2006年05月31日

ホタル

最近は、ホタルを見かけることも少なくなりました。少し早く帰ってきたので、自宅の前の田圃でホタルを探して見ました。まったくホタルの飛んでる様子はありません。高知の田舎でも、川はほとんど3面がセメント化しておりホタルの餌であるカワニナの住める環境がなくなったことが原因でしょう。
500mほどのところに国分寺(四国八十八ケ所)がありますが、そこの裏手に昔ながらのジャリ底の川が50mほどあります。そこに行ってみると、20〜30匹ほどのホタルが飛んでいました。住める環境があるところには住んでいるものですね。子供の頃は、川面が明るくなるくらいのホタルがいたものですが、残念でなりません。
失われた自然はなかなか回復しないものです。

人気blogランキング クリックお願いします。

暗くてピントがあってませんが、ゲンジボタルだと思います。
ホタル
  

Posted by se1955 at 21:48Comments(4)TrackBack(0)

2005年05月25日

源氏ボタル

ホタルの季節になったので近くの田圃の脇の小川に行ってみました。
10匹ほど見つかりました。源氏ボタルでした。
子供の頃にはホタルが舞い踊ってましたが、今ではほとんど見かけることもなくなりました。
自然を大切にしましょう。
人気blogランキング クリックお願いします

源氏ボタル  

Posted by se1955 at 22:41Comments(2)TrackBack(0)

2004年10月11日

アサギマダラ

7fca49df.jpg虚空蔵山で撮影しました。  
Posted by se1955 at 00:00Comments(2)TrackBack(0)

2004年07月19日

ショウジョウトンボ

c3c3b0d4.jpg中村のとんぼ公園で撮影しました。  
Posted by se1955 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

チョウトンボ

2ba6795a.jpg中村のとんぼ公園で撮影しました。  
Posted by se1955 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2002年06月09日

イトトンボ

e9c66e9b.jpg梶が森で撮影しました。
イトトンボですが、細かい種類はわかりません。  
Posted by se1955 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)