酎漬けにしたことを思い出し、早速味わってみました。
美味しく仕上がっていました。

  
Posted by se1955 at 14:43Comments(2)TrackBack(0)

2006年12月31日

夕日

2006年 大晦日の夕日です。(17時03分/高知県南国市)

夕日

















今年最後の夕日です。
海岸では、魚釣り(多分、キス釣り)や凧揚げをしている方が・・・
2006年が暮れていきました。

皆様良いお年をお迎えくださいませ!!

人気blogランキング クリックお願いします。

  
Posted by se1955 at 18:38Comments(2)TrackBack(0)

2006年12月02日

赤岡「冬の夏祭り」

高知市から車で東(室戸方面)へ40分位、香南市赤岡町。
赤岡と言えば、5月連休に行われる大杯の酒を飲み干す「どろめ祭り」や
絵師「金蔵」の「絵金祭り」で有名である。
この赤岡町商店街で「冬の夏祭り」が12月2日、3日の2日間行われている
と聞いて早速いってきました。商店街に入ると、いきなり路上にコタツが・・
コタツに入って屋台で買ったおでんやフランクフルトなどを食べてる家族連れ、
友人同士で話の弾んでいる女性たち。賑やかです。

人気blogランキング クリックお願いします。

akaoka1

















通りのアチコチでは、フリーマーケットや地元の皆さんが思い思いの形で
商売をしており、活気に包まれていました。
「豆と木の実」で作ったフクロウの壁掛けを買ってきました。

akaoka2

















「冬の夏祭り」という名称は、「寒い冬に夏のような暑い情熱的な祭りを」という
ことだと思います。商店街の活気が伝わってくる祭りです。
商店街も大型スーパーの進出により寂れてきているところが多いですが、
赤岡商店街は活気に溢れています。
  
Posted by se1955 at 18:17Comments(0)TrackBack(0)

2006年11月26日

SL急行「一豊&千代号」

JR四国により、高知県を舞台に放映されている大河ドラマ「功名が辻」に
あわせて、SL「C56」が土讃線高知駅〜須崎駅間で運転されました。

人気blogランキング クリックお願いします。

SL

















11月23日(木)〜26日(日)の4日間、高知駅〜須崎駅間を毎日1往復。
新聞やテレビによると、駅や沿線では、見物客や写真撮影をしている方
の姿が報道されていました。私もそれに誘われて行ってきました。
朝8時40分に通過駅の朝倉駅に着くと、10名程度の見物客が来ています。
駅の構内にも無料で入らせてくれたので大助かりです。
駅長さんと思われる方々と話をしながら10分程度待っていると「ブォー」と
いう汽笛とともに現れました。10秒程度で通り過ぎて行きましたが、何とも
いえない感動が・・・・、通り過ぎた瞬間、石炭の脂臭い匂いと煙に、皆さん
の歓声と笑い声に包まれました。

このようなレトロなものが貴重な存在になっている今日です。
期間限定といわずに、毎日1往復くらいしていれば、もっと、高知県への
観光客も増えるのではないでしょうか。
ちなみに、1ケ月程前に乗車券を発売したそうですが、高知駅に並んだ
SLファンの方々は、発売と同時に売り切れて1人も購入できなかった
そうです。何で・・・。高知で買えないの???

初めて実物を見ました。鉄橋や山間を走っている姿が見たいものです。






  
Posted by se1955 at 15:05Comments(5)TrackBack(0)

2006年11月24日

CASIO WORLD OPEN

今年も、CASIO WORLD OPEN を見に行ってきました。

注目のM.ウィー選手が初日不調(9オーバー)につき、決勝ラウンド出場が危うくなったので、今日行かないと見られないと思って、また、運良くGUESTカードが手に入ったので、午後から行ってきました。

会場の黒潮カントリークラブに着くと、運良く、M.ウィー選手の組が前半ラウンドの最終ホールを迎えたところで、9番ホールから上がってくるところを目の前に見る事ができました。テレビで見る以上に背が高くてBeautifulです。30分くらい待ってから後半ラウンドです。ギャラリーの数もスゴイ、みんなM.ウィー選手を見に来ているのでしょう。

長身から振り下ろすティーショットがすごい。同じ組の男子選手(宮里選手(藍ちゃんの兄)、横尾選手)には敵わないものの、260ヤードのビックドライブでした。ティーショットが終わると、ギャラリーの半数以上を連れて一斉に移動を開始です。後の組の選手が可愛そうな気もしました。

スコアの方は、絶不調で8オーバー、残念ながら決勝ラウンドには進めませんでした。26日も見に来たかったのに・・・・、来年は決勝ラウンドに進むことを祈ってます。

写真を撮りたかったですが、カメラ、携帯での撮影禁止でした。

人気blogランキング クリックお願いします。

  
Posted by se1955 at 16:57Comments(0)TrackBack(0)